岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

友について。

他人から見たら不幸せな出来事も、自分にとっては幸せで、そんな辺鄙な幸せを共に喜んでくれる昔の友が大好きだ( ´∀`)

会いたいな。

会ったら会ったで、うまく話せない者同士、少し遠慮がちな時間が流れるかもしれないけど、昔みたいにくだらないことで笑い合いたい。

時々気にかけてくれているみたいで嬉しい。

私も時々気にかけているんだ。

私がおかしかった時も、良かったね、嬉しいねって、私の感情を肯定してくれた。

心が移り変わりゆく私に呆れることなく、あなたが幸せなら私も嬉しいと言ってくれる。

思い返してみれば、昔からそうだった。

なんでそんな心優しい人間が、心を病んでしまうんだろう。

気づけば、私の周りにいる、心を病んでしまっている人は、みんな優しい心をしている。
本当は強い人間なのに、病のせいで弱ってしまっている。

でも、今でも心の奥には、忘れてしまいそうなぐらい小さくて、でも、しぶとい強さが残っているから、今も生きていられるんだよね。

生きていてくれてありがとう。

あなたが生きていてくれることが、私は嬉しいです。

いつか再会できたら、もっと嬉しい!

そんな、ふと思ったことを綴ってみました(^^)

今日はメルマガを配信しまーす(´∀`)ノ

アウェアネス・リボン。

DSC_0064.JPG

アウェアネス・リボンって、ご存じですか?

キャンペーン・リボンともいうのかな。

レッド・リボン、ピンク・リボン、オレンジ・リボン……などなど、それぞれのカラーはどんな活動をしているのかを表していて、それぞれの活動について賛同したり推進したり啓発したりするために、よく胸に着けられているアレです。本物のリボンやリボン型のバッジなどがありますよね。

最近は、車のボディに貼るマグネットタイプのリボンもよく目にしますよね。

私は最近、透明リボンとシルバー・リボンを入手しました(^^)

透明リボンは、“「見えない障害」を知ってもらおう!運動”。
難病、内部疾患、発達障害等に理解を求める運動です。(精神疾患も含まれるそうです。)
小さな赤いハートマークが付いている方は当事者用。当事者が困っている時に身に着けています。

シルバー・リボンは、“脳や心に起因する疾患(障害)への理解を促進することを目的とする”運動です。

これから、人様の前に出る時は、身に着けようと考えています!

アウェアネス・リボンについては賛否両論あるようですが、否定したい人はすればいい。
賛同する人がアクションを起こしていかなければ!

特にね、やっぱり心の病なんて言われるものはさ、甘えだとか思われるじゃない?

目の前の人がそのリボンを身に着けていても、そう思う人はそう思い続けることぐらいわかるけど、まぁそんなのは気にしない。

事実、甘えとかじゃないし。

てんかんだって、以前はキチガイみたいに思われてたみたいだけど、今は原因が解明されているし、統合失調症だって、マウス実験において、脳の炎症らしいというところまでわかり始めている。パニック障害も、それに近い説もあるし……ほら、甘えじゃないんだよ?

“それを知る”ということが、広まっていくといいなと願うわけです。

全然名も知られていない私の音楽活動は、すごくちっぽけなものかもしれないけど、でも、それと共に、これらの運動を広めていけたらなと思っています!

さてさて。
お知らせを2つ。

まずは、5/11に参加させて頂く「栄ミナミ音楽祭」について。
出演会場は「大須万松寺ビル前」、出演時間は14:30〜14:55の予定です。

「栄」ミナミ音楽祭だというのに、大須になっちゃいましたよ……でも楽しむよ!

それから、7/27に、愛知県豊橋市で開催される「ゆいフィールコンサート」というイベントに出演させて頂くことになりました(^^)v

こちらは、まだお話を頂いたばっか!

2月の「とよはし音楽祭」からのご縁です。

こうやって、ポツンポツンとお話を頂けるようになってきて、すごく嬉しい。

だから、1回1回を大切に精いっぱい演ります!

繋がってくださってる皆さま、本当にありがとうございます!( ´∀`)

頑張るーーーっ!!

