岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

3月所感。

PhotoHenshu_20140321012832

雨の降る中、昨日3/20は、長女の小学校卒業式でした。
6年間なんて、親からしたらあっという間ですね。
生まれたときからの12年間だって、あっという間でしたから。

あと2週間で中学生。
私自身、中学校生活は楽しかったので(最初はつまらなかったですが)、娘にも楽しい中学校生活を送ってもらえたらなぁなんて思っています(^^)

さてさて。
CD作りも作業ど真ん中であります。
音源が、ようやく完成しつつあります♪

前回のCD制作の際もそうでしたが、やっぱり、音源を作っていく作業は、とても楽しいのです。
音楽活動を行っていく中で、心から楽しくてワクワクして非常に興味の持てる作業が、私にとってはこの音源制作なんです。(もちろん、楽曲作りもライブや練習自体も好きじゃなきゃやっていられませんが・・・。)

素人に毛が生えただけの腕前しか持ち合わせていない自分自身が音源を制作していく作業だけでも楽しいのですが、その作業を専門とする方に協力していただいて制作を進めていく作業は、もっとワクワクします!

自分の持ち合わせていない技術を、この目で見て知ることができ、その技術を駆使していただき、私自身のイメージする音に近づけていく。
出来上がっていく音源に、ただ感動してしまいます。

今回ご協力いただいているエンジニアさんは、外見は物静かな方なのですが(エンジニアさんには、物静かな方が多いですね。そりゃそうか。)、実は「自分はこうなっていきたい」というきちんとした目標のある素敵な方です。
プロとして、今現在自分のできるたくさんの技術を駆使して作業をしてくださいますが、もっともっと腕利きのプロになっていくには、まだまだたくさんの時間がかかることをしっかりとわかって向上心のある方。

作業の合間合間でお話しをしていく中で、そう感じました(^^)

物静かに、でも熱い思いを持って、その上で冷静に目標設定をして自分の決めた道を一歩ずつ歩んでいく。
私が人前に出ての音楽活動をしてきた4年ちょっとの間で、そんな方、なかなか出会えませんでした。

私は、選ぶならやっぱり、エンジニアのプロではなくアーティストのプロですが、丁寧に人と接すること、真摯な思いで自分の決めた道を歩んでいくこと、これは、同じ“音楽”に関わる者として、いやいや、人として、とても大切で素敵なことだと感じさせていただきました。

今回、他にも何人かの方に、制作途上で助けていただきました。
皆さん、私の細かい注文を快く引き受けてくださって、しかも、作業が丁寧で、私のイメージするものを間違いなく作ってくださいました。

私は、人に物事をお願いすることがとても苦手ですが、昨年、自分のできないことは素直に周りにヘルプを頼んでいいんだよ、ということを学んだので、今年はそれを生かしてみました(^^)

とかなんとか長く長く制作話を語っていますが、完成まではまだまだ遠い道のり(>_<)
ホッとできるのは、まだ先のことです(*o*)

少し話はそれますが、先日、以前からお世話になっているディーラーに、車の12ヶ月点検をしてもらいまして、担当してくださっている方(私の親と同世代の方です)が、実は昔音楽に携わっていたと知り、その方も、私が今音楽活動をしていることを知り、とても目を輝かせて音楽の話をしてくださいました。

ワクワクする気持ちはとっても大切なこと。

ずっとずっと持ち続けて行こうと思います!!

3/11 “3.11 こころの芽ぶきフェスティバル “に出させて頂きました(^^) と、もう1つ♪

IMG_20140312_000757.jpg

3/11は、名古屋市千種区の千種文化小劇場という、ホールのある施設で開催された”こころの芽ぶきフェスティバル”というイベントに出させて頂きました。

このイベントを主催されたのは、昨年からお世話になっている、名古屋市北区にある生活支援センター「なないろ」さんを中心とした団体でした。

長い月日をかけて準備をされてきたようで、とても暖かみのあるイベントでした。

そんな場へ、私も声をかけていただけ、参加することができました(^^)

持ち時間は15分で、2曲のみ歌わせて頂きました。

それ以外の時間は、ロビーで開催されている物販コーナーに私もブースを構えさせていただけ、CD売っていました(^^;)

想像していたよりもたくさんの方にお買い上げいただけ、びっくり&嬉しかったです!(^^)

以前に買えなかったからと、私の出演前にお買い上げくださった方、以前にお買い上げ頂いた方のオススメでお買い上げくださった方、当日のライブを見てお買い上げくださった方、いろんな方がいらっしゃいました。

どの方ともお話ができて、嬉しい時間を過ごさせて頂きました(^^)

出演者さんにもお客さまにも、久しぶりにお会いする方も多く、この再会も嬉しかったです(^^)

さて。
この3/11より少し前に、私は新しく出すCDのレコーディングを行いました(^^)

レコーディングとは言っても、スタジオのスタッフさんにアドバイスを頂きながらのセルフレコーディングでしたが、そのあとの作業工程(ミックス等)に関しては、スタジオのスタッフさんにお願いをして、現在も作業進行中なのです(^^)

ミックス等は立ち会いをさせていただいていますが、私があんまり細かいことを言うものだから予定より大幅に時間がかかっていまして、現在は、次の立ち会いまでに、できる限りの作業を進めて頂くことにし、ある程度の状態でミックスした音源を、昨日聴かせて頂きました!

いや、もう、素敵に変身しちゃってました(>∀<) 私では、やっぱりまだまだそのレベルまでは触れないですね! まぁ、触れるほどの技術があれば、自分で全部済ませちゃいますけど(- -;) スタッフさんは、推定私と同年代の方なのですが(もっと若かったら申し訳ないです(*m*))、とても気の良い方で、この方にお願いして良かったなって思っています(^^) 音源完成までまだ少しかかりますが、あと少しなので、納得いくものを作っていきます!