岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

5/22ライブ&生きているということ。

110522_211513.jpg

ラム酒って強いんだね〜(@o@)
なんてことを知った29歳の初夏。

んなことはどうでもいいんだ。

5/22。
毎度お馴染みのお店にてライブを行って参りました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。すみませんでした。ありがとうございました!!

まぁ〜、生きてりゃいろんなことがありますわ。
いろんな人に出会います。
会話をするだけで、初めてお会いする方がどんな方なのかわかるようになってきたのは、私のスキルと言えるのでしょうか??(・∀・)

脈絡のない話に思えましょうが、5/22はそんな日でした。

自分の実力を思い知らされ、まだまだプロには程遠いと、この先の道の長さを改めて実感しましたが、全然及び腰なんかじゃないですよ。(・∀・)

むしろ、私の中の悪いところについて、何をどうしていったら良いのかが明確になったような、そんな感じです。

私なんかは、自分の感情をなかなかその場で表せず、歌にするぐらいしかできない人間で、捨て台詞の吐ける人間がうらやましく思ったりしますが、今日は、そんな考えも少し崩されました。

感情のままにしか生きられない人って、損をしてしまうんだな…って、勿論みんながみんなそうとは限りませんが、そういうこともあるんだなって知りました。

自分がこんな自分であるのにも、いろんな意味や理由があるんですよね。
情けないと自分では思う部分も、それがあなたの良いところだと誰かから言われれば、そんな部分も大切にしたくなる。

だけど甘えるのは良くないし、成長はするべき。

もう少し、しっかりと技術を磨きます。

話があっちこっちしちゃってますが、とにかく今日は良い経験値を積むことができました。

負けるもんかーっ!
情けない自分に、弱い自分に負けるもんかっ!!o(>_< )o

本気なら。

それを本気でやりたいのなら、自分を信じてやってみなきゃなんないなっ(`・ω・´)
失敗したあとのことは、失敗してから考えりゃいいんだ。

作られている道を歩くのは、目をつぶっていても手探りでだって歩ける。でも行き着くところはみんな一緒。

誰かの通った道を後から通るのは、多少草は踏むだろうけど、まだ歩きやすい。

でも草ボーボーの荒れ地を歩いていくのは、どこにたどり着くかわからないし、ケガもするだろうし、虫に刺されるかもしれない。

でもやるべきはコレだなと。

更に前もって軍手なり塗り薬なり用意していけば、多少のことはやりすごせるはず。

あと、人と人との事なら、機械的なやり取り以外も望めるよね。
最初から諦めなくても、人の言葉で話をすれば、例え突拍子のないことでも、伝わることだってあるよね。

バカみたいでもいいや。
バカになれるように、一番でっかい自分の気持ちを犠牲にだってしてるんだから。

なんか、もう、ふっきーれたっ!!

5/15は金山駅で突発路上♪

110515_174738.jpg

今日は、16時少し前〜17時半ぐらいまで、突発的に路上で歌ってきました(^-^)
場所は、金山駅南口♪

今日も、栄ミナミ音楽祭が行われているので、まぁ大概の方はそちらに流れてるだろうという頭で行きましたヨ。

でも、聴いてくださる方もいらっしゃったし、CDもお買い上げいただけたし、昨日聴きそびれたからと嬉しいお話をしてくださった方もいらっしゃったし、行って歌って良かったです(´∀`)
差し入れにマンゴーアイス頂いちゃいました\(^o^)/ おいしかった〜♪ありがとうございますっ(≧∇≦)☆

今日はこのあと、ヨコノツナガリヒロゲル会(勝手に命名)に参加して参ります!!

5/14栄ミナミ音楽祭でした♪

110514_160149.jpg

今日の名古屋は快晴!!
絶好の野外ライブ日和でした(>∀< )♪ 今年3月、ひょんなことで知った「栄ミナミ音楽祭」。 今年で5回目の開催のようですが、私はそれまで全く知りませんでした(*_*) 締切に滑り込みギリギリ&ダメ元で応募したこのイベントでしたが、ありがたいことに出させていただけることになり、今日がその日でした(^-^) 本番数時間前にやっと入手できたパンフを見たら、名古屋界隈ではよくお見かけするお名前のアーティストさんたちが勢揃い。 そんな中に私の名前がぁ〜(@o@) 大丈夫かしら、雰囲気ぶち壊しゃしないかしら、受け入れられるかしら……。 余計な不安が頭を巡っていました。 私の前後も有名どころさん(in名古屋)…。 余計な不安に負けるなー!とパンフを見るのをやめ、出演時間が来るのを待っていました。 前の出演者さんはユニットで、いいな〜かっこいいな〜と聴いていました。 外はどんどん風が強くなる……。 出番が来て、セッティング。 いつもお世話になっているPAさんがついてくれ、音出しもして準備完了。 風はビュービュー吹いていますが、日陰で少し寒いですが、眩しいよりは助かる環境! いつものように始めました。 集まってくださってた方々の中には、ちらほら知っている方もいらっしゃって、あぁ嬉しいなぁと思いながら進めていました。 知らない方々も、しっかり聴いていてくださる。曲もMCも。 大きな拍手にいちいち感動。 聴き慣れた音(リバーブのかかり具合とかネ)に安心し、ほぼとちることなく予定どおり4曲を終えようとした、まさに最後の曲のエンディングで、譜面が風に飛ばされるというアクシデントがっΣ(@o@) ギャーーーーー!! ……と思いつつも続けました……カッコよくちゃんと弾けたら良かったのですが、う〜ん、ダメだぁー!!(*o*) でも、最後の最後だけは決まりますように!!とB♭を鳴らし、なんとか無事終了ε-(-ε-;) 理論とかコード進行とか、ちゃんと頭に入れよう…と思いつつ、最後の大きな拍手に感動(T_T) 更に持っていったCDも全部お買い上げ頂け、足らなくなって、これまた感動(T-T) 本当に感謝&感激の時間でした。 野外イベントという、私にとって初の舞台だったので、不手際なんかもありましたが、たくさん学ぶことができました! 前述のとおり、久しぶりにお会いできた方も多かったです。 その中には、私がライブを始めたボロボロライブの頃にご一緒したアーティストさんもいました。 驚いたのが。 私が17〜8才の頃に組んでたユニットで、バイオリンをやってくださってた方がたまたまパンフか何かで私の名前を見つけてくださったらしく、わざわざ来てくださったんです!! もう二度と連絡はつかないだろうなぁ…とたまに思っていた方だったので、これには感動を覚えました!(感動しっぱなしネ(^^; ) 長々と書き連ねましたが、本当に良い体験をさせていただけた日になりました! そのまま路上ライブに流れられたら良かったのですが、それは私にはちょいと無理な現実がありますので、メイン会場の鈴木雅之さんの歌声をBGMに、帰路に着きました。 今日関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!! 今日の経験を栄養に、これからも頑張ります!! 今日は〜…… 「伝われ 愛」 「家路」 「ごめんね」 「鈍行列車」 を歌いました(´∀`)♪

心。

今日は……って、5/11のことですが、ちょっといいおはなしが色々聞けました(・∀・)

いろんないろんないいこと、いっぱいいーっぱい聞けたのですが、一番最後に聞いたこの言葉が、また私を強くしてくれそうです。

「恵里ちゃんの音楽は、旋律や曲調じゃないんだよ。心なんだよ。心に惹かれるんだよ。」

よく私が言う「私なんかの音楽」っていう言葉に対する言葉でしたが、あぁ、これは、また少し自信が持てそうだと思いました♪