いろんなことがあった日でした(^^)

今日(日を越したので実際には昨日ですが)は、とある新聞の取材を受けてきました(・∀・)

新聞と言っても、民間団体の会報紙的な役割のものですが、それでも、愛知県内の多くの方の手元に届きます。

私は喋るのは好きだけど下手だから、言いたいことがうまく伝わったかしらと気になっていますが、楽しくお話しをさせて頂けました(^^)

5月の上旬辺りに発行されるので、また、その記事が紹介できたらいいなぁなんて思っています(^^)

取材の後、6月にライブをさせて頂くカフェへ、チラシやサンプルCDを届けにお邪魔しました(・∀・)

一人でも多くの人の手に渡って、一人でも多くの人に、ライブ当日、足を運んで頂けたらいいなぁ。

(なかなか思う通りにはならないのが現実だけど(;_;))

そのカフェで頂いた、小さなスイーツがおもしろく、また、おいしかったのです!

手作りの豆腐屋さんの豆腐なのかな?軽く崩した豆腐に、粒あんと、すった黒ごまをのせてありました。

豆腐に、こんな食べ方があったのか!と、驚きました(^^)
家でもやってみようと思っています♪
こんなにも簡単なスイーツなら、ずぼらな私でもできる!
豆腐は素晴らしい食材だしね!

話は変わりますが、最近は、少し体調が戻ってきたみたいで、腹八分ができるようになりました。
私は、メンタルバランスが崩れると、過食になる傾向があるので、困ってしまいます(-_-;)

でも、メンタルバランスは回復してきたものの、金曜日あたりから喉が痛くて、日曜日には頭も痛く、今は鼻もおかしくてイヤになっちゃいます(;_;)

早く治んないかなぁ…。喉と鼻がおかしいのは、すごく不愉快(-_-)

そういえば、今日は、中学時代のお友達から、急にメールが届きました。

何かな?と思ったら、特に用はないけど、メールしたくてした、ということでした(^^;

でも、これって、すごく嬉しい。

離れていても、会えていなくても、私のことを思い出してくれているってことだから。

そう思うと、元気が湧いてきました!(^^)

あっという間に4月も半ばを迎えています。
5月・6月は、また人様の前で歌わせて頂ける機会が3回もあるので、1回1回、1曲1曲を大事にできるよう、4月後半も頑張っていきます!

3/31 ライブチャーチ寸座「イースター&桜祭り」。

20130331_233929.jpg IMG_20130331_233818.jpg

今日は4/1ですね〜。

でも頭があんまり回らないから、たぶん嘘は吐かない〜(- -;)

昨日は、静岡県浜松市「ライブチャーチ寸座」にて「イースター&桜祭り」の祝会に出させていただきました( ´∀`)

と、その前に。

その祝会の前に、礼拝・ランチバイキング・デザートバイキングと、子ども対象のエッグハンティングがありました(^^)

礼拝では、イースターのお話を聞かせていただきました。

ランチバイキングやデザートバイキングは、この教会に通われている方々が、手作りのものを持ち寄られての、でも、すごく豪華なものでした!

ランチバイキングの中に、うずら卵のひよこちゃんがいて、可愛すぎたので撮影!色がわかりにくいけど、カレーで味付けされた黄色いひよこちゃんでした♪

私がそのひよこちゃんを見つけて、思わず「かわいい〜〜!(≧∀≦)」って言ったのと同時に外国人の女性の方が「cute〜〜!!(^∀^)」って言われてました♪

普段、歌わせていただく場にはなかなか子ども達は連れていかないのですが、今回は一緒に行きました。子ども達はエッグハンティングも楽しんでいました(^^)

そしてそして祝会。

なんだか、すごく素敵な場で歌わせていただきました!

会場の大きさや雰囲気が全てではないけれど、やっぱり大きなところで歌わせていただけるのは感動!

「カエルのうた」では、途中から手拍子を頂けて、すごく嬉しかった。

スッコーーーーーン!!

と記憶が抜けて、不協和音が鳴り響いた場面もありましたが(T-T)、本当に多くの多くの方が、きちんとこちらを向いて聴いていてくださったことに感謝。

そんなこんなで素敵な1日を過ごさせていただきました。

そうそう、私が今愛用しているシンセはローランド社のJUNO-Giという楽器なのですが、この教会の関係者さんの方が、数年前までローランド社に勤めていらっしゃったそうで、更に昨日の同じ場に、JUNOの担当だった方もいらしたそうで、イベント終了後にそんな話で少々盛り上がりました(^^)

次に歌わせていただく場は5月になると思いますが、それまでの間にも自分を磨いていきます(`・ω・´)ゝ