岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

8/26 栄レストランバーSLYライブ & その翌日のコト♪

前回ブログと同じようなタイトルですね!
捻りが無さ過ぎます!!

もう1週間経ってしまったのか。
8/26はライブでした。

二度目まして(初めましての次、ってことね)のお店でした。
栄とは言っても伏見に近い、堀川からすぐの立地。
その辺りはワタクシちょいと動揺する場所だったので、到着後、微妙に動揺。
そしてすぐ立ち直りました!
なんやねん、ソレ!

お店到着一番乗りだぜぃ、いぇいぇい!
って思いながらドアの開いているお店に入ったら、マスターさえいない(-_-)

ちょっと待っていたら買い出し帰りのマスター登場♪
あんまりニコニコしなさそうなマスターが「やっと2回目来てくれたね!」ってニコニコ言ってくださって、「え?前、私ってそんなマスターの印象に残るようなことしてたっけ?全然忘れ去られてると思ってたのに。」ってちょっとビックリ。

今回は、この頃よくお世話になっている方の企画ライブ。
マスターと、共演者の女性の方と、私がなんと同級生。同い年でも人生いろいろ。面白いですね!

しかしながら「あ、ちょっと今日はCD羽ばたかないかも。」となんとなく思ってしまいました。
6月に4作目のCDを出してから出演した全ライブにおいてCDが羽ばたいてくれているので、

「ここで穴が開くのかー!?(;_;)
 売れなかったらマスターに買ってもらおう。(苦笑)」

って思ってたら、当初の期待以上の数が羽ばたいてくれました!(^^)
マスターも自らお買い上げくださって嬉しかったです!!
皆さまありがとうございます!!

今回の出演者さん。
マスターではなく企画者さんが決めたのに、マスターにとっては今回の主演者さん全ての人が自分にとって特別な感じのする人だったとのことで、マスターが帰ってきた時に私に言った言葉もそういう理由からだったそうです。
そうやって言ってもらえると全然悪い気はしませんね!

先日、ピアノの先生が言っていたお話を思い出しました。
「恋人とか夫婦とかそういうパートナーじゃなくてもね、ソウルメイトっていうのがあるんだよ。女の人より男の人の方がそれに気付きやすいみたいなんだけど。」っていうお話。
いまいちピンとこないソウルメイトってやつですが、そうじゃないにしても、今後とも仲良くできたら嬉しいです♪

終演後マスター達の陽気なセッションが始まって、でもいい加減帰らなくてはならなくてお会計をお願いしたかったから、

「お会計いくら〜♪」

って歌って割り込んだら、そこからボーカルセッションらしきコーナーへ突入(笑)
支払い中も「100円〜♪200円〜うぉぅおぅ♪」ってコインを数えるのさえ歌うものだから、会計に時間が掛かった掛かった(笑)
でも楽しみました!
セッションがラク~にできるようになったら、かなり楽しいだろうな!

 

 
そして翌日はディズニーシーへ、娘達とのサマーバケーションへ行ってきましたよ♪

我が家にクーちゃんが来てからは、どれだけ遠くても日帰り旅行です!
ってことでこの日も朝早くから出かけ、帰宅はミッドナイト。

朝5時に家を出るって事で。前日のライブから帰宅したのが1時近く。
もう、寝てしまっては5時に出発できない!!

という判断で、オール明けのディズニーでした。

娘達にはクマがひどいと言われたのですが、そうでもないよね?

あ、スノーで撮ったからか?

途中途中で娘達の思春期特有のふてくされが発動される場面もありましたが(苦笑)、楽しい思い出を抱えての帰宅ができたと思います(^^)

そこからの数日がクタクタで、なかなかブログも書けず1週間経ってしまったというわけです!!

 
今年の夏は楽しいこといっぱいでした!!

9月に入った途端、一気に秋らしくなってしまいちょっとビックリしていますが、9月は私の大好きな月♪
イイこといっぱいあるの!(>∀<)
今月にしかできない悪巧みも1つ企てており、今から1人で楽しみにしております(^m^)(ま、コレはプライベートにおいての話なんですけどね!)

