岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

11/18 東京ワークショップ行ってきました♪ & 11/24 名古屋市北区生活支援センター『なないろ』さんにてライブでした♪

11/18は、今年2回目の参加となる、東京で開催されたボイトレワークショップに行ってまいりました!
私の大好きな先生のワークショップです。
札幌に住んでいらっしゃるので、そこまで通うことは難しいけれど、こういうワークショップでお会いできるから本当に嬉しいです。

個人個人が指導を受けられるのは10分ほどずつなのですが、それでも1対1で教えて頂けるのは嬉しいものです。

懇親会にも参加して、再会の人たちや初めましての人たちと、それはもう楽しく過ごしてまいりました。

帰る際、先生と同じタイミングで抜けることになったので、お話ししながら途中まで一緒でした。
フェイスブックで繋がっているので、私がボイストレーナーを始める事ができたっていう話は知っていてくださったのですが、夏にお会いした時に「ボイストレーナーになりたいんです!」ってお話をしていたので「頑張ってるねぇ~。」って言って頂けました♪
別れ際に「岩本さんは○○と△△だけ気をつければ大丈夫!」って総括してくださって、それがすごくシンプルで、ごちゃごちゃ考えていた私の頭の中は非常にスッキリしました!

また参加できる日が楽しみです。

 

 
そして11/24には、以前から仲良くして頂いている名古屋市北区にあります生活支援センター『なないろ』さんにてライブをさせて頂きました。
とても久しぶりで、でも変わらない笑顔を向けてくださって、本当に嬉しかったです。

なないろさんのご尽力のおかげで、1フロアぎっしりのお客様にお越し頂けました。
『僕たちの狂詩曲』で涙を流してくださる方々もいらっしゃいました。歌い始めの1フレーズめあたりから涙を拭われる方もいらっしゃって、それを見て私まで泣けてしまいそうでした。相当辛い思いをされてきたんだって思って。

でもそんな方々もライブ後にはキラキラした笑顔でCDをお買い上げくださいました。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました!

この写真は動画から切り取ったので粗いのですが、写真家の方にも撮影して頂いたので、手元に写真が届いたらまたアップします♪

お伝えしたいコト!

えーと。

あのー、私が教室開いたわけではないので大きなコトは言えないんですけど、知人主宰の音楽教室で先生やらせて頂けることになりまして!(*゚∀゚*)キャ-♡

ひとまず歌の先生やらせて頂きます!

ピアノ等は技術不足なのでまだですが、ひとまずは歌です!

場所は固定で、名古屋大須の楽器屋さんのスタジオです♪

体験レッスンから受け付けているので、気になってくださった方はお問い合わせ頂けたら嬉しいです♪(*´꒳`*)

私は今のところは歌だけですが、こちらの音楽教室は大抵なんでも対応しています♪(ギター・ベース・ドラム・作曲・DTMなどなど。他にも何かと対応可能なので問い合わせてみる価値アリです!)
通うペースも月1回から何回でも♪あ、1回きりもアリ!
興味持たれた方はどうぞお問い合わせくださいね♪

あ!
歌の先生はもう一人在籍されているので、私の名前出してくださいね♪お願い♡

めっちゃ気になってくださったソコのアナタ♡

お問い合わせは、ひとまず私のホームページのお問い合わせフォーム、もしくはメール・FacebookメッセージやTwitterDMから私へご連絡くださーい!!

今日私がお伝えしたいコトは以上さっ!٩(๑•̀ω•́๑)و

10/8 大阪にて。

まだ通っていますよ、大阪!大体月2回ね。

昨日も行ってまいりました!
いつも通りのボイトレと、その後にもう1つ。
ずっと参加してみたかったイベントに参加してきました。
普段は東京でしか開催されておらず、開催時刻も遅めなので参加できずにいましたが、今回は初の大阪開催!
名古屋を通り越しての大阪開催!(笑)
大阪ならば!と参加してまいりました。

その前に。

ボイトレ前にお昼お昼♪
私の大好きな野菜ソムリエさんのお店でランチしてきました♪
月に1回しか行けないのですが、でもオーナーシェフさん(野菜ソムリエさん)が私のこと覚えててくださっていて、昨日は名刺まで頂いちゃいました♪

私がいつも時間が無い中でランチしていることを知っていらっしゃるので(苦笑)、
「『今日行きます!』って事前に電話頂ければ、すぐに食べて頂けるようご用意させて頂きますよ(^^)」
って、アラ嬉しい♪ホント、このお店好き!

しかし!

そんな楽しい時間も束の間。
実は行きの電車で重大なことに気づいておりました!

「名刺が無い!!」
多くの人と会うというのに!!

正確には、名刺入れは入っていたのにその中に名刺が1枚しかないというね。
取りに帰っている時間なんか無いし、どうにかならないかと行きの電車の中で検索検索。

見つかるもんですね。欲しい情報。
同じような状況に遭遇する人っていうのは、自分ひとりではないはずです。
困ったときは、まず検索をかけてみましょう!!(笑)

ランチ後のボイトレ後に急いで向かったのはkinko’s。
名古屋でも見かけたことがあります。
オンデマンド印刷のお店。

という認識しかなかったのですが、なんとパソコンを借りてデータをそこで作れてしまうという驚き。
しかもイラレやフォトショップも当然のようにある!
そしてオンデマンド印刷のお店だから、1枚からでもその場で印刷してもらえる!
なんて素晴らしい業務形態!!

