岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

夢ができたの。

いよいよ新緑の季節になってきました(^^)
ハチとかちょっと怖いですけど、いい季節ですよね。なんだかワクワクしてきます。

ワクワク。

いい言葉(^^)

私ね、夢が3つできました。
もちろん、私が生きるために選んだ音楽というものを使ってね。

3つなんてよくばりかな(^^;)

でも、どれも本気で取り組んで行こうと思うの。
(もちろん、皆さまの前で歌わせていただく機会は減らしませんよ!むしろ増やしていきます!)

置かれた場所で咲く。
この言葉、すごく大事なことなんだろうけど、私は好かなかった。
なんで他の場所へ行ってはいけないの、と。
望まない場所で咲くしかないの?と。
本当に好かなかった言葉。

でも、ようやく理解できてきたような気がします。
置かれた場所で咲いてから、種を飛ばしていけばいいんじゃないかな。
それが私なりの解釈。

私が今置かれている場所はいくつかある。
ありがたいことに。
まずはそこを満開の花畑にしてみたいと思います。

夢その1。
音楽の楽しさを伝えられる人になる。
教えるとか言ったらおこがましい。すごいテクニックを持ち合わせているとかじゃないから。
「もう少しラクに歌いたいのにな。自分で歌を作りたいのにな。でもうまくできない。やり方がわかんない。」とか、「1人で音楽をやっていると行き詰まって辛くなる。意味がわからなくなる。」とか、そういう人たちへアドバイスをしながら改めて音楽の楽しさを伝えられる人になる。

夢その2。
ハンディーキャップのある人たち(障がいを持っているという意味ね)へ音楽の楽しさを知ってもらえる人になる。(1に似ているけどね。)
これも教えるとか言ったらおこがましい。
リトミック教室とかじゃないよ。音楽療法でもない。
だけど、ハンディーのある人たちっていうのは、結構音楽が好きな人が多いの。大人も子どもも。
でも、普通の音楽教室って、ハンディーのある人たちは行けないでしょ。
どんな人でも音楽に触れられ、もっと音楽にのめり込める場を提供できる人になる。

夢その3。
ハンディーのある人もない人も心からワクワクできる音楽イベントを作る。
まずは小さな規模からでいい。
様々な販売ブースも設け、音楽では生演奏を腹の底から体感してもらえる、そんなイベント。
クラウドファンディングを使おうと思っているので、その時は皆さまよろしくお願いします!

今まで私は一人きりで自分の音楽に向き合ってきて、気づかないうちに自分の固定観念に縛られていました。
さっきの『置かれた場所で咲く』という言葉が好かなかったのもその1つ。
音楽というフィールドでの生き方には、1つ2つの道しかないと思っていました。

でも違うんだね。
たくさんの方法があるんだね。
既に音楽というフィールドで生きている人と会い、話を聞いているうちにわかってきました。

そのために大事なことは、時間を上手に使うこと。
これも改めて気づかされました。教えられました。

自分一人で音楽をしてきてたから、気持ち的に辛いことは多いけど、その分時間に追われることもなかった。コンテスト応募とか以外では。
それでも暮らしに追われる中、時間を作ってきたつもりだった。
練習とか、曲作りとか。
もちろん、子どもがいるから自由気ままに動けるはずはないんだけど、それを盾にしてきた部分はありました。

今回、アルバムを作ることにした理由は、リクエストも多く音源化したい楽曲があったのと、おかげ様で資金の準備が整ってきたからなのですが、「これが最後になるかもしれない(;_;)もう限界かもしれない」と心の隅っこで思っていました。
どうせ作るのなら、満足のいく作品にしたい。自分のアレンジ能力ではそれは不可能だとわかっていたため、アレンジを人に託しました。
そのことにより、自分の音楽で自分以外の人と関わり、時間を有効に使う重要さを肌で感じました。まだまだだけど、それも実行できるようになってきました。
なんだ、こんな自分でもやればできるんじゃないかと少しずつ自信もついてきました。
だから夢も持てた。

う~ん。良い方向へのループですね♪

最後になるかと思っていたアルバムは自信の種となり、出来上がってからが再スタートだと思っています!
まだまだ制作半ばなので頑張って参りますよー!!

