岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

さなぎ。

さなぎ。

昨日本屋さんに行きました。珍しく。
いつもはアマゾンで済ませてしまいますから!

娘達にお付き合いしていたわけなのですが、待っている時間も長かったので辺りを見渡してみると興味深い本がありました。
1冊だけでなく2冊3冊4冊……

うぉ~い!!
いつの間にこんなに持ってるんだ!!Σ(-o-;)

数冊棚へ戻し、3冊お買い上げ。

その内の1冊は土曜日までに読み終えたいと思い、昨夜から読み始め、さっき読み終わりました!

いわゆるベストセラー的な自己啓発本なのですが、今まで私はこういうのにあまり関心がありませんでした。
あまり必要性を感じていなかったのでしょうね。
困っても、考えれば自分でなんとかできる、って思っていたのかもしれません。

でもそういうわけにいかなくなった。

今までは行動範囲が狭すぎた!
井の中の蛙に近かったかもしれない。
ふんぞり返ってはいなかったと思うけど。

ここ数年、周りを色々見ながら生きているつもりでしたが、結局のところ自分の内側しか見ていなかったかもしれないです。

一歩歩みを進めてみたら、自分の見たことの無い外側の世界が広がっていて、考えも及ばなかったことがたくさんありました。
自分はなんてできていない人間なんだとショックでしたが、この段階で気づけて良かったです。

ツイッターを見て頂いている方にはお目汚しな時期もございまして申し訳ありませんでした。
日々葛藤をしていたのです。
触れたことのない世界に触れ、これまでの自分では信じられない状況に陥り、悩んで焦ってもがいて身体の内側ドロドロ。
そう、さなぎのように。

この状態から抜け出さなくてはと、とにかく悪いものを体から排出させる感覚でのツイートでした。

それでもなかなか抜け出せなくて、溜まりに溜まった毒ガスを抜くように、半月ほど前にお姉さんみたいな人とお話しをしてきました。

そしたら、超冷ややかに客観的に意見を言ってくださって、最初は「は?いやいや、そうじゃないし!そんなんじゃないし!」と思いながら聞いていたのですが、そんな言葉を聞いているうちに私も次第に冷静になって「あれ?なんでこんなことごときで毎日悩んでいたんだ?」とクールダウンできました。

とは言え、やっぱりもう少し考えたかった。
今度は冷静に客観的に。

少しずつ頭の中が整理されてきました。
だいぶ落ち着いて「じゃあ、どうしたらいい?」の段階に入りました。

アレコレと考えている最中に出逢ったのが今日読み終えた本。
とてもためになりました。
もう少し深く考えたい点や自分に置き換えて考えたい点に付箋を貼ったので、その辺りを読み直しながら解決へ向けていきたいと思っています!

ついこの間まで私は青虫だったのね。
ドロドロさなぎになって、もう少しで綺麗な蝶々になれるのかや?
…蛾かもしれないが。(ギャグではない。)

って、私虫苦手なんですけど!!

« »