岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

9/8 今池パラダイスカフェ21ライブでした!

太陽フレアが地球に影響を及ぼすといわれていたこの日。

私は数日前からまたちょっとうまい具合に声が出せなくなっていまして。
少しでもそれをやわらげるために、15時~16時の1時間のみ練習をしてから会場へ向かいました。
いつもは本番直前にスタジオで練習することはないんですけどね(時間が無いっていうのもあってですが)。

その練習スタートの15時っていうのが、太陽フレアの影響が…と言われていたスタートの時間。
まぁ、発声に少々不安は残りつつも、時間が来たのでスタジオを後にし会場へ向かいました。

そこからちょこちょこつぶやくツイートの位置情報が、若干ズレている。

「フレアの影響か?」

と思うような事象はソレのみでした!
本番では、発声も憂う必要がなかったぐらい普通に出せたので良かったです。

共演者さんのお一人が、私のことをベタ褒めしてくださいました。

「すべてが美しい!」と!!

w(◎∀◎)w

コレは…!!

フレアの影響だ!!(笑)

そのように言って頂くのは、女性なら誰でも嬉しいことです。
ありがとうございますっ!!
その方が撮ってくださった写真を載っけておきます!

おぉ…。なんだか……全体的に白くて……

白雪姫か!?(自分で言ったらオシマイ(・∀・)♪)

…コホン。

かと思えば久しぶりに批判屋さんにも出会いまして「なんだかこういう感じ、懐かしいなぁ(-∀-)」という日でございました。

8/26 栄レストランバーSLYライブ & その翌日のコト♪

前回ブログと同じようなタイトルですね!
捻りが無さ過ぎます!!

もう1週間経ってしまったのか。
8/26はライブでした。

二度目まして(初めましての次、ってことね)のお店でした。
栄とは言っても伏見に近い、堀川からすぐの立地。
その辺りはワタクシちょいと動揺する場所だったので、到着後、微妙に動揺。
そしてすぐ立ち直りました!
なんやねん、ソレ!

お店到着一番乗りだぜぃ、いぇいぇい!
って思いながらドアの開いているお店に入ったら、マスターさえいない(-_-)

ちょっと待っていたら買い出し帰りのマスター登場♪
あんまりニコニコしなさそうなマスターが「やっと2回目来てくれたね!」ってニコニコ言ってくださって、「え?前、私ってそんなマスターの印象に残るようなことしてたっけ?全然忘れ去られてると思ってたのに。」ってちょっとビックリ。

今回は、この頃よくお世話になっている方の企画ライブ。
マスターと、共演者の女性の方と、私がなんと同級生。同い年でも人生いろいろ。面白いですね!

しかしながら「あ、ちょっと今日はCD羽ばたかないかも。」となんとなく思ってしまいました。
6月に4作目のCDを出してから出演した全ライブにおいてCDが羽ばたいてくれているので、

「ここで穴が開くのかー!?(;_;)
 売れなかったらマスターに買ってもらおう。(苦笑)」

って思ってたら、当初の期待以上の数が羽ばたいてくれました!(^^)
マスターも自らお買い上げくださって嬉しかったです!!
皆さまありがとうございます!!

今回の出演者さん。
マスターではなく企画者さんが決めたのに、マスターにとっては今回の主演者さん全ての人が自分にとって特別な感じのする人だったとのことで、マスターが帰ってきた時に私に言った言葉もそういう理由からだったそうです。
そうやって言ってもらえると全然悪い気はしませんね!

先日、ピアノの先生が言っていたお話を思い出しました。
「恋人とか夫婦とかそういうパートナーじゃなくてもね、ソウルメイトっていうのがあるんだよ。女の人より男の人の方がそれに気付きやすいみたいなんだけど。」っていうお話。
いまいちピンとこないソウルメイトってやつですが、そうじゃないにしても、今後とも仲良くできたら嬉しいです♪

終演後マスター達の陽気なセッションが始まって、でもいい加減帰らなくてはならなくてお会計をお願いしたかったから、

「お会計いくら〜♪」

って歌って割り込んだら、そこからボーカルセッションらしきコーナーへ突入(笑)
支払い中も「100円〜♪200円〜うぉぅおぅ♪」ってコインを数えるのさえ歌うものだから、会計に時間が掛かった掛かった(笑)
でも楽しみました!
セッションがラク~にできるようになったら、かなり楽しいだろうな!

