岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

9/24CYCLE音ライブ。9/25こまき街かどライブ。

110924_215439.jpg 110925_002952-2.JPG 110925_133746_0001.jpg

風邪……なのかなぁ……?
アレルギー……なのかなぁ……?
ホルモンバランスの崩れ……なのかなぁ……?

なんだか鼻がつまりやすく、ノドも時々軽く痛く、舌がヒリヒリする……そんなここ数日です……(-_-)
舌、ヤケドもしてないのになぁ……?

9/24は、名古屋は栄「CYCLE音」にてライブでした。
お馴染みになりつつあるお店でのライブでしたが、今回は“インターネットラジオ公開録音ライブ”って形の、これまた初体験なライブ形式でした!

とは言っても、特に何か意識するわけでもなく、普段どおりにライブしてきました(・∀・)

なんだかね……あちこちミスをしてました(;_;)
定番な「伝われ 愛」でさえ、歌詞をミスするという……(T-T)……ごまかしちゃったケド。

……まぁ、ごまかしてでも演奏や歌を止めずにできるようになったのは、成長だ!

……(-_-;)

でも、いつもどおり「心で歌い、心で語って」きましたヨ♪

でライブ終了後。
素晴らしく素晴らしい大先輩な共演者の方々に、自分のやっている音楽自体についてや、自分の音楽に対するモットーなんかを、大肯定していただけた上で更なるアドバイスもいただきました!(>∀< ) 考えてもいなかった件についてのアドバイスもあり、めっちゃくちゃ勉強になりました!! ありがたやありがたや……(>人< ) この日に録音されたライブの様子は、「ピテラジ」とヤフーなりグーグルなりで検索をかけていただくと、「ピテカントロプス・エレクトス」というサイトが出てきます。 そこに、「植田 夕のぼち×2行こか!」という番組のボタン(っつーかなんつーか、とにかくポチッとクリックするヤツ☆)があるので、そこから番組に飛んでいただけます! 10/6〜12の1週間、毎日24時間オンエアされるそうです。(ライブの全てがオンエアされるわけではないので、あしからず…m(_ _)m) またHPのスケジュールページにも詳細はアップしますが、なんせインターネットラジオというものは未経験。 皆様は、聴いたことありますか??(・∀・) 是非、この機会に聴いてみてくださいね♪ さてさて、翌日9/25は、私の住む春日井市のお隣、小牧市でのイベントライブに出演してきました♪ 「こまき街かどライブ」。 今年の5月にも出させていただいて、この日で2回目。 前回はどしゃ降りだったので屋内で開催されましたが、今回は雨が降ることはなく、通常どおり屋外での開催でした(^o^) ちゃんと聴いていただけて嬉しかったです(´∀`) しかし私は「朝」とか「日射し」とかに弱いんですなぁ(;_;) 朝早くから(と言っても9:30〜)の会場設営とリハで、本番前のお昼休憩ではすっかり灰になっておりました……orz お昼をさっさと済ませて仮眠をしっかりとったら回復(-з-) 本番はしっかりとこなせました! でもやっぱり、終了後に皆さんとお片付けをして解散したら、再び灰になっておりました……(=_=) だけど。 良いイベントなんです。 だから、またそのうちに出られたらいいなぁなんて思っています(^∀^)

9/17勝川弘法市。9/18コープあいち岡崎北店&足助のかじやさん。

110917_132015_0001_2.jpg 110918_144759.jpg 110918_200859.jpg

台風15号が日本をまさに縦断していますが、皆様のお住まいの地区は大丈夫でしょうか?

9/17も、急に雨が降ったりやんだり、急に強風が吹いたり、そんな天候の名古屋のお隣 春日井でしたが、予定通り「勝川弘法市」は開催され、大道芸人さんと大道芸人さんの出番の間に挟まれて歌ってきました〜♪

写真……脚……開いてるのは許してね(-_-;)
てか見ないで〜(/д\)
やっぱり、真剣に弾くには脚を開かなきゃやってられなくって!!

しかし病み上がりで、ノドが渇いて渇いて仕方がなかったです。
私にしては珍しく、水分補給をしながらのステージでした。

でもステージ終了後には、いろんな年代の方々に応援&差し入れ頂いちゃいましたっ!!
ありがとうございますm(_ _)m

さて。
翌9/18。まずはお昼。
コープあいち岡崎北店……生協のお店ですネ。ここの2階のホールで毎月1回行われているという「うたごえ喫茶」なる催し物のゲストとしてお邪魔しました。

これは、4月に参加した、岡崎市にあるお寺のイベントから繋がったご縁です。

参加される方は、皆様歌うことが大好きなんですよね(´∀`) ステキ♪

30分ほど私の歌も聴いていただきましたm(_ _)m

お褒めの言葉、応援の言葉、いっぱい頂けて嬉しかったです!

すぐに夜のライブ会場へ向かわなくてはならなかったので、1階のお店で生協の胡麻ドレッシングを買って(娘たちが大好きで、もう無くなりかけてたのです)、豊田市足助に向かいました。

9/18夜。
at 足助のかじやさん。

名古屋には、「フォークタイムネットワーク」というサークル(?)があります。(よかったら検索かけてみてくださいネ☆)
私もこの3月にお仲間入りさせていただきまして、新参者ながら、そのサークル(?)の「38周年記念コンサート」に出演させていただきましたのです。

ぢつは、大変ドキドキしてました。
ドキドキっていうか、ドギマギ?

