岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

マニフェスト?

1つ。
音楽製作ソフトを一新したので、制限付きで誰かの力を借りなくても、それなりに良い作品が一人で作れるまでにレベルを向上させます!
1つ。
来月、数回にわたって演劇のワークショップに出席するので、自信と表現力を身に付けます!

なんて書いてみました。
自分のよろしくない点というのはイコール、自分で自信が持てない点だと思ったのです(私の場合)。
だから、自信が持てない点をなくすため、ひとまず前述の2点を改善点として取り組むことにしました!

しかし、あーだこーだ悩んでクヨクヨしていても、意外と曲自体はどんどん作れています♪
ただ、今は制限があるため、次々とお披露目できないでいます。
いっぱいいっぱい曲を作って、どんどんお披露目していけるよう、私なりの歩み方で頑張ります!

しかし、演劇のワークショップ、楽しみです♪
中学生の頃は演劇部に所属していたものの、演じることの楽しさがわかっていなかったみたいなのです。今思うと。
高校では演劇部がなく、同好会が立ち上がったところだったけど、なんだか思っているものと違って、結局、演劇とはそこでサヨナラしていました。
だから、久しぶりに演劇という演技だらけの場に身をおけるのが楽しみなのです。
それが自分への自信に繋がるというのは間違いないことなので、余計楽しみです。

それから、今働いているトコで一緒の方々が、私に少し自信をくれました。
たぶん、その人たちは全くそんなつもりは無いと思うのですが、些細な言葉も私にとっては自信に繋がったのです。
出逢えてよかったと思う人が、また少し増えました。

快方に向けて。

とても春らしい、いや、初夏に近い陽気の一日は、外にいるだけで嬉しい気分でした。
そんな天気は一日のみで、また寒い日や雨の日が続くようですね。

昨日(20日)負ったやけどは、幸い水ぶくれまでにはなっていなくて、まだお湯に触れるとジンジンしたり時々痒かったりするものの、このまま治っていきそうです。

1つ前のブログで、あんなことを書いたのですが、もちろんたった一晩で何から何までポジティブに変身できたということはなく、晴れやかな日でさえ、渦巻く心中は相も変わらずの状態でした。
だけど、どんな自分になれば今のよろしくない自分とおさらばできるか、なんとなく見えてきました。
それをどう実行していくかがこれからの課題ですが、当てのない話でもないので、快方へ向かえるよう、様々な面から自分を修復していこうと思います。

わかったかも!

相手の意見ももちろん取り込むけど、自分の意見や考えをできるだけ取り込んでもらいたい時、どうやったらできるだけお互いに(汚いことを言えば、できるだけ自分に)不満が残らない妥協案が作れるかということが、ちょっとした問題だったのですが、な・ん・か、わかったかも!
平和にいきたいのなら、まず相手の意見を全部自分に取り込まなくちゃならないのですな。その上で、その意見に自分の意見をそこかしこに取り込んでもらう、と。
今までは、相手の意見をまず聞いて、自分の意見を述べて、相手をどう丸め込むかという考え方しかできていなかったんだ。それは平和な妥協案じゃなかったんだ。相手が1、自分が9の割合の、自分の意見をおし通した結論だったんだ。

今まで、真面目すぎる自分がイヤでたまらないと思っていたけど、イヤだったのは真面目な部分ではなく、頑固な部分だったんだ。
あぁ、そうすれば、自分のことがイヤでたまらないと思わずにすむのかもしれない。

今日(昨日か)ぶち当たった問題にも、そのきっかけとなった人にも、感謝してしまいます。
淀みまくっていた私の頭の中を、クリアにできる方向へ導いてくれた旦那さんにも感謝でございます。

まぁ、これで生き方がまるっと変わるわけでもなく、考え方や受け止め方までもが変わってしまうわけでもないだろうから、悩むこともまだまだ多いだろうけど、1つ、生きていく中でのハードルを飛び越えられたような気分で、珍しく明るい自分が、今、います!
何年ぶりだろう、こんな明るい気分。

やけど。

スパゲティをゆでてザルにあけようとしたら、左手にダーッとお湯をかけてしまい、親指と小指以外火傷を負ってしまいました…(-_-;)
すぐに冷やして薬的な物は付けたけど、ジンジンする…。水ぶくれになったらキツいなー。

この頃は、様々な事を深く考えすぎることが多く、今日の出来事と掛けてうまく言うつもりではないけど、昔負った火傷のあとがうずいてしまうような痛んでしまうようなそんな感じです。

病名が付けば安心とか、薬を飲めば大丈夫とか、そんな思いでいるわけじゃないけど、またお医者さんに行くべきなのかなって思っちゃう。
悪い事なんて考えたくないのに勝手に湧き出てくるし、暗い顔していれば周りの人に悪いし、自分自身イヤになるし…少しでも良くなるために、少しだけ薬に頼ったっていいじゃない?
まぁ、通院代を捻出するのも難しいんだけど、自分でわかりながら悪化の道を辿り続けるのも馬鹿みたいだからな〜。
ポジティブシンキングのセミナーなんかに通う方がもっとお金かかるし!

\(^ー^)/

レコーディングやっと終わりました〜♪

4曲録るだけなのに、こんなにかかってしまった…orz
実際にレコーディングに使った日にちは4日間、計12時間だけなのに…。

…まぁ、いい。
何はともあれ、また一歩前進です。

今年は長持ちした桜も、もうさすがにほとんど散ってしまい、花水木が元気に咲き出しているというのに寒い!!
東京は本日手袋が欲しいぐらいでした。
いつまでも冬服が片付けられなくて、春らしい服が着たいのになかなか上着も手放せなくて、ヤダ!

早く毎日暖かくならないかなー…。