WindowsとMacがあり、Windowsを希望したのですが、イラレの入っているWindowsは使用中ですぐには空かないとのこと。
時間が無いのでMacを借りました。
Macなんてかれこれ10年以上触っていない!
時間が無い中、久しぶりのMac。そして自分のパソコンではないという状況。
手が震えて震えて「イベント開始に間に合うのか!?」って思いながら作っていましたが、なんとか50分で完成!

 

イラレやフォトショップを扱うのは高校で習ったスキルですけど、50分って授業1コマだなって。
授業1時間の中で白紙の状態からトンボ作って面付けしてとか、わー、昨日の私、よくやったわ!


【kinko’sさん、ありがとう!】

作り終えて急いで会場に向かいました!

しかし!!
またもやしかし!!

会場間違いをしてしまいましたよぅ。
『クレオ』っていう施設がいくつもあるんですね。公共施設なんですが。
『大阪東』っていう所に行かなくちゃならないのに、『大阪中央』っていう所に向かってしまいました。
あと100mってとこで間違いに気づき、急いで『クレオ大阪東』に向かいました。

地下鉄を乗り継いで乗り継いで最寄の駅から徒歩10分。トホホ。
走りましたとも。
走りながら右手に見える建物に見覚えが。
何年も前に一度行った、中島みゆきさんの夜会大阪公演の会場があったすぐ隣の建物だ!

覚えているもんですね。
そんな思い出を横目に走る走る。
なんとかイベント開始に間に合いましたよ。ギリギリでした。

お話を聞いてきたのです。
詳しくは書きませんけど。

21時過ぎに終わり、その後の懇親会。
もう、ホント5分しかいられませんでした(T_T)
もっとお話ししたかった。
てゆーか串揚げ食べたかった(T_T)

なんとか指定席を取ってあった最終の新幹線に間に合いました!
バンザ~イ!!この前の東京みたいなことにはならなかったぞっ!!

新大阪~名古屋間って、めちゃくちゃ早いですね。
50分ぐらいで着いちゃう!

ん?
また50分か(笑)

そんなこんなで無事に帰宅しました。

大阪での初空き時間は初kinko’sで過ごし、初大阪地下鉄をあれこれ乗って、初だらけな一日でした!

今更ながら7/23のこととか。

朝晩多少暑さが和らいだのでしょうか。

晴れだったり急な大雨だったり忙しい日も多いですね。

昨日気づいたのですが、私7/23のこと書いてなかった(-_-;)
ので書きます!

7/23、私は東京に行っておりました!
私の一番尊敬している札幌在住のボイトレの先生が東京でワークショップ参加のためですよー。

以前、ぷらっとこだま切符の写真、載せましたね(^^)

とにかく楽しみでした!
少し早めに到着できるように向かいました。

できたら行きたいなーって所があったので!

それはココ♪

うまみバーガーってとこ!
おいしいって聞いていたので、東京行く時に行ってみたいなぁと思っていたのです。

閑静な住宅街を通り抜けて行ったら突如現れました。
私が入った頃には満席ではなかったのですが、12時になる頃にはウェイティングいっぱいでした。

おいしかったですよ!
でも大きかった!半分で良かったなー。
お値段もビッグ!

そしてもう1箇所立ち寄りました。

パン屋さん。
7月末で閉店の、一部じゃちょっと有名なパン屋さん。
でも着いた時にはほぼ売り切れで、外にもなんだかお客さんが並んでるようだったので、写真だけ撮ってすぐに立ち去りました!

そして今回の一番の目的のワークショップに行きました。

私の隣の隣の方が先生です。
有意義な時間を過ごさせていただきました!

その後、懇親会第一次第二次と参加し、なんと!

最終の新幹線に乗れなかったのです!(¯―¯٥)

どーしよーと思いつつ、とりあえず新宿バスターミナルへ向かう。
そのまま夜行バスのチケットゲット。

ターミナル内唯一のコンビニで、家族に催促されていたおみやげをチョイス……って、東京ばな奈かそのシリーズのクッキーしかないやん!
東京ばな奈、あんまり好みではないのでクッキーを選んだら、こちらもバナナミルクシェイク味……(-_-;)

とりあえず購入し、5時間ぐらい運転手さんに身を託しおねんね&名古屋へ移動。

朝、無事に到着しましたとさ♪
それが7/23でした☆

 
昨日は大阪ボイトレの日でした。
前回行った時に食べた野菜ソムリエさんのランチは忘れられないまま、昨日はボイトレの先生オススメのカレー屋さんに行きました!(ちなみに、野菜ソムリエさんのお店の名前は「Cuisine&wine KEIZO」さんです!)