 

 
そして翌日はディズニーシーへ、娘達とのサマーバケーションへ行ってきましたよ♪

我が家にクーちゃんが来てからは、どれだけ遠くても日帰り旅行です!
ってことでこの日も朝早くから出かけ、帰宅はミッドナイト。

朝5時に家を出るって事で。前日のライブから帰宅したのが1時近く。
もう、寝てしまっては5時に出発できない!!

という判断で、オール明けのディズニーでした。

娘達にはクマがひどいと言われたのですが、そうでもないよね?

あ、スノーで撮ったからか?

途中途中で娘達の思春期特有のふてくされが発動される場面もありましたが(苦笑)、楽しい思い出を抱えての帰宅ができたと思います(^^)

そこからの数日がクタクタで、なかなかブログも書けず1週間経ってしまったというわけです!!

 
今年の夏は楽しいこといっぱいでした!!

9月に入った途端、一気に秋らしくなってしまいちょっとビックリしていますが、9月は私の大好きな月♪
イイこといっぱいあるの!(>∀<)
今月にしかできない悪巧みも1つ企てており、今から1人で楽しみにしております(^m^)(ま、コレはプライベートにおいての話なんですけどね!)

8日にまたライブがあるので、是非お越しください♪

7/3 TOKAI MUSIC サミット スピンオフ in SPADE BOX からの~、今日は七夕!!

7/3は新栄スペードボックスでライブでした。
6/21にも出た所ですね♪

1週間ちょっと前に出演のお誘いを受け、あまりにも当日までの期間が短いから一旦お断りしたのですが、主催者さんの熱意に負け、出させて頂きました。
グランドピアノを弾いたり、主催者さんを巻き込んでの寸劇をしたりと変わった事ばかりさせて頂きました!
無題
短期間でのご案内にも拘わらず駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!

寸劇。
アルバムに入っている『大掃除』という曲でやりました!
この曲、元々はもうちょっとゆっくりなテンポで、タイトルと、微妙に歌詞も違っていたのですが、今回生まれ変わらせました♪
ライブで歌えるようになりたいと思いつつも、なんだかしっくりくるピアノアレンジができなくて、人前では2度ほどしか歌ったことがありませんでした。

で、今回アレンジをお願いする際にわかったのが、テンポが遅すぎたということ。
テンポをかなり上げたら、ピアノもいい感じに付けられるではありませんか。
テンポを考えるって大事なんだな~って、この時すごく思いました。

そして、CDを聴いてくださっている方やライブを見てくださった方にしかわかりませんが、間奏のお遊び♪
これを取り入れることを決めてから、私の音楽の世界が少し広がったと思います。

この曲は本来このアルバムに入れる予定は無かったので、CDのマスターデータができるまでは「2.5曲め」という扱いでした(笑)
無題3
私には持ち合わせていなかった遊び心があちらこちらに詰まった曲となったので、ライブの内容にもよりますが、この曲を使っていろんな人が楽しめるようにしていきます♪

 
このライブの日の直前7/1には、また大阪へボイトレを受けに行ってきました。
この日から、月2回&1回2時間という形で受けさせて頂くことになりました。(遠方在住のため先生が配慮してくださいました!)
2時間って素晴らしいです!!基礎も応用もじっくりしっかりいっぱい受けられる!
心なしか、先生の教え方も楽しくなっていました(^^)
トレーニングの合間合間に、人への教え方も教えて頂けました。次回がまたすごく楽しみです!
Point Blur_20170701_162938
【こんな感じでボードに書いて説明して頂けました♪】

