岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

7/3 TOKAI MUSIC サミット スピンオフ in SPADE BOX からの~、今日は七夕!!

7/3 TOKAI MUSIC サミット スピンオフ in SPADE BOX からの~、今日は七夕!!

7/3は新栄スペードボックスでライブでした。
6/21にも出た所ですね♪

1週間ちょっと前に出演のお誘いを受け、あまりにも当日までの期間が短いから一旦お断りしたのですが、主催者さんの熱意に負け、出させて頂きました。
グランドピアノを弾いたり、主催者さんを巻き込んでの寸劇をしたりと変わった事ばかりさせて頂きました!
無題
短期間でのご案内にも拘わらず駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!

寸劇。
アルバムに入っている『大掃除』という曲でやりました!
この曲、元々はもうちょっとゆっくりなテンポで、タイトルと、微妙に歌詞も違っていたのですが、今回生まれ変わらせました♪
ライブで歌えるようになりたいと思いつつも、なんだかしっくりくるピアノアレンジができなくて、人前では2度ほどしか歌ったことがありませんでした。

で、今回アレンジをお願いする際にわかったのが、テンポが遅すぎたということ。
テンポをかなり上げたら、ピアノもいい感じに付けられるではありませんか。
テンポを考えるって大事なんだな~って、この時すごく思いました。

そして、CDを聴いてくださっている方やライブを見てくださった方にしかわかりませんが、間奏のお遊び♪
これを取り入れることを決めてから、私の音楽の世界が少し広がったと思います。

この曲は本来このアルバムに入れる予定は無かったので、CDのマスターデータができるまでは「2.5曲め」という扱いでした(笑)
無題3
私には持ち合わせていなかった遊び心があちらこちらに詰まった曲となったので、ライブの内容にもよりますが、この曲を使っていろんな人が楽しめるようにしていきます♪

 
このライブの日の直前7/1には、また大阪へボイトレを受けに行ってきました。
この日から、月2回&1回2時間という形で受けさせて頂くことになりました。(遠方在住のため先生が配慮してくださいました!)
2時間って素晴らしいです!!基礎も応用もじっくりしっかりいっぱい受けられる!
心なしか、先生の教え方も楽しくなっていました(^^)
トレーニングの合間合間に、人への教え方も教えて頂けました。次回がまたすごく楽しみです!
Point Blur_20170701_162938
【こんな感じでボードに書いて説明して頂けました♪】

 
そして本日は七夕☆

今年は、そんなに枝の多くない小さめの笹がほしくて。プラスチックじゃないやつ。
でもそんなの売ってないし、散歩道の脇に笹はあるけど、いろんなワンちゃんが通る所だし…。
せめてミリオンバンブーかなぁ、どこに売ってるかなぁ…いらないときはいろんな所で目にしてたのに、いざとなると見当たらない。世の中そんなもの。

ミリオンバンブーは無いかと立ち寄ったお花屋さん。
なんと!!笹があるではありませんか!!しかもミニサイズの鉢植え!!!
その日は4日で、7日までにはまだ日にちがあったので、お店の方に「すぐ枯れませんか?」と質問。(笹は切るとすぐに枯れるということだったので念のために。)
「切ったものじゃないのですぐには枯れないですヨ。」とニコニコお答えいただきました。

これ買わないで何買うのーーー!!!

ってことで購入!!
本日まで水や土や葉っぱの具合を確認しながらお世話しました!(ゆーてもほぼ3日間(笑))

そして、ミニサイズの短冊を手作りし、飾りましたよ~♪
19756572_1534920923249931_2298265586573066597_n
プレゼントしたい人がいたので、そちらにもミニ短冊を飾ってお渡ししました♪受け取って頂けて嬉しかった♪
せっかくの植物なので、七夕が終われば枯れていい…わけではなーい!!
自然と枯れてしまうまではお世話し続けます~(笑)

今年の七夕は夜になっても星が見える!!
いつも曇りか雨になっちゃうのに!!
なんか嬉しいなー♪今年は珍しく七夕を楽しみにしていたから、これだけでもう嬉しい♪
今年の願い事は叶うよ!
だって晴れたし、短冊には「~になる!」「~できる!」って断言型で書いたからね!(笑)

 
今日はまた音楽理論の授業も受けてきました。
課題がちょいと難しい。
というか、気持ち的にストッパーがかかるような作業をあえてやるという、実習課題。
これ気持ちいい音じゃない!って思ってもどうアイデアを引っ張り出すか。ってことですね。
未体験のエリアなので尻込みしてしまいそうなものですが、そんなこともひっくるめて理論の勉強は楽しいです!!!

 
7/3のライブを終え少し落ち着いたので、勉強と並行して2017年にスタートさせたかったことをボチボチ開始していきます!

« »