岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

お手紙。

春休みってことで、昨日は子ども達を映画に連れていきました(^^)

まぁ、例の如くアニメですが、私自身アニメは好きなので(大衆向けのアニメね)、自分も楽しんできました♪

春は、アニメの映画が続々と公開されるので、できる限り連れていってあげたいなと思っています(^^)

さてさて。

私は、小学生の頃から文通なんてものをしていたのですが、今もまだ続いているんですね〜!

とは言っても、1〜2人ってところだし、相手方もみなさんママになっていらっしゃるので、年に1〜2回のやり取りですが、それでもやっぱり嬉しい(^^)

私は字は綺麗とはとても言いがたいのですが(- -;)、手紙は今も好きです♪

メールの方が便利だけど、年賀状以外でも手紙を書いたりもらったりするのは、やっぱり好き(^^)

最近は、私のライブを録音なり録画なりしたものや、私の写真や風景の写真などを送ってくださる方々がいらっしゃって、それを送ってくださるというその心がすごくすごく嬉しいです( ´∀`)

あ、あと、私の体調を気遣い、アドバイスとかが書かれたメールなどもよくいただきます!
それも本当に嬉しい(^^)
差し詰め、言葉のギフトですかね♪

手紙やギフトを受け取るたびに、心があったかくなるいわえりです♪

今日は、そんなふと思ったことをブログにしてみました(・∇・)

おわり♪

3/23モリコロパーク&3/31のこと。

IMG_20130324_003932.jpg

やっぱり風の強い日でした(*_*)

靴下で行ったけど、タイツに変更(- -;)

でも陽射しは意外と強く、体力の無い私は、帰宅後、少々疲れが出てしまいました(>_< ) 久しぶりに歌わせていただきました。 私の出番以降の出演者さんがキッズダンスの団体が続いていて、その親御さんで会場はごった返してしまい、思うようにはサンプルCDも配れませんでしたが、まだまだ今後も地道に配ってまいります(^^) そして来週は、久しぶりに静岡県へお邪魔するのです♪ “イースター&桜祭り”というイベントに出演させていただきます! 日時:3/31(日)10時~(ステージは13時~/私の出番は14:00〜14:20) 場所:ライブチャーチ寸座(静岡県浜松市北区細江町気賀11417-1) 入場料:無料 10時~イースター礼拝、12時~ランチバイキング&デザートバイキング、13時~イースター祝会&桜祭り(ステージはこの時間枠)とあり、全てが入場&参加費無料なのです! キリスト教の教会施設なのですが、クリスチャンではなくても参加でき、子ども~大人まで楽しめるイベントのようです♪ イベント自体にもワクワクしています! 楽しんで来ちゃおーっと!(^^)

ここ3週間のおはなし。とか(・∀・)

急性胃炎とやらになったようで、胃腸が弱ってきているのかもしれないと本気で思う31歳。

父が愛用するビール酵母さんにお世話になろうかしらなんて考え中…。

そんないわえりさん、一応元気に生きています(・∀・)

かれこれ3週間胃腸がビミョーですが、その間にもいろんなことがありましたよ♪

んー、まずは車の話だ!

我が家の車を車検に出しました。
今回はディーラーさんにお願いしたら、なんと代車が新車で感動!

我が家の車は軽なので、軽の代車でしたが、中がめちゃんこ広くてビックリ!

一昨年の年末に泣く泣く手離したステップワゴンに似てて、代車ライフを1日半楽しみました(≧∀≦)

次は、再会其の壱のお話♪

先日の「得とくフェスタ」でお世話になった方々と再びお会いする機会があり、以前少し触れた6月に開催させていただくカフェライブ(これについては後ほど詳細を…)に予約していただけたそうで、ホッとしました( ´∀`)

だって、開催が決定しても、お客様がいなかったら歌えないじゃない(T-T)

感謝感謝です!

そして、再会其の弐!

これまた先日行われた「とよはし音楽祭」でお知り合いになった方のつながりで、以前住んでいた名古屋市北区にある、とある施設にお邪魔しました。

そこは、障害者地域生活支援センターという名の、精神疾患を患う方々が通所されたり憩われたりする、あったかい場所(^-^)

地域の方々とのふれあいも大切にされていて、お邪魔した日は、地域の方々でコミュニティフロアがごった返しておりました(^^)

住んでた頃に、この施設を知っていたら、どんなに救われただろうかと、強く思いました。

さて。
そこにお邪魔した目的は、そこでライブをさせていただくことになったので、施設の方と直接お話しするためでした(^^)

所長さんだけでなく、通所されてる方々は皆さん笑顔で好意的で、いろんなことお話ししてくださって、すごく嬉しかった!

精神疾患を患っていれば、人と関わることが大抵困難になってしまいますが、だからこそ笑顔が嬉しかった。

ここでのライブは、5月の平日のお昼に開催させていただきます。

また、メルマガなんかではお知らせをさせていただくかと思いますので、ご都合のつく方は是非お越しくださいね。

珍しく、誰に遠慮するでもない本当の岩本恵里が、全身全霊で歌わせていただきます!

そうそう、私、もう決めたんだ。

もちろん、イベントや会場の雰囲気に合わせた選曲は大切だけど、それ以外の要素に関しては、もう遠慮しない。

主催者さんや共演者さんの反応や顔色を必要以上に伺ったり、私の音楽にほんの少し触れただけで中傷する人の声に泣いたり、私の音楽に本当は興味ないくせに絡んでくる人に媚を売るような真似をしたり、もう、そういうのは、やめた!

周りのことばかり気を遣って、その上、悩んで選んだ音楽の道で自分というものを表現することを抑え込んでしまっては、私という人間が音楽をやる意味がない。それなら、他の人が演ればいい。

私が、大切にする音楽の要素の1つに、聴いていて心地よい音の重なり方っていうのがあるんです(・∀・)

それを表現するために私はDTM=打ち込みを使うんです。

今までは、なんとなく感覚で作っていたんですが(とは言っても、真剣に制作していましたよ)、数日前からは、少し細かい部分を知って理解して実践できるようになりました!

聴いていて耳にも心にも良い音楽を、これからも目指していきます(`・ω・´)ゞ

さてさて、先にも触れましたが、かなり前にお知らせしました、6月に決定したというカフェライブについて、まだブログにupしておりませんでした(–;)

詳細は、以下の通り(^^)

日時:6/23(日)15時〜
会場:Cafe de Refuge 岳(カフェ・ド・ル フュージュ がく/愛知県春日井市廻間町下巳新田65-1)
入場料:1,000円(ドリンク・おやつ付)
定員:25名
予約方法:
 1.mail@iwamoto-eri.jpにて、私が承ります。
 2.0568-88-8710にて、岳さんが承ります。(9〜18時/水曜日・第3木曜日定休)

どちらの場合も、お名前・人数をお伝えくださいね。
共演者さんのいないライブなので、ゆっくりしていただけます(^^)

それから、今週末3/23(土)に、イベントで歌ってきます!

場所は、愛知県長久手市のモリコロパーク“食の広場”。
イベント名は“モリコロパーク春まつり”。
私は11:40〜歌わせていただきます(^^)
20分程の出演ですが、よかったらお越しください♪

もう一つ、翌週の日曜日には静岡県浜松市のイベントで歌わせていただきます♪

これについては、モリコロパーク春まつり後に触れたいと思います(^^)