 
そして本日は七夕☆

今年は、そんなに枝の多くない小さめの笹がほしくて。プラスチックじゃないやつ。
でもそんなの売ってないし、散歩道の脇に笹はあるけど、いろんなワンちゃんが通る所だし…。
せめてミリオンバンブーかなぁ、どこに売ってるかなぁ…いらないときはいろんな所で目にしてたのに、いざとなると見当たらない。世の中そんなもの。

ミリオンバンブーは無いかと立ち寄ったお花屋さん。
なんと!!笹があるではありませんか!!しかもミニサイズの鉢植え!!!
その日は4日で、7日までにはまだ日にちがあったので、お店の方に「すぐ枯れませんか?」と質問。(笹は切るとすぐに枯れるということだったので念のために。)
「切ったものじゃないのですぐには枯れないですヨ。」とニコニコお答えいただきました。

これ買わないで何買うのーーー!!!

ってことで購入!!
本日まで水や土や葉っぱの具合を確認しながらお世話しました!(ゆーてもほぼ3日間(笑))

そして、ミニサイズの短冊を手作りし、飾りましたよ~♪
19756572_1534920923249931_2298265586573066597_n
プレゼントしたい人がいたので、そちらにもミニ短冊を飾ってお渡ししました♪受け取って頂けて嬉しかった♪
せっかくの植物なので、七夕が終われば枯れていい…わけではなーい!!
自然と枯れてしまうまではお世話し続けます~(笑)

今年の七夕は夜になっても星が見える!!
いつも曇りか雨になっちゃうのに!!
なんか嬉しいなー♪今年は珍しく七夕を楽しみにしていたから、これだけでもう嬉しい♪
今年の願い事は叶うよ!
だって晴れたし、短冊には「~になる!」「~できる!」って断言型で書いたからね!(笑)

 
今日はまた音楽理論の授業も受けてきました。
課題がちょいと難しい。
というか、気持ち的にストッパーがかかるような作業をあえてやるという、実習課題。
これ気持ちいい音じゃない!って思ってもどうアイデアを引っ張り出すか。ってことですね。
未体験のエリアなので尻込みしてしまいそうなものですが、そんなこともひっくるめて理論の勉強は楽しいです!!!

 
7/3のライブを終え少し落ち着いたので、勉強と並行して2017年にスタートさせたかったことをボチボチ開始していきます!

6/21 新栄SPADE BOX『SBステーション Vol.3』でした(^^)

昨日は水曜日。平日真っ只中の夜。
名古屋は新栄SPADE BOXでのイベント『SBステーション Vol.3』に参加させて頂きました。

全出演者持ち時間10分という、ライブハウスでは珍しいイベント。

しかしながらイベント進行の説明は「テーマはMステです!」以上。

よくわからないまま始まってしまったよ~。

その上トップバッターでした(・∀・)
19399323_1515223775219646_2444285595708308564_n
【素敵な写真を頂きました!】

途中から来てくださった方々に「え?もう出番終わっちゃったの?まさかのトップバッター?」とお声を頂き、なんだか申し訳なかったです(>_<)
折角なのでアルバムの宣伝をさせて頂きました(^∀^;)
そんなこともあり、アルバムもバサバサっと巣立っていきました。感謝です!
19366298_1515223835219640_2684498770420013254_n
【イベント主催者さんにも買っていただきましたよー!!営業!!】

最近はどんな音楽も楽しめるようになってきたので存分に楽しませて頂きました♪
じゃんけん大会なんかもあり、なかなか面白い夜でしたヨ。
19399166_1515223801886310_107464198441715156_n
【じゃんけんしてくれてありがとう♪】

 
いやー、最近はですねー、ホント、イイ人達に出逢えてきているなぁとよく思います。
世の中、イイ人、面白い人、すごい人、いっぱいですね!!
いろんな経験をしてきた人達それぞれの人生に少しでも絡むことができて、とっても嬉しく思っています(^-^)

以前は、何気に自慢する人ばっかりだったんですよ、周り。
自分のことならともかく、誰それと知り合い、みたいな「ナニソレ」的な自慢も多くて。
昔々のわずかな栄光を、人生何十年ずっと自慢してるとか。
ホント意味わかんなかった。
なんでこんな人ばっか、って。