ニコニコチャージday(^∀^)♪

23日はニコニコチャージdayでした(^^)

こんなふうに言うと、スーパーの電子マネーをお得にチャージできる日、みたいな感じもしますが。

お昼にレッスンへ行き、先生にピアノアレンジの方法をまた教えていただいておりました。
本日もお勉強させていただきました♪

からの、女子トーク!!(女子って年でもないですがっ!!(笑))

日頃おしゃべり相手のいない私は、ここぞとばかりにきゃぁきゃぁとお話ししてきました~(>∀<)
お姉さんみたいな先生なので、結構あっけらかんとなんでも話していますが、ここのところの胸に秘めていた(笑)1つ2つを「きゃあ~~~~!!」ってなテンションで先生も盛り上げてくれて(笑)30~40分お話ししていました♪(地下鉄の中でも・・・(^^;))
超楽しかった!!

そして私はお昼をベーグル屋さんでとってから、楽器屋さんへ向かいました。

もう少しつっこんで音楽理論を知りたいのと、ピアノの基礎をきちんと身につけ直したいと思い、本を見たかったのです。
そしたらもう、見たい本が本棚の最上段にあるではないですか!
背伸びを限界までしてやっと届くのですが(悲しき154cm)、本がキュンキュンに入っているので取り出せないのです(;_;)
「あぁ~取れん・・・。」と思っていたら、隣で本を選んでいたお兄ちゃんが、「取りましょうか?ここ高いですよね。」って笑顔で言って取ってくださったのです♪
なんて優しいお兄ちゃん(>∀<)
助かりました~!おかげで面白い本が見つかりました!

そして、ピアノの指の練習に使われている教則本ハノンを買おうと思ったのですが、無駄に内容が多すぎる・・・。
こんなの続けられない・・・。

と思っていたら、子ども向けのハノンがありまして。見てみたらちょうどいい!!
見やすいし、基礎のみがしっかり載っている。
もう迷いはありませんでした。

それから、以前からほしかった電子メトロノームも購入しました。
きちんとテンポやリズムの刻める人になりたいのです。

先生とのお話しは楽しく、バスの運転手さんも駅員さんも、ベーグル屋さんのレジのお姉さんも、楽器屋さんで本を取ってくれたお兄ちゃんも、みんな優しくてニコニコチャージ完了です☆

IMG_20170423_164951
【本日の収穫品と特別出演のクーちゃん(^^)】

4/20 三重県津市スタジオピアさん7周年記念♪ & 4/21 鼻うがいΣ(-o-;)

久しぶりに遠出をしましたよ~!(>∀<) 4/20、三重県津市の地域活動支援センター スタジオピアさんの7周年記念で歌わせて頂きに参りました!
2013年に初めてお会いしてから仲良くして頂いているのですが、今回は1年半ぶりぐらいの再会でした(^^)
センターの利用者さんの顔ぶれは一部入れ替わっていますが、ニコニコ話しかけてくださる姿は嬉しいものです。

いつもお邪魔すると手作りのお昼ごはんを出してくださるのですが、今回は7周年記念ということで、バイキング形式でした!
写真を撮り損ねちゃったけど、ピアスタッフさんや利用者さんで全て手作りされた物ばかり。
しかもどれも美味しくて、すごかったです!!

