岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

12/20 「栄駅ナカLIVE」および「ナスポミュージックカフェ」でのこと。

IMG_20141222_020049.jpg IMG_20141222_020150.jpg

12/20は、お昼は栄駅ナカLIVEに、夜はナスポミュージックカフェに出演させていただきました。

が。

その日の2日前ぐらいから熱は出るわノドは痛いわ、「行けなくなったらどうしよう、迷惑かける~(T-T)」という状態でありました。

しかし、当日、奇跡的にも随分回復し、「これなら大丈夫!」と臨みました。

しかししかし・・・。

甘かったorz

お昼は、まだ良かった。
とは言え、ダミ声に近かったけど(T-T)
ノドの調子が完璧じゃないから、音程とゆーか細かい節回しって言うのかな、それも不安定だった。
聴いてくださってる皆さまに申し訳ないことをしたと思いました。

それでも、いつもは路上ライブなんかには足を止めなさそうな方々が、足を止めて聴いてくださいました。
感謝いたします。

夜こそは、良い状態で進められるようにと、移動の車中にて、トローチ的なものを口に含み、ノドを休ませておりました。

本番前には、何か物を食べるとその後声が出しやすかったのを思い出し、早めの夕飯を頂きました。

リハでも、なんとかお昼ぐらいの状態ではあったので、もう少し丁寧に声を出せばなんとか大丈夫そうだと思っていました。

なのに・・・!!orz

もう、1曲目あたりから、声が出なくて(ToT)

普通に歌ってたら声が出ないの!(ToT)
振り絞らないと出ないの。

ショックでした。
お昼よりも更に聴いてくださる皆様のお耳を不愉快にしてしまったと思いました。

それなのに、わが子の発表会を見守るように聴いてくださった方もいたり、身体全部で聴いてくださった方もいたり、ありがたい限りでした。

これが私の今年の音楽活動の締めくくりかと思うと、情けないやら申し訳ないやら・・・。

そんな終わり方ではありますが、今年も1年ありがとうございました。

今年体験をした、全ての良いもの悪いものを活かし、来年ももう1歩、歩みを進めたいと思います。

REVIVE JAPAN CUP コンテスト最終公開審査会、 楽しんできました♪

IMG_20141213_144308.jpg DSC_0680.JPG

朝の暗いうちから電車に乗って、東京さ行ってきただ(・∀・)

目的はただひとつ。
東京ビッグサイトで開催のエコプロダクツ展内ブースにて行われたREVIVE JAPAN CUP コンテスト最終審査会への参加です!
(本当は、せっかく東京まで行ったのだから、観たい舞台もあったのだけど。)

REVIVE…の最終審査会参加者は、私を含めて5組。
私は4番目でした。

ハンドマイクで歌うという、私には罰ゲームにさえ感じてしまうスタイルで挑んだ本番。

練習では99〜110%の状態でできるまで持っていったのですが、本番の歌の出来は80%といったところでしょうか。

でも、この審査会は、歌の後に質疑応答の時間がありました。

音楽界で著名な方々が審査をしてくださっていて、そんな方々が、私の楽曲に向き合い、質問だけでなく、衣裳やアレンジにまで意見もしてくださいました。

質疑応答という枠の中でしたが、そんな方々とお話ができて、すごく嬉しくて楽しかったです!!

審査結果は後日の連絡ということで、どんな結果なのかは、またわかり次第お知らせさせていただきますが、とにかく、めちゃくちゃ緊張はしたけど、すごく楽しい時間を体験することができました(^^)

一緒に載せている写真は、先日完成したパネルです。
無事届いて展示されていて、ホッとしました(^^)

なんていうか、地方住まいの者は、東京ってだけでテンション上がるよね(笑)

楽しかった!!

入選させていただきまして…!

昨夕、微熱を出してしまったいわえりです。

最近、とある作業に集中していて、それがなかなかササッとは進められない作業だったもので、何日か、久しぶりに夜中の3時まで起きていた日が続いて……なので風邪を引いたんだと思います(>_<) 気をつけなくては。 さてさて。 先々週ぐらいに通知が来ました。 9月に応募したREVIVE JAPAN CUPというコンテストの音楽の部門で、私の作品が入選させていただけたそうです(≧▽≦)♪ その最終審査が、12/13に行われます。 最終審査は、12/11〜13に東京ビッグサイトで開催されるエコプロダクツ展というお〜っきな展示会の中の1ブースで行われます! 最終審査は、エコプロダクツ展の最終日のみですが、エコプロダクツ展開催期間中は、入選作品を紹介するパネルが展示されます。 そのパネルを作っていたわけです。 夜中とか使って(>_<) パネル作りなんてやったことない。 しかもすごくでかいの。 B1サイズ! 最初は、 「自分で作るんかーい!?」 って、やったことないし、どうしよう、アイデア浮かばない〜(T-T) とかいろいろ頭をよぎりましたが、こんなこと、めったにできることじゃない! だったら楽しんでしまおう♪と、ポジティブ思考に切り替えられました(^^) 明日には完成予定! あと少し頑張ります!! そうそう。 その最終審査で、楽器無しで歌うんです(T-T) アンプを使わないアコギぐらいなら使用していいみたいなのですが、本体にスピーカーさえ付いていないシンセはアウトですね。 無理言って使わせていただくのは、周りにたくさん迷惑かけてしまいますもんね……。 まぁ、これもめったにできない体験と割り切って、今は如何に楽しめるかを考え中です! 本番まであと10日! 楽しみです(^^)♪