9組の出演で、私の出番は7番目でしたが、そのすぐ後の8番目には、私の元 先生様が控えていらっしゃったからなんです(@o@;)

7〜8年ぐらい前に、たった2〜3回ではありますが、私はその方にボイトレを受けました。簡単な音楽理論と。
でも、それより何より重要なお話をいっぱいいっぱい聞かせてもらって、その時の言葉は今も私の中で生きています。

だから、私の中でその方は、心の師匠なんです。

でも、その昔のレッスン中に、「今は育児を頑張りなさい。数年間は育児と下準備の期間。」と言われたんです。
先生も育児された方ですから、そこは強く伝えたかったのかもしれないですね。

そんなことを言われたのに、今、私は音楽活動をしている。

これまでも、お互いの知人の方々を通して、お互いに噂は聞いていました。

だからこそ余計に、「まったく…言うこと聞かないで… =З」とか思われてんのかな……とかいろんなことを思って、キンチョーでいっぱいでした。

だけど!
恵里ワールドで演りました!!

そしたら。
客席にいらっしゃる先生の眼が優しくて(;_;)

先生の出番の時に、ステージで先生は褒めてくださいました(T-T)

やってること全てを褒めて頂けたなんて思い違いはしていませんが、この2年近く悩んだり苦しんだりしてきたことは無駄ではなかったんじゃないかなと、心がほっこりしました(´∀`)

どこの会場でもCDをお買い上げ頂け、嬉しい限りです(T-T)
ありがとうございます!!m(_ _)m

さぁ、また今週末も頑張るぞ!!

9/10KARIYA洲原音楽祭予選。9/17勝川弘法市。

110910_144524_0001.jpg 110917_132015_0001.jpg

9/10、晴れ渡る空の下、KARIYA洲原音楽祭の予選ステージで3曲、恵里ワールドを披露してきました。

予選を通過したら10/22に本選がありますが、まぁ、ひとまずはそこまでのことは考えずに歌ってきましたよ〜(-∀-)
変に力むのはよくないよくない(>_< ) そんな予選を終えて帰宅したその夜、なんだかちょこっとノドが痛くなってしまって…… と思ったら、急激に痛みは拡がりひどくなり、火曜日あたりからは鼻もつまるし水・木曜は熱も出るし、それはそれはなんだか大変でした(T-T) でも、金曜にはやっと回復してきて、本日9/17は、予定通り、勝川弘法市にて歌ってまいりました! 天気も心配でしたが、途中雨は降るわ強風は吹くわでしたが市は敢行され、歌うことができました(*^o^*) 40分歌ってきました。 聴いてくださる方々はきちんと聴いてくださり、感謝感謝でしたm(_ _)m 何かとお声掛けいただいたり、CDお買い上げいただいたり、なんやかんやと奢っていただいたり、それまた大感謝でしたm(_ _)m 関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!! 明日は、2ヶ所で歌います。 楽しみます! 頑張ります!

9/4おとぎばなしライブ。

110904_140438.jpg

今日は、とっても爽やかな日です。
でも、朝が寒くてびっくりしました(@_@)

9/4は、前日にも増して嵐の日でしたが、わざわざ足を運んでくださった皆様、本当〜にありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりに2日続けてライブをさせていただたいて思ったのは、歌で表現することに関してだけ言えば、だいぶ安定してきたかなぁって(^-^)

ピアノの技量だとかMCだとか、まだまだ課題はたくさんありますが、でもやっぱり少しは成長できていることを実感できました(*^-^*)

録った動画も、早くupできるといいなって思っています(^^;

9/3音彩ライブ。

110903_142512_0001.jpg

昔は「風」がめちゃくちゃ怖かった私ですが(ex.すきま風の音でさえ家が壊れるんじゃないかという恐怖に駆られる)、今はむしろ楽しいぐらいです。
こんな呑気なことが言えるのは自分の周囲に大きな被害が無かったからで、被害を受けた方々もいらっしゃいますから、あんまり不謹慎なことは言っちゃダメですが、要は、私も随分変わったなぁということです(-∀-)

9/3は、愛知県は江南市にあります「cafe画廊 音彩」さんにてワンマンライブをさせていただきました。
強風の中、お越しくださった方々には本当に頭が上がりません。ありがとうございましたm(_ _)m

お店にはグランドピアノがあり、そちらを使わせていただいちゃいました(≧∇≦)♪
いいですねぇ、やっぱり生ピアノは!!

しかもこのお店のグランドピアノは、明治時代に作られたものだそうで……。
なんだか感慨深かったです。
今日、私が弾かせて頂くまでに、一体どれだけのどんな先人が触ってきたのだろう……そんな楽器を弾けて嬉しい!って思いました(^-^)♪

今もまだ強い風が吹いています。
明日(今日ですね)のライブはどうなるかな?(>_< ) なんにしても、私は精一杯頑張るだけです! もしもしもしご都合付きそうでしたら、是非お越しくださいネ。 私の前に2組のアーティストさんが出演されます☆ ハッΣ(-o-) 私がトリでええんかいな?(-_-;)