岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

百人一首。

百人一首。

小学4年生~中学生の頃まで、結構必死に百人一首を覚えていました。90首近く覚えたかな・・・。
でも、今は覚えていません(. .;)
とはいえ、聞いたり読んだりすると、そんな歌もあったな~と思い出します。

なんとなく、そんな懐かしい百人一首の歌の意味が知りたくて、解説本を読んでいます。

昔の人たちは、男も女も恋多き人たちばかりだったんだな・・・(-д-;)とビミョーな気持ちになりつつも、どの歌も例えが素晴らしいと思いました。
もちろん、百人一首に選ばれた歌は秀逸な作品ばかりだから当然かもしれませんが、それにしても、それらの歌を贈られた人も、読んだだけで意味が理解できるなんて、昔の人は賢いと思いました。

必死に数だけ覚えたくて百人一首の暗唱ばかりしていた頃に、歌の意味を知ろうとしていたら、早くから文学の世界に魅かれていたのかもしれません。
そうしたら、昔「行きたいな~」なんてなんとなく思っていた国文科に進んでいたかもしれなかった・・・と思うこの頃です。

でわ、また☆

« »