11:30開店で12:00頃着いたのに既にウェイティング3組。

あらら。

13時からボイトレ。

スタジオは歩いて5分ぐらいの所だから、20分ぐらい待って無理そうなら隣のココイチに行こう(ちなみにその隣もカレー屋さん(゜゜))と思ってたら、おひとりさまだったので、順番飛ばしてカウンターに案内して頂けました♪

そしてそのカレーがコレー。

お店の名前は「カオススパイスダイナー」!

まさにカオスでスパイシーなダイナーでした!
これでスモールサイズ。ドリンク付いて648円。
ビックリですよ!

しかし、7月頭ぐらいに大阪で食べたオムライスも私の1食分の3倍量だったし、野菜ソムリエさんのランチもボリュームいっぱいだったし、今回のカレーもボリュームいっぱいだったし、大阪は何処もボリュームいっぱいなのかしら?

昨日のボイトレでは、自分の曲ではない曲で、更には普段私が絶対歌わないようなのをトレーニングして頂きました。
すごく勉強になりました。
教え方の教え方も色々教えて頂きました!

実は、最初は先生と相性合わないのかなぁなんて思ってたのですが、話せば話すほどとても素敵な先生です。
でもだからと言って、いつまでもダラダラと長いこと通うのもまた目的が違ってくるので、目標を意識しながらもう少し通います!

7/29 某特別支援学校卒業生&在校生親子音楽会でした!!! あと今日のこと。

昨年初めて呼んで頂いて、子ども達のピュアさに感動した音楽会。

今年も呼んで頂けました(^^)

春頃にお声掛け頂き、再びみんなに会えることをずっと楽しみにしていました。

みんなで楽しめることをやりたい!!

って思って、楽しめそうなアイテムを準備していました。

【コレコレ、打楽器♪】

これを持参して何をしたか!

こんなことをしましたよ♪
https://twitter.com/iwaeri86/status/891273420788428801

私の向きで動画撮りたかった!!

みんなのめちゃくちゃ素敵な笑顔が感動しました(ToT)

こんなカエルも用意して。

【写真だとわかりづらいけど、みんなすごく直視して聴いてくれるんです!】

【みんな本当に歌うの好きだし踊るの好き!見ててニコニコしちゃう!】

到着した途端、みんなでニコニコ荷物を運んでくれたし、去年1回しか会っていないのに覚えててくれていたし、泣きそうなぐらい今年も感動し、心洗われました。

本当に清らかな時間を過ごさせて頂きました!

 
そんな素敵な時間を過ごした翌日、つまり本日7/30。

大阪へボイトレ受けに行ってまいりました!

大阪へ着く少し前に、先生からスタジオ変更のお知らせが来て、初めて行くスタジオへ向かうことになりました。

どうやらいつもと違う出口から出なくちゃならなさそうだし、スマホのマップを頼りに歩き始めました。

「これぞ THE 大阪!」という、道頓堀から心斎橋筋を抜ける道をナビしてくれて、人が多すぎて多すぎて、すり抜けすり抜け早足で歩きましたよ(><)

そんなこんなで心斎橋筋からも脱出し、スタジオのすぐそばまで来たら看板が街灯の上のほうに出ていたので「着いた!」と思いきや、どこにあるのかわからない。

地下なのはわかっていたけど、どこの地下なのかよくわからない。

看板のついている街灯の下でキョロキョロしていたら、その目の前のビルの地下から、その地下にあるであろうお店のお兄さんがたまたま出てきて、「どこかお探しですか?」と訊いてくださったので(関西弁じゃなかった!)、「このスタジオを探しているんです。」と看板を指差して伝えたら、隣のビルの地下にあることを教えてくださいました(^^)

場所もわかり、お腹もすいていて、開始時間までまだ30分ちょっとある!

今のお兄さんのお店でお昼を食べよう!スタジオの隣だし!と思い、地下へ降りていくと…

超オシャレなお店。めっちゃ綺麗!

メニューに載っている写真も素敵で、お肉かお魚かが選べるランチプレートを注文しました。

オープンキッチンでカウンターに座っていたので中がよく見える。

キッチンすごく綺麗にしてある。

なんてウキウキしていたら、出てきましたランチプレート!!

なんすか、コレー!!!!!

素敵すぎる!!!

食べても食べても野菜がいっぱい!私の苦手なトマトも青臭さが全くなくて平気で食べられました!

バターまでお店の手作りで、あおさのバターとりんごのバターが付いていました!

今日は朝から感傷的になっていたのですが、素敵すぎるランチで心満たされました!

その後のボイトレも楽しくて、でも得るものがたくさんの素晴らしい時間でした。

自分で作ったのに歌うのが苦手な歌をトレーニングしてもらっているのですが、先生の言っていることが少しずつわかってきて、少しずつ歌い方に反映できるようになってきました!

変われるって嬉しい!

 
え?何をそんなに感傷的になっていたかって?

さっきの動画のツイートから少したどれば、私の感傷的ポエムらしきものを読むことができますので、気になる方はそちらをお読みください!
え?誰もそんなこと気にしていないって?

…お好きなようになさってください♪

ただまだ後遺症は残っております(;_;)

明日は元気に過ごせるといいな。