岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

1/28 さんがい亭ライブ。1/29 パラダイスカフェ21 ライブ。

120128_204118_0001.jpg 120129_190339.jpg

なんだか昨日は体がめちゃくちゃだるかった(-д-)

28日(土)は、愛知県西尾市「さんがい亭」さんにお邪魔しました(・∀・)
こちらのお店にお邪魔したのは、ほぼ1年ぶり。
相変わらず共演者様方はワイワイ楽しそうで、こちらまで笑顔になってしまいました(´∀`)

お客様の年齢層が、この日は若干若かったなぁ。

でも、ちゃんと聴いていただけたし、若くない方(←語弊アリ?)には良かったと言っていただけました(^-^)

翌29日(日)は、名古屋市千種区今池「パラダイスカフェ21」さん。
こちらは夏以来なので、半年ぶりぐらいかしら。今回は、グランドピアノを使わせて頂いちゃいましたっ(≧∇≦)ひゃっほ〜い♪

しかし、共演者のお二方、すごいねぇ(*o*)わかってたけど、迫力が違うねぇ。
編成も、サポートついててうらやましーなーって(´o`)
数年後には、私もそうなっていたい。

ピアノテクニックもすごいし、歌い方も基礎がしっかりできているし、ホントかっこいい.:*.゜☆

「こーゆー人達が、コンテストの類いでは上にいくんだろうなぁ」と思いました(;_;)

だけどね、私はテクニックは下級だけど、気持ちの面では誰にも負けないよ。

だから私はね、テクニックは勿論身に付けていかなきゃならないけど、それ以上の「気持ち」でテクニック面をカバーしていくの。

この日、「残されし者の詩〜316〜」を演っていたら、すすり泣く音(声?)が聞こえてきて、共演者であるとてもかわいらしい方(昔のボイトレの先生と雰囲気がかぶっていて懐かしい気分だった(-∀-))のファンの方だったのですが、目の前に座っていらっしゃった方で、私ももらい泣きしそうになったよー(ToT)

ライブ後に、その方から「歌を聴いて泣いたなんて、何年ぶりかわからない」と言われ、心から嬉しかったです(*^-^*)

この日の共演者様でこのライブの企画(?)をされた方とは、たぶん、2009年のボロボロライブ(「残されし…」の前トークでよく話しているライブの事ですヨ)で一度ご一緒させて頂いたことがあった筈でした。

当時は自分の事だけで精一杯で、4回あったボロボロライブの内、覚えている共演者様はたった3組(=д=)
今回うっすら思い出して4組になりました(・∀・)

まぁ、私のライブの出来もスタイルもだいぶ変わっているので、あちら様はわからなかった様子でしたが……いや、それでいいんですけどね(-_-;)思い出されてもイタイから(T-T)

CDも数枚お買い上げ頂け、感謝です!!

次は、今週金曜日、三重県四日市市「おとかふぇど〜ん」さんです。
こちらは11月にお邪魔していて、3ヶ月ぶりです♪
チャージも無いことですし、愛知県からも近いですし、是非お越しくださいませ(^o^)

1/21 マリーナ河芸ライブ。 + 苺狩り。

120121_192510.jpg 120122_164514_0001.jpg 120122_133915.jpg

1/21は、三重県津市にお邪魔しました(^-^)

マリーナ河芸。
ここは、公共施設になるのでしょうか??
ライブをやれるような造りにはなっていない場所ですが、主催者様方が音響機材や照明機材を持ち込み、準備されてのライブでした。

共演者さま皆さま、それぞれに独特のカラーがあり、私も負けじと歌ってきました♪

この日もまたお客様からお誕生日プレゼントを頂いちゃいまして(´∀`)
かわい〜♪♪
ありがとうございます☆

あっΣ(゜口゜
べ、別に、プレゼントを催促しているわけではありませ〜んヨ♪

嬉しいから、報告しているだけですカラ(^-^)v

翌日は、子ども達を連れて苺狩りへ行ってきました!(≧∇≦)
私自身が小学生の頃、露地物の苺狩りには何度か連れて行ってもらったことがあるのですが、ハウスは初めて。
子ども達を果物狩りに連れて行ってあげられたのもこの日が初めて♪

いっぱい食べてきました!
かなりの酵素が摂取できましたっ(*^O^*)

さぁ、今度の土日は続けてライブです。
土曜日は愛知県西尾市「さんがい亭」、日曜日は名古屋市千種区今池「パラダイスカフェ21」。
是非是非お越しください(*^-^*)

声。

とある大事な縁の方が、「声で相手の様子がわかる」ということを書いていたので、それを読んで思いました。

私、今、「声」で、毎回のライブ、勝負してるよな……と。

まぁ実際、勝負ってモノじゃないんだけど。

「声」ったって、綺麗だとかそんなんじゃないけど。

ピアノのテクニックは、やっぱり拙い。

私の中で、ピアノという音は、いつまでも「サブ」という立場。

普通なら、ピアノをもっと練習するよね。

私も、一生懸命、自分の中で最大限に練習してるんだよ。
だけど、私の最大限って、週に1〜3日、時間にして合計4〜5時間。

これ以上やると、生活に思いっきり支障が出て、音楽ができなくなる。

だから、それぐらいの時間しかできないの。

だからピアノはそんな感じで頑張っているけど、テクニックという要素に限界がある。

そんなわけで、私は、限界のない「声」でしか自分を表せない。

狂っているぐらいに自分をぶつける。

体調が優れなくても、持ち時間だけは全力でやる。

エラソーなこと言ってるけど、そうし始めたのは……と言うより、そうできるようになってきたのが昨年の冬ぐらいから。

歌うごとに、いつも思い出す言葉がある。
昔、音楽のことを教えてくださった先生が言っていた言葉。

「あの子は、シャンソン並みの域だね。おかしくなきゃ、あんなふうには歌えない。」

「あの子」ってのは、私の、昔から大好きなアーティストさん。

先生や、そのアーティストさんや、ヤ○ハ関係のアーティストさん達がとてもお世話になった方が亡くなった時。
お葬式かな?
後日のお別れ会みたいなのかは忘れちゃったけど、その方に、歌を捧げたそう。
アーティストの皆さんがそれぞれなのか、その私の大好きなアーティストさんだけなのかはわかんないけど。

