岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

11/18 東京ワークショップ行ってきました♪ & 11/24 名古屋市北区生活支援センター『なないろ』さんにてライブでした♪

11/18は、今年2回目の参加となる、東京で開催されたボイトレワークショップに行ってまいりました!
私の大好きな先生のワークショップです。
札幌に住んでいらっしゃるので、そこまで通うことは難しいけれど、こういうワークショップでお会いできるから本当に嬉しいです。

個人個人が指導を受けられるのは10分ほどずつなのですが、それでも1対1で教えて頂けるのは嬉しいものです。

懇親会にも参加して、再会の人たちや初めましての人たちと、それはもう楽しく過ごしてまいりました。

帰る際、先生と同じタイミングで抜けることになったので、お話ししながら途中まで一緒でした。
フェイスブックで繋がっているので、私がボイストレーナーを始める事ができたっていう話は知っていてくださったのですが、夏にお会いした時に「ボイストレーナーになりたいんです!」ってお話をしていたので「頑張ってるねぇ~。」って言って頂けました♪
別れ際に「岩本さんは○○と△△だけ気をつければ大丈夫!」って総括してくださって、それがすごくシンプルで、ごちゃごちゃ考えていた私の頭の中は非常にスッキリしました!

また参加できる日が楽しみです。

 

 
そして11/24には、以前から仲良くして頂いている名古屋市北区にあります生活支援センター『なないろ』さんにてライブをさせて頂きました。
とても久しぶりで、でも変わらない笑顔を向けてくださって、本当に嬉しかったです。

なないろさんのご尽力のおかげで、1フロアぎっしりのお客様にお越し頂けました。
『僕たちの狂詩曲』で涙を流してくださる方々もいらっしゃいました。歌い始めの1フレーズめあたりから涙を拭われる方もいらっしゃって、それを見て私まで泣けてしまいそうでした。相当辛い思いをされてきたんだって思って。

でもそんな方々もライブ後にはキラキラした笑顔でCDをお買い上げくださいました。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました!

この写真は動画から切り取ったので粗いのですが、写真家の方にも撮影して頂いたので、手元に写真が届いたらまたアップします♪

9/13 津市B型事業所『サンドウィッチ&カフェPEER』さんにてライブでした♪

9/13は、津市B型事業所『サンドウィッチ&カフェPEER』さんにてライブでした。
作業所って言うほうが、どんなところなのか想像しやすいかな。
障害を持っている方々が、自分のできるお仕事をして工賃を頂く場所です。

こちらの事業所を運営されている法人さんは、一般的な作業所での内職のような仕事よりも、もっと違う仕事ができる場を作りたかったということで、1年ほど、このカフェを運営されているそうです。

食べ物を作るのも当事者さん。
接客をするのも当事者さん。
この事業所を利用する当事者さんたちが、それぞれ自分のやりたい仕事をされています。
でも、サンドイッチの製造の方を好まれる方が多いとか。
その気持ち、よくわかります(笑)

楽器等を運び込んで少し落ち着いてから、ランチを頂きました。
サンドイッチと、セットのスープ・サラダ。

見た目もオシャレ♪
とても美味しかったです!!
「何個でも食べていーよー!」って言ってくださいましたが、お腹いっぱいだと眠くなるので1つだけにしておきました(・∀・)

その後、事業所の利用者さんも一般の方も関係なく参加して頂けるライブのスタートでした♪
以前、特別支援学校卒業生の音楽会でも設けさせて頂いた『みんなで楽器タイム!』を、今回も設けさせて頂いて、笑顔いっぱいのライブになったのではないかと思います(^^)

矢印の壁の奥の方にも椅子が結構あって、そちらにもたくさん座って聴いたり参加したりしてくださいました♪

頑張って仕事して手にした、そう多くはない工賃。
それを握り締めて、どれを買おうか真剣に考えて、最後は笑顔でCDを買ってくださる。
そんな皆さまに、本当に頭の下がる思いです(T-T)

PEERの利用者さま、本当にありがとうございました!!

7/29 某特別支援学校卒業生&在校生親子音楽会でした!!! あと今日のこと。

昨年初めて呼んで頂いて、子ども達のピュアさに感動した音楽会。

今年も呼んで頂けました(^^)

春頃にお声掛け頂き、再びみんなに会えることをずっと楽しみにしていました。

みんなで楽しめることをやりたい!!

って思って、楽しめそうなアイテムを準備していました。

【コレコレ、打楽器♪】

これを持参して何をしたか!

こんなことをしましたよ♪
https://twitter.com/iwaeri86/status/891273420788428801

私の向きで動画撮りたかった!!

みんなのめちゃくちゃ素敵な笑顔が感動しました(ToT)

こんなカエルも用意して。

【写真だとわかりづらいけど、みんなすごく直視して聴いてくれるんです!】

【みんな本当に歌うの好きだし踊るの好き!見ててニコニコしちゃう!】

到着した途端、みんなでニコニコ荷物を運んでくれたし、去年1回しか会っていないのに覚えててくれていたし、泣きそうなぐらい今年も感動し、心洗われました。

本当に清らかな時間を過ごさせて頂きました!

 
そんな素敵な時間を過ごした翌日、つまり本日7/30。

大阪へボイトレ受けに行ってまいりました!