8日にまたライブがあるので、是非お越しください♪

8/21 新栄HeartLandライブ & その前日のコト♪

8/21は、新栄ハートランドでのライブでした。
去年の5月にハートランドのステージには立っていましたが、30分とかの1枠をしっかり頂いたのは初めてでした。そういえば。

共演者さんは2人。
どちらの方も男性でしたがとてもお話ししやすい方々で、控え室では、なんだかご飯も食べて家のリビングでゆったりしているような感じで過ごしておりました(笑)
裏では喋るのは控えめでニコニコしながら話すのに、ステージでは自分色をしっかりと出されている方々で、共演できてよかったなぁって心から思いました(^^)

終演後撤収中に、シールド(シンセサイザーと音響機器を繋ぐケーブル)を片付ける時に、先日できていないことに気づいた『八の字巻き』という片付け方を共演者さんと会場の音響スタッフさんに教えてもらって、できるようになりましたよ!!めっちゃ嬉しかった(笑)
いやぁ、八の字巻きで片付けているつもりだったのに、順巻きだったことに気づいた時は悲しかったですねぇ(苦笑)

お盆の週明け初の平日月曜日。
それでもお客様にお越し頂け、CDもお買い上げ頂け、本当にありがたかったです!

 
さてさて。
その前日は、数ヶ月前から楽しみに楽しみにしていた唯一のサマーバケーションの日でした!!

子ども達にはゴメンして(誘っても付いて来ないお年頃ですしネ)、単独で遊びに行ってきました!
単独で遊びに行くなんて、母ちゃんになってから初めてだったと思います。

愛知県は常滑市、りんくうビーチにてバーベキュー☆

音楽関係繋がりさん集合です!
正確には今回のバーベキューの主催者さん繋がりさん。
だから、はじめましての人が多かったのですが、みなさんとってもイイ人たちで心から楽しむことができました!!

夜も少しメンバーが変わっての打ち上げ(とゆーか夜の部ですな)があったのですが、どちらに参加していた人たちも、同性異性関係なくみんな主催者さんのことが大好きで、或いは慕っていて、そういうのがヒシヒシと感じられて、私以外にも同じように思っている人たちがこんなにもいるんだ!!ってすごく嬉しかったです♪

今回のバーベキューみたいなイベントは初企画だったみたいなのですが、部活と称して今後も時々何かしらあるようなので(^m^)、参加して心から楽しんでリフレッシュしようと思います!

知らない人とこんなにもすぐに打ち解けて、なんでもさらけ出せることができる自分がいたことにビックリでした。
ていうか、そのビックリは今来た(*o*)そういえば、って。(笑)

さなぎ。

昨日本屋さんに行きました。珍しく。
いつもはアマゾンで済ませてしまいますから!

娘達にお付き合いしていたわけなのですが、待っている時間も長かったので辺りを見渡してみると興味深い本がありました。
1冊だけでなく2冊3冊4冊……

うぉ~い!!
いつの間にこんなに持ってるんだ!!Σ(-o-;)

数冊棚へ戻し、3冊お買い上げ。

その内の1冊は土曜日までに読み終えたいと思い、昨夜から読み始め、さっき読み終わりました!

いわゆるベストセラー的な自己啓発本なのですが、今まで私はこういうのにあまり関心がありませんでした。
あまり必要性を感じていなかったのでしょうね。
困っても、考えれば自分でなんとかできる、って思っていたのかもしれません。

でもそういうわけにいかなくなった。

今までは行動範囲が狭すぎた!
井の中の蛙に近かったかもしれない。
ふんぞり返ってはいなかったと思うけど。

ここ数年、周りを色々見ながら生きているつもりでしたが、結局のところ自分の内側しか見ていなかったかもしれないです。

一歩歩みを進めてみたら、自分の見たことの無い外側の世界が広がっていて、考えも及ばなかったことがたくさんありました。
自分はなんてできていない人間なんだとショックでしたが、この段階で気づけて良かったです。

ツイッターを見て頂いている方にはお目汚しな時期もございまして申し訳ありませんでした。
日々葛藤をしていたのです。
触れたことのない世界に触れ、これまでの自分では信じられない状況に陥り、悩んで焦ってもがいて身体の内側ドロドロ。
そう、さなぎのように。