だから距離を置くようにしました。
そしたら誰もいなくなりました(笑)

そこから再スタートでしたよー。
何年経ったのかなー。
気付けばイイ人ばっか。

いつも一緒にいるわけじゃないけど、何かあった時には話聞くよ、みたいな。
まぁ一人で悩むな、みたいな。

それって一番ありがたい。
付かず離れず。
一番嬉しい。

とは言え、そんなに人数いるわけじゃないですけど(苦笑)

大切な人はいつも他人。
前も書いたと思うけど。
時々忘れそうになるけど、思い出せば揺らぎも落ち着く。
あの人は私の一部じゃない。他人なんだ。
それが大事。
でも、大切な人は大切。それでいいじゃない♪

5/27 愛知県江南市アートスペースベルグさんでライブでした。& 環境を変えていく!

5/27、愛知県江南市のアートスペースベルグさんというお店でライブでした。
パン屋さん&カフェでもあって、パンとアールグレイが美味しかった〜♪

私はこの江南市に18〜21歳まで住んでおり、この土地で上2人の出産・育児をし、よく泣き、よく迷子になりました(笑)
江南は道がひん曲がってて、迷路の町なんですよ(笑)
この日のこちらのお店は、まだ江南市に入ったばかりの辺りにあるので迷いませんでしたが、これがもっと進んでいくと間違いなく迷子になると思います(笑)

ライブでは珍しくお喋り多めで30分4曲歌いました(^^)
18698252_1484772111598146_6547733625509165563_n

しかしながら、何かと考える点は多いもんですな。

 
自分の人生を変えるためには、決意を新たにするなんてことほど無意味なことは無いそうですね。(これも重要なことだとは思いますけどね。)
時間配分・住む場所・付き合う人の3つを変えることでしか人間は変わっていけないそうで。

「環境を変えるって言っても育児があるし変えられないよ」っていうのがこれまでの私でした。
まさに変われない人生のど真ん中。
できない言い訳なんていくらでも付けられる。(「言い訳っていいわけ!?」っていうどこかで目にしたフレーズが頭から離れない(笑))

何年か前から、付き合う人を少しずつ変えてきました。
自分にとって要らない人は切り捨てる。
逆に好かなかった人達に会いに行くようにしました。(なぜ好かなかったかといえば、私のできないことができている人達だったからというわけです。)
今もまだ続いている縁はあり、いろんなこと教わっています。
更に付き合う人を増やしたら、今度は考えていなかった点の助言も頂けるようになりました。

その中でも特に大事だと思ったのは、お金と時間のこと。
それまでも考えていなかったわけじゃないけど、ちょっと考え方が違っていました。

そのおかげで、日々の時間配分も変えることができてきました。
暮らしの時間と音楽の時間。
どちらも大事だからこそ時間を上手に使わないと、ただ無駄な時間だけが流れていってしまいますね。

そんな変化を感じていた中、先ほどの重要な3点を目にしました。

目からウロコでした。
住む場所!
でも確かにそうだな、と思いました。

海外へ学びを受けに行く人って結構いらっしゃいますが、私は「なんでわざわざ海外に?」と思っていました。
様々な理由はあるかと思いますが、その中でも『ちょっとやそっとじゃ逃げられない場所』に身を置く事の重要さをわかっているから、という理由も大きいのではないかと思いました。

そう考えると、住む場所を変える重要さ、ものすごく理解できました。

とは言っても私はお母ちゃん。
簡単に住む場所を変えるわけにはいきません。

でも、子ども達も大きくなってきて、私自身のために使える時間も増えてきたので、行動範囲を広げることが可能になってきました。

ならば。

近場だけで会いたい人に会うのではなく、もっと遠くへでも会いたい人に会いに行こうと決めました。
会って、学びたいことを学ぶんだ。
お金と時間をかけてわざわざ遠くへ学びに行くからには、学んだことを絶対に自分のモノにしないともったいなさすぎる!!

そんな良いプレッシャー。

というわけで、学ぶために東海地方を飛び出します♪