岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

ゴールデンウィーク前半!

家族サービスにて、子ども達とお泊まり中(・∀・)
公共施設の企画イベントで、山の中に来ています!(テントじゃなくて宿泊棟です(^^; テントは無理〜(*_*))
あ、携帯電話の電波はバリバリ届いています(^^;

昼間、山の中で「何色が見えますか?」って施設の方から質問があり、家族毎に書き出しました。
子ども達といっぱい書き出し、平均して各家族7〜8色書き出していましたが、我らは18色♪
負けん気な長女は、最後まで粘っていました(^^;

私が書いた「萌黄色」が褒められた(>∇< )♪ 「単に『緑』だけではなく、日本の伝統色にはたくさんの呼び名があるんですよ。」って、施設の方が言ってました。(そういう話がしたかったらしい(^^; ) 私、前からいろんな色が好きなんだ〜♪ 「日本の伝統色」なんて、大好き! 「日本の伝統色辞典」なんてものがあることを今日知ったので、手に入れたいなぁ〜(´∀`) 眺めるだけで落ち着きそう.:*.゜☆ あ、あと私は「いい匂い」も大好きなのです。 アロマのなんちゃらも欲しいけど、何が良いのかわからなくて、買えないでいます(・_・;) ラベンダーの匂いのとか、欲しい〜♪ お泊まりは一泊なので、明日も家族サービス頑張りま〜す! 余談ですが、この施設には、動物の剥製やら虫や植物の標本なんかがいっぱい。 私は、節足動物(ってゆーんだっけ?)が苦手なんだと、改めてわかりました〜(*o*) イヤイヤ〜(>_<;) この施設、来たのは中学生の時以来で、懐かしいのです♪

4/27 おとかふぇど〜ん ライブ。

120427_203228.jpg

最近は、「春」が短い気がします(・_・)

暑い……(×o×;)

4/27は、三重県四日市市「おとかふぇど〜ん」さんにお邪魔してきましたよ♪

こちらのお店でのライブも4回目となると、お客様も顔馴染みになり、皆さんのお顔が見れるとなんだかホッとします(´∀`)

顔馴染みになった方々が、お知り合いの方を連れてきてくださるので、とても嬉しいです(^∀^)

本当にありがとうございます♪

この日のお客様に、私が、言葉を大切にして、言葉を選んで歌詞を紡いでいることについて褒めていただけました。

嬉しかった。

ちゃんと言葉を聞いていただけたんだ、って、嬉しかった。

MCも下手な私は、本当に、歌でしか言葉をうまく伝えられないから、それが伝わることは、本当に嬉しいんだ(^-^)

次回ライブは、子どもの日5/5、三重県津市(久居)「伊勢温泉」のイベント、藤まつりでのライブです♪
2ステージ歌います☆

4/22 丸三水産 ライブ。

120422_200239.jpg

4/22、天気は大雨……(-_-)
海は大シケ。荒れておりました。

んでも、海辺には熱い音たちが集まりました♪

三重県は津市「丸三水産」。

風はひんやりしていて気温も低めでしたが、2月のここでのライブの時よりは、ずっと暖かかった!

私もがんばりました(^∀^)♪
「ごめんね」に、ギターサポートついていただきました(*^o^*)
サポートしてくださったchaboさん、ありがとうございました♪ 今ひとつ物足りない私の伴奏に、素敵な色が足されました(^o^)

それから。

私は、あんまり共演者様についてブログに書くことはしないのですが、この日の大トリの方は、すごく面白かった!!

楽曲の中身の半分以上が下ネ……アッチ系でしたが、そこが面白かったのではなく、最初から最後までが、1つのミュージカルみたいなステージだったのです。

例えば歌も話も全然ウソだったとしても、そんなことは構わない。

観る人をどんどん巻き込んでいてすごかった。(ウブな女性にはどうだったかわかりませんが(^^; )

前にも、話と歌がうまく繋がっていて、観ている人を巻き込んでいくアーティストさんとお会いしていましたが、その人は、他人に迷惑をかけるような内容のウソで固めたステージだったから、あれは良くない。

これまでにアッチ系の音楽をやるアーティストさんも何人かご一緒させていただきましたが、この日のこのアーティストさんは、ギターの技術も歌の力量もあって、歌や話の中身にも力がある、そんな方でした(^∇^)

学ぶことがいっぱいありました!

お客様、共演者様、そして何より企画者様、良い夜をありがとうございました。

次は4/27、三重県四日市市「おとかふぇど〜ん」さんです。

……なんや最近三重ばっかやなぁ〜(^^;

三重は外国、だなんて耳にしたりもしますが、私は三重の雰囲気、好きなんですよ♪

関西に傾倒した地域だからでしょうね(^o^)

4/21 U-reeライブ。

120421_214307_0001.jpg

あちこち身体にガタが来ているいわえりです(-_-)
3月末から立て続けに調子が悪いの(*_*)

まぁ、それは置いといて。

久しぶりに名古屋でライブさせていただきました。

少し力を抜いてやれたかなぁ。

でも喋りは苦手だ(;_;)

だけど、人との会話は好き(^-^)♪

この日、フラッと途中から外国人さんが入店されたんです。

ライブが全部終わってから、お話ししてました。

メキシコの方だったのですが。

メキシコはスペイン語。
でも英語はちゃんとできる方で。

でも私は英語ができなくて(T-T)

日本語もそれなりにできる方だったので、日本語と英語を混ぜてお話ししてました(・∀・)

外国人の方と話をするのは、やっぱり楽しい!

それは多分、自分の考えをきちんと相手に伝えようと相手のことを考えて言葉を選んで、それがストレートに伝わるからなんじゃないかな。もちろん伝わらないこともあるけど(^^;

難しい話はできないけど、でもいろいろ話せました♪

自分の国が好きだと、自分の国は素晴らしい国だと、胸を張ってさらりと言っていました。

日本人で、そうやってシンプルに自分の国が好きだと言える人は、今の時代、どれだけいるだろうね?

景気も悪くて暗くなりがちなご時世だからこそ、自分の国の良さを再確認したいものです(^o^)

日本人同士でも、建て前なんか捨てちゃって、素直に相手のことを尋ねて素直に自分のことが話せる、そういう会話がたくさんしたいです(*^o^*)

会話大好き♪

MCは、会話にならないから苦手なんだな(T-T)
一方通行は淋しいもの。

そいや「ビートルズ」の正しい発音を教えてもらいました♪
「マクドナルド」同様、日本語発音と全然違って、面白かったです!
「ビルズ」って聞こえたから、「ビル…ビルの?ビルの…って、ビルって誰?(?_?)」って考えちゃいました(^^;

22日は、三重県津市「丸三水産」にお邪魔します(^∇^)

4/15 AVANTI ライブ。

120415_195738_0001.jpg

昨日の滋賀までの道中と、移動時間があまり変わらなかったような気がしたのは、この日お邪魔しました愛知県豊橋市「AVANTI」さんです(^^;

諸事情により、たくさんのお客さんがいらっしゃっていました。
50人以上はいらっしゃいました。

元気になる音楽は、みんな好きだよね。

私のは、元気になる……っていうわけじゃないから、好みは分かれると思っています。

でも、そんななのに、良かったと言ってくださった方や、CDをお買い上げくださった方もあり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

自分に足りないもの、ライブの回数を重ねる度に、それが何かをまざまざと思い知らされます。

ゆっくりだけど、自分リニューアルしていくから、見ててね!
いいとこは残して育てていきます(^∀^)♪