その時に、そのアーティストさんが歌った、彼女の代表曲。

それをその場で歌っている彼女の歌が、まるでシャンソンのようだった、というハナシ。

つまりは、感情まるぶつけのすごい歌い方。

その光景を頭に描く度に(想像でしかないけど)鳥肌が立つ。

でね、角度を変えて見てみれば、それぐらいおかしくなきゃ「普通」の域は超えられないってことだよね。

去年の秋ぐらいまでは自分の方向性がよくわからなくて、漠然とした目標はあってもどう進んでいけばいいのかわからなくて、混乱していました。
まぁ今も手探り状態ですが(^^;

やっと秋が終わる頃にどっしり構えられるようになってきて、拙いピアノも仕方ないながら受け入れられるようになってきて、そしたら、先に挙げた先生の言葉を思い出して、それが11〜12月だったかな。
そして今に至ります。

ライブで声が震えてひっくり返って悔しくて大泣きしていた2009年の自分が、見たら驚くぐらいの「私」を、これからも成長させます!

だから、皆サマ、ライブに来てね(^ε^)♪
強く、強く、狂っているぐらいに、歌に自分をぶつけ、皆サマに訴え掛けちゃいます!!

1/14 ひこざえもんライブ。+ プレゼント。

120114_215150.jpg 120114_231329.jpg 120115_012441.jpg

昨日1/14は、30歳になって、初めてのライブでした〜♪

前回までと変わった点は、自己紹介で「30歳」と言わなくてはならなくなった点ですかね(/∀\)キャッ
あとはな〜んも変わりませんっ!!(・∀・)

さて。
愛知県一宮市「ひこざえもん」さんでのライブでしたが、ライブ自体は、とっても良かったですヨ♪
お客様方もしっかり耳を傾けてくださって、とても有難い環境でございました。

共演者様は、なんともお久しぶりにご一緒させていただく方ばかりでした。

そんな中、30分ほどの時間を頂き、思う存分歌ってきました。

ちょっとMCの配分がアンバランスだったり、鍵盤のタッチミスもあったりしてしまいましたが、その日の100%の力で演りましたヨ!

またこちらのお店でも演らせていただけることになりましたので、楽しみです(^∇^)

この日は、お会いしたかった方々にお会いできたり、お客様にお誕生日プレゼントとして素敵な花束を頂いたり、主催者様からケーキでお祝い&プレゼントを頂いたり、なんだか予想を遥かに越えた良い日でした(>∀< ) 本当に皆さまに感謝です.:*.゜☆ なんだか知らないうちに、名古屋界隈のミュージシャンさん達の間で、可愛らしい噂がひとり歩きしていたみたいで、笑わせていただきもしました(^-^) さぁ、次回は、今度の土曜日、三重県津市「マリーナ河芸」さんです。 ここは、ライブをやる施設ではないので、お越しいただいた際に「あれ?(・_・;)ここでいいのかな……?」と不安になっちゃうかもしれませんが、ご安心ください。間違いじゃないので、どうぞ中へお入りくださいね(・∀・) それから、飲食物は販売しておりませんので、何かお持ち込みいただくことをオススメします♪ 共演者様方が実力者揃いなので、そのパワーに負けないように頑張ります!

お花屋さん。

いやー、ありがと〜!ありがとうございます〜(^∇^)

30代に突入しました〜(^^;
これからも頑張るぞ〜い♪

第一子の私が30歳になったということは、両親も親になって30年。

ってことで、両親にも感謝のプレゼントを渡そうって思いついたのが昨夕。
何にしようかしこたま考えあぐねて、プリザーブドフラワーに決めました。

今日は諸用があったから、帰宅までの帰り道で買わなくちゃならなくて、そんな洒落たものを売っているお花屋さんが頭に浮かばず、携帯で検索して見つけたお花屋さんに行きました。

あまりにも小さなお店だったから、お店の前を2回通りすぎちゃって、3回目でようやく見つけました(^^;

小さなお店だけど、所狭しと、丁寧に育てられたはずのしっかりした花が並んでいました。
プリザーブドフラワーも10個ほどあり、どれにしようか一生懸命悩んで決めました(・∀・)

まぁ、そのプレゼントを喜んでもらえたのかどうかは置いといて、この話題で何が言いたいかと言うと、私、思いっきり個人経営のお花屋さんなんて、たぶん初めて入ったんです。(お店の人も、お姉さん一人きりでした。)

このお店の人は、本当に花が好きで、なりたくてなりたくてお花屋さんになったんだなぁって思ったら、なんだか嬉しくなっちゃいました。

昨日ツイッターでも呟きましたが、私の好きな芸人さんが、自分の力で個人事務所を立ち上げ、タレント事務所から抜けました。

私の先をゆく人たち。

好きなことを突き詰めて、一生懸命悩んで考えて自分の道を進んでいく。

かっこいいです。

私も、ゆっくりだけど頑張るよ(^∀^)