その後、場所を移動して(騒音対策のため)、ライブをさせていただきました。
IMG_20170420_161609 IMG_20170420_162359
【街中の公民館の綺麗~なホールでした】

終わってから、
「渡したかったのに時間がなくてクッキーが焼けなかった(;_;)」
とか
「今日はお金がなくてジュースあげられなくてごめんなさい(;_;)」
とか言ってくださる方々がいらして、気持ちだけでもとっっっっっても嬉しかったです(^^)

 
さて。
翌21日は2曲目をレコーディングしてきました。

しかしながら、この日は朝からビミョーに風邪っぽく、体調を少し崩すと鼻の奥が痛くなったりニオったりする私は、この日ももれなくそんな状態になってしまっていました。
でもレコーディングをキャンセルするわけにもいかず、予定通りおこなってきました。

でも鼻の調子は戻らず。

「困ったなぁ~。夜 人にも会うしホント困ったなぁ~。どーしよー(;_;)」
と思いながら車を走らせていたところ、ふと鼻うがいを思い出しました。

昔、1~2度やってみたものの嫌で嫌でやらなくなってしまった鼻うがい。

しかし今回は背に腹は代えられぬ状況。

ドラッグストアに立ち寄り、鼻うがいセットを購入し帰宅。
恐る恐る鼻うがいをしてみたら・・・

超スッキリ!!!

もう手放せなくなってしましいましたよ!
DSC_1317
【救世主!!】

しかし、私が下手だからなのかわかりませんが、鼻うがいをしている姿は誰にも見せられません(^^;)

あ、この日レコーディングした曲は、後日録り直しになってしまいましたー(T_T)

れんしゅーでした。

陽射しの強い1日となりました。
でもうちの中は寒いんですよ~(;_;)

本日は練習をしてきましたヨ(^^)
明日、三重の生活支援センターさんで歌わせていただくので、それに向けての最終練習ですね。
たまにはそんな風景もupしてみます(>∀<) DSC_1316
【自撮りしている間に1曲練習できそうです】

今日は1日メガネ生活でした。
目に傷が見つかってからは、メガネで過ごす時間が増えました(・∀・)

練習はお昼過ぎからしていたのですが、家を出るが出るまでパソコンに向かってピアノアレンジデータを作っていたので、首から背中にかけてが痛くて痛くてたまらなかったです。
こんな作業を長時間している人たちはホントすごい!!
とか言っている自分も、昔印刷会社で働いていたので、1日中パソコンばかり相手にしていましたけどね(^^;)

でも、今回のアルバム作りを開始してから、これまで時間という物をいかに大事にしていなかったかということを痛感しました。
たとえ暮らしが忙しかろうと、自分の意志さえしっかりしていれば、自分の時間なんて毎日取れるんだなと学びました。
今回の制作では、本当にたくさんのことを学んでいます!
それらを今後に生かしていかないと!!

でもひとまずは、明日のライブとCD制作ですね♪
頑張ります!

スタート!!

先日13日は長女の高校入学式でした。

IMG_1492057167975
【一番右側が長女です】

ちょっと遅めの入学式でしたが、ようやく高校生活がスタートし、嬉しそうです。
入学式の前日にバイトも決まり、頑張っています(^^)

私はと言いますと、本日よりレコーディングを開始しましたヨ(^^)♪

DSC_1322
【こんな感じ♪】

レコーディング専用スタジオではないしセルフレコーディングではありますが、余計なノイズができるだけ入らないように、カサカサと音がする服は着ないとか、何かと気をつけています♪
他の人はどうか知らないけど、私は靴も脱いじゃいます!

今日は、アルバムの1曲目に入る曲を録りました。
10年ほど前に書いた曲なのですが、改めて歌詞を見ながら歌っていたら、泣きかけてきました(苦笑)

書いた頃の思いだとか、今日に至るまでのことだとか、なんだかもう泣けてきて、でもそんなこんなで終わらせましたが、帰り道、車の中でiPodのヤツめ、中島みゆきさんの『片想』を流してくれて、泣きMAXな状態でしたよ。
繰り返し繰り返し聴いて、涙枯れるぐらい泣いてしまいたいと思った私はだいぶ弱っているのかもしれません(汗)
まぁ、でも、感情が溢れるぐらいのほうが、歌を作りやすいし歌いやすいから、こういう感受性は大切だと思っています!!(ホントに泣いてしまっては歌えないですが(^^;))

 
昨日、散歩中に、ポトンと落ちている桜を見つけました。

DSC_1319

桜の季節も終わりですが、続いてやってくるのは芽吹きの季節。
いい季節ですね(^^)