大阪へ着く少し前に、先生からスタジオ変更のお知らせが来て、初めて行くスタジオへ向かうことになりました。

どうやらいつもと違う出口から出なくちゃならなさそうだし、スマホのマップを頼りに歩き始めました。

「これぞ THE 大阪!」という、道頓堀から心斎橋筋を抜ける道をナビしてくれて、人が多すぎて多すぎて、すり抜けすり抜け早足で歩きましたよ(><)

そんなこんなで心斎橋筋からも脱出し、スタジオのすぐそばまで来たら看板が街灯の上のほうに出ていたので「着いた!」と思いきや、どこにあるのかわからない。

地下なのはわかっていたけど、どこの地下なのかよくわからない。

看板のついている街灯の下でキョロキョロしていたら、その目の前のビルの地下から、その地下にあるであろうお店のお兄さんがたまたま出てきて、「どこかお探しですか?」と訊いてくださったので(関西弁じゃなかった!)、「このスタジオを探しているんです。」と看板を指差して伝えたら、隣のビルの地下にあることを教えてくださいました(^^)

場所もわかり、お腹もすいていて、開始時間までまだ30分ちょっとある!

今のお兄さんのお店でお昼を食べよう!スタジオの隣だし!と思い、地下へ降りていくと…

超オシャレなお店。めっちゃ綺麗!

メニューに載っている写真も素敵で、お肉かお魚かが選べるランチプレートを注文しました。

オープンキッチンでカウンターに座っていたので中がよく見える。

キッチンすごく綺麗にしてある。

なんてウキウキしていたら、出てきましたランチプレート!!

なんすか、コレー!!!!!

素敵すぎる!!!

食べても食べても野菜がいっぱい!私の苦手なトマトも青臭さが全くなくて平気で食べられました!

バターまでお店の手作りで、あおさのバターとりんごのバターが付いていました!

今日は朝から感傷的になっていたのですが、素敵すぎるランチで心満たされました!

その後のボイトレも楽しくて、でも得るものがたくさんの素晴らしい時間でした。

自分で作ったのに歌うのが苦手な歌をトレーニングしてもらっているのですが、先生の言っていることが少しずつわかってきて、少しずつ歌い方に反映できるようになってきました!

変われるって嬉しい!

 
え?何をそんなに感傷的になっていたかって?

さっきの動画のツイートから少したどれば、私の感傷的ポエムらしきものを読むことができますので、気になる方はそちらをお読みください!
え?誰もそんなこと気にしていないって?

…お好きなようになさってください♪

ただまだ後遺症は残っております(;_;)

明日は元気に過ごせるといいな。

6/24 愛知県春日井市 B型作業所『すまいる』さんにてライブでした♪

我が家から車で5分かからない場所にあるB型作業所『すまいる』さんにてライブをさせていただきました。

こういう場所はとても温かいです。
歌わせて頂けたことに感謝です。
received_1136289846514707

この日も、たくさんCDが巣立って行きました。ありがとうございます!
普段ももちろん思うのですが、特にこういう場所でCDを買って頂けると、お金の重みというものを感じます。
作業所で作業をして得た大切な工賃を私のCDに使ってくださる。頭が上がらないです。

最後に、残っていたみんなで写真を撮りました(^^)
received_1136290066514685~2

みんなが手に持っているのは『アカパックン』という商品で、こちらの作業所で作られています(^^)
しかし、なんで私は手を綺麗に添えて持っていないのだ。

4/20 三重県津市スタジオピアさん7周年記念♪ & 4/21 鼻うがいΣ(-o-;)

久しぶりに遠出をしましたよ~!(>∀<) 4/20、三重県津市の地域活動支援センター スタジオピアさんの7周年記念で歌わせて頂きに参りました!
2013年に初めてお会いしてから仲良くして頂いているのですが、今回は1年半ぶりぐらいの再会でした(^^)
センターの利用者さんの顔ぶれは一部入れ替わっていますが、ニコニコ話しかけてくださる姿は嬉しいものです。

いつもお邪魔すると手作りのお昼ごはんを出してくださるのですが、今回は7周年記念ということで、バイキング形式でした!
写真を撮り損ねちゃったけど、ピアスタッフさんや利用者さんで全て手作りされた物ばかり。
しかもどれも美味しくて、すごかったです!!

その後、場所を移動して(騒音対策のため)、ライブをさせていただきました。
IMG_20170420_161609 IMG_20170420_162359
【街中の公民館の綺麗~なホールでした】

終わってから、
「渡したかったのに時間がなくてクッキーが焼けなかった(;_;)」
とか
「今日はお金がなくてジュースあげられなくてごめんなさい(;_;)」
とか言ってくださる方々がいらして、気持ちだけでもとっっっっっても嬉しかったです(^^)

 
さて。
翌21日は2曲目をレコーディングしてきました。

しかしながら、この日は朝からビミョーに風邪っぽく、体調を少し崩すと鼻の奥が痛くなったりニオったりする私は、この日ももれなくそんな状態になってしまっていました。
でもレコーディングをキャンセルするわけにもいかず、予定通りおこなってきました。

でも鼻の調子は戻らず。

「困ったなぁ~。夜 人にも会うしホント困ったなぁ~。どーしよー(;_;)」
と思いながら車を走らせていたところ、ふと鼻うがいを思い出しました。

昔、1~2度やってみたものの嫌で嫌でやらなくなってしまった鼻うがい。

しかし今回は背に腹は代えられぬ状況。

ドラッグストアに立ち寄り、鼻うがいセットを購入し帰宅。
恐る恐る鼻うがいをしてみたら・・・

超スッキリ!!!

もう手放せなくなってしましいましたよ!
DSC_1317
【救世主!!】

しかし、私が下手だからなのかわかりませんが、鼻うがいをしている姿は誰にも見せられません(^^;)

あ、この日レコーディングした曲は、後日録り直しになってしまいましたー(T_T)