この状態から抜け出さなくてはと、とにかく悪いものを体から排出させる感覚でのツイートでした。

それでもなかなか抜け出せなくて、溜まりに溜まった毒ガスを抜くように、半月ほど前にお姉さんみたいな人とお話しをしてきました。

そしたら、超冷ややかに客観的に意見を言ってくださって、最初は「は?いやいや、そうじゃないし!そんなんじゃないし!」と思いながら聞いていたのですが、そんな言葉を聞いているうちに私も次第に冷静になって「あれ?なんでこんなことごときで毎日悩んでいたんだ?」とクールダウンできました。

とは言え、やっぱりもう少し考えたかった。
今度は冷静に客観的に。

少しずつ頭の中が整理されてきました。
だいぶ落ち着いて「じゃあ、どうしたらいい?」の段階に入りました。

アレコレと考えている最中に出逢ったのが今日読み終えた本。
とてもためになりました。
もう少し深く考えたい点や自分に置き換えて考えたい点に付箋を貼ったので、その辺りを読み直しながら解決へ向けていきたいと思っています!

ついこの間まで私は青虫だったのね。
ドロドロさなぎになって、もう少しで綺麗な蝶々になれるのかや?
…蛾かもしれないが。(ギャグではない。)

って、私虫苦手なんですけど!!

あっという間に1週間!Σ(-o-;)

前回ブログから、あっという間に1週間経ってしまいました!
年月を経るごとに時間経過の加速度が増す!!

実は実は。
前回ブログ更新の前日に、バッサリと髪を切っていたのですよ(^^)
IMG_1499675732131

25cmぐらい切りましたヨ。
こんなに短くしたのは10年以上ぶり!
軽くてたまらなーい!
髪洗うのも乾かすのもラク!!
ただ、思っていたとおり、まとめることができないから暑いことは暑い(-_-;)
首周りは涼しいけど(^^)

なぜ切ったかって?
4月ぐらいから切りたいなーと思っていたのと、枝毛が発見されたのと、周囲を驚かせたかったから!っていうのが理由(笑)

なのに驚いてくれない人もいて!!
驚かないどころか気付かない人までも!!(ずっと会っていないとかじゃなくて、ちょこちょこ会っているというのに!!)
こっちが驚いちゃったよ!!(笑)

 
しかし最近は天候が不安定ですね。
すぐお隣の市がひどく冠水していたり、河の決壊までしていたり。
今年は、ハチが低い位置に巣を作っていました。ひどい台風が来るかも、って聞きました。
気をつけておかなければ。

ひどい雨が降るたびに、my笹(呼び名が地味!)を家の中へ外へ出し入れしています。
なんとなく大きくなっている気がするので、どこまで育つか見てみたくなってね(・∀・)
IMG_20170709_113430
ついでにお願い事公開~(笑)

来年には立派な笹になっていたらどうしよ~♪(杞憂)

 
あと、予約してあった切符が届きました♪
東京行き片道切符~!!
IMG_70wh4p

って、帰りの時間がどうなるかわからないから、ひとまず片道だけ予約したっていうだけのハナシ(笑)
すごく受けたいボイトレの先生のワークショップが東京で開催されるので、それに参加するのです♪
こちらの先生は札幌在住なので、なかなか札幌までは通いづらいのですよ(;_;)
7~8年前にも、こちらの先生のワークショップに参加したことがあるのですが、それ以来です!
あ、徹子の部屋のルールルーって歌っているのがこちらの先生だということを、つい先日知りました(^_^;)

理論もボイトレも、少しずつ応用に踏み込んできて、ますます楽しくなっています!
知識や技をしっかりと身につけ、早く自在に操れるようになりたいものです!

7/3 TOKAI MUSIC サミット スピンオフ in SPADE BOX からの~、今日は七夕!!

7/3は新栄スペードボックスでライブでした。
6/21にも出た所ですね♪

1週間ちょっと前に出演のお誘いを受け、あまりにも当日までの期間が短いから一旦お断りしたのですが、主催者さんの熱意に負け、出させて頂きました。
グランドピアノを弾いたり、主催者さんを巻き込んでの寸劇をしたりと変わった事ばかりさせて頂きました!
無題
短期間でのご案内にも拘わらず駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!

寸劇。
アルバムに入っている『大掃除』という曲でやりました!
この曲、元々はもうちょっとゆっくりなテンポで、タイトルと、微妙に歌詞も違っていたのですが、今回生まれ変わらせました♪
ライブで歌えるようになりたいと思いつつも、なんだかしっくりくるピアノアレンジができなくて、人前では2度ほどしか歌ったことがありませんでした。

で、今回アレンジをお願いする際にわかったのが、テンポが遅すぎたということ。
テンポをかなり上げたら、ピアノもいい感じに付けられるではありませんか。
テンポを考えるって大事なんだな~って、この時すごく思いました。

そして、CDを聴いてくださっている方やライブを見てくださった方にしかわかりませんが、間奏のお遊び♪
これを取り入れることを決めてから、私の音楽の世界が少し広がったと思います。

この曲は本来このアルバムに入れる予定は無かったので、CDのマスターデータができるまでは「2.5曲め」という扱いでした(笑)
無題3
私には持ち合わせていなかった遊び心があちらこちらに詰まった曲となったので、ライブの内容にもよりますが、この曲を使っていろんな人が楽しめるようにしていきます♪

 
このライブの日の直前7/1には、また大阪へボイトレを受けに行ってきました。
この日から、月2回&1回2時間という形で受けさせて頂くことになりました。(遠方在住のため先生が配慮してくださいました!)
2時間って素晴らしいです!!基礎も応用もじっくりしっかりいっぱい受けられる!
心なしか、先生の教え方も楽しくなっていました(^^)
トレーニングの合間合間に、人への教え方も教えて頂けました。次回がまたすごく楽しみです!
Point Blur_20170701_162938
【こんな感じでボードに書いて説明して頂けました♪】

 
そして本日は七夕☆

今年は、そんなに枝の多くない小さめの笹がほしくて。プラスチックじゃないやつ。
でもそんなの売ってないし、散歩道の脇に笹はあるけど、いろんなワンちゃんが通る所だし…。
せめてミリオンバンブーかなぁ、どこに売ってるかなぁ…いらないときはいろんな所で目にしてたのに、いざとなると見当たらない。世の中そんなもの。

ミリオンバンブーは無いかと立ち寄ったお花屋さん。
なんと!!笹があるではありませんか!!しかもミニサイズの鉢植え!!!
その日は4日で、7日までにはまだ日にちがあったので、お店の方に「すぐ枯れませんか?」と質問。(笹は切るとすぐに枯れるということだったので念のために。)
「切ったものじゃないのですぐには枯れないですヨ。」とニコニコお答えいただきました。

これ買わないで何買うのーーー!!!

ってことで購入!!
本日まで水や土や葉っぱの具合を確認しながらお世話しました!(ゆーてもほぼ3日間(笑))

そして、ミニサイズの短冊を手作りし、飾りましたよ~♪
19756572_1534920923249931_2298265586573066597_n
プレゼントしたい人がいたので、そちらにもミニ短冊を飾ってお渡ししました♪受け取って頂けて嬉しかった♪
せっかくの植物なので、七夕が終われば枯れていい…わけではなーい!!
自然と枯れてしまうまではお世話し続けます~(笑)

今年の七夕は夜になっても星が見える!!
いつも曇りか雨になっちゃうのに!!
なんか嬉しいなー♪今年は珍しく七夕を楽しみにしていたから、これだけでもう嬉しい♪
今年の願い事は叶うよ!
だって晴れたし、短冊には「~になる!」「~できる!」って断言型で書いたからね!(笑)

 
今日はまた音楽理論の授業も受けてきました。
課題がちょいと難しい。
というか、気持ち的にストッパーがかかるような作業をあえてやるという、実習課題。
これ気持ちいい音じゃない!って思ってもどうアイデアを引っ張り出すか。ってことですね。
未体験のエリアなので尻込みしてしまいそうなものですが、そんなこともひっくるめて理論の勉強は楽しいです!!!

 
7/3のライブを終え少し落ち着いたので、勉強と並行して2017年にスタートさせたかったことをボチボチ開始していきます!