岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

いつもと違うあの人の声、ならぬ、いつもと違うピアノの音

今週に入ってから、アップライトピアノや、鍵盤の重い電子ピアノで練習をしております。

なぜなら。

7/3のライブでグランドピアノを弾きたいから。
というか、弾くから!

頭に入っていない曲もありつつ、慣れないピアノを弾くという。
弾き方が良くないものだから、指とかちょっと痛い。
ライブ終わったら、きちんと教えてもらわなくちゃね。改めて。

https://t.co/tvO9xDdbtg
https://t.co/MKfIrOnF8P

↑このリンクは、昨日の練習の一部の動画が載っているツイッターのツイートです。
今日は、もっと弾けるようになっていました!
ちゃんと頭に入ってきている!脳みそ生きてる!!(笑)

火曜日に2時間、昨日は午前と午後で2時間ずつ、今日は通しで3時間練習してきましたが、まだまだ余裕で弾ける!
4~5時間は弾いていられるかもって思いました♪
やっぱり、生ピアノはイイ!
ホントにピアノフォルテ。低めの音を強く鳴らしたあの重厚感がたまらないっす。

こういうこと書くと、「そうそう、やっぱり音楽は生演奏じゃなくちゃー!」とかって軽く口走る輩も多い。
そうじゃないんだ。私の言いたいことは。

そうやって軽く言う人たちは、打ち込みを馬鹿にする人が多い。
生楽器が全てだと言い張る。

以前は、そんな人ばっかだったよぉ、周り。

その時も思っていたけど、なぜ打ち込みを馬鹿にするのか。
なぜ打ち込みは音楽じゃないなんて自信たっぷりに言うのか。

まぁそれは打ち込みのことをなんにも知らないからだね。
そういう考えしかないって、もったいないね。

「そんなこと(打ち込みの音作り)やっている時間があったら、体力づくりして練習しなさい。」
みたいなこと言ったあのおっさん、一生忘れてやらねー(笑)
この世で大嫌いな人リストにしっかり入り続けているよ。

私レベルの打ち込みは、ちょっとDTMをかじれば誰にでもできるけど、本当の打ち込みは、まさしく経験で磨き上げられた技術。
音楽センスが良くなければできないし、音楽に関する様々なことを知っていなければできない。

本当の楽器を録音して作品にした楽曲。
録り方次第では、やけに貧相で淋しい作品になってしまう。(そうじゃない作品だって多いけども。)

それが打ち込みだとどうだ。
ものすごく厚みのある音も作れて、その音をそのまま作品にできてしまう。

ビバ打ち込み。
今度打ち込みを馬鹿にするやつが出てきたら……

「馬鹿なやつ(-_-)」

って思っておこう。(わざわざケンカみたいなことはしない。)

っていう、私の「打ち込み万歳論」があった上での「生ピアノはイイよね」発言でした。

ちなみに、私は、本当に本当にエレキギターの音もベースの音もドラムの音も大好き!!
昔から、バンドサウンドがめちゃくちゃ好きなんだ。
わくわくしちゃう。
そういう感覚が私の根底にあるのです。常に。

6/24 愛知県春日井市 B型作業所『すまいる』さんにてライブでした♪

我が家から車で5分かからない場所にあるB型作業所『すまいる』さんにてライブをさせていただきました。

こういう場所はとても温かいです。
歌わせて頂けたことに感謝です。
received_1136289846514707

この日も、たくさんCDが巣立って行きました。ありがとうございます!
普段ももちろん思うのですが、特にこういう場所でCDを買って頂けると、お金の重みというものを感じます。
作業所で作業をして得た大切な工賃を私のCDに使ってくださる。頭が上がらないです。

最後に、残っていたみんなで写真を撮りました(^^)
received_1136290066514685~2

みんなが手に持っているのは『アカパックン』という商品で、こちらの作業所で作られています(^^)
しかし、なんで私は手を綺麗に添えて持っていないのだ。

6/21 新栄SPADE BOX『SBステーション Vol.3』でした(^^)

昨日は水曜日。平日真っ只中の夜。
名古屋は新栄SPADE BOXでのイベント『SBステーション Vol.3』に参加させて頂きました。

全出演者持ち時間10分という、ライブハウスでは珍しいイベント。

しかしながらイベント進行の説明は「テーマはMステです!」以上。

よくわからないまま始まってしまったよ~。

その上トップバッターでした(・∀・)
19399323_1515223775219646_2444285595708308564_n
【素敵な写真を頂きました!】

途中から来てくださった方々に「え?もう出番終わっちゃったの?まさかのトップバッター?」とお声を頂き、なんだか申し訳なかったです(>_<)
折角なのでアルバムの宣伝をさせて頂きました(^∀^;)
そんなこともあり、アルバムもバサバサっと巣立っていきました。感謝です!
19366298_1515223835219640_2684498770420013254_n
【イベント主催者さんにも買っていただきましたよー!!営業!!】

最近はどんな音楽も楽しめるようになってきたので存分に楽しませて頂きました♪
じゃんけん大会なんかもあり、なかなか面白い夜でしたヨ。
19399166_1515223801886310_107464198441715156_n
【じゃんけんしてくれてありがとう♪】

 
いやー、最近はですねー、ホント、イイ人達に出逢えてきているなぁとよく思います。
世の中、イイ人、面白い人、すごい人、いっぱいですね!!
いろんな経験をしてきた人達それぞれの人生に少しでも絡むことができて、とっても嬉しく思っています(^-^)

以前は、何気に自慢する人ばっかりだったんですよ、周り。
自分のことならともかく、誰それと知り合い、みたいな「ナニソレ」的な自慢も多くて。
昔々のわずかな栄光を、人生何十年ずっと自慢してるとか。
ホント意味わかんなかった。
なんでこんな人ばっか、って。

だから距離を置くようにしました。
そしたら誰もいなくなりました(笑)

そこから再スタートでしたよー。
何年経ったのかなー。
気付けばイイ人ばっか。

いつも一緒にいるわけじゃないけど、何かあった時には話聞くよ、みたいな。
まぁ一人で悩むな、みたいな。

それって一番ありがたい。
付かず離れず。
一番嬉しい。

とは言え、そんなに人数いるわけじゃないですけど(苦笑)

大切な人はいつも他人。
前も書いたと思うけど。
時々忘れそうになるけど、思い出せば揺らぎも落ち着く。
あの人は私の一部じゃない。他人なんだ。
それが大事。
でも、大切な人は大切。それでいいじゃない♪

やっとこの世に生まれました!!

先日、17日にも大阪へボイトレを受けに行ってまいりました。
いつも、朝、駅に着いてから特急券を買っていたのですが、この日は難波への直通特急がどの時間のも完売していました(ToT)
どーしよーと思いつつ駅員さんに「13時前までに難波に着きたいのですが、何か方法は無いですか?」と尋ねたところ、親切に教えて頂き、特急の乗り継ぎで12時半頃に到着できるように切符が買えました。
そんなことがありまして、既に次回の分の特急券は購入しました!!
19146074_1509379019137455_3731008832230341532_n
【乗継だと結構空いているようです♪】

特急は、片道しか使いません!
往復使えたらラクですけど、お金がもったいない。

ということで、この日も帰りは鈍行列車(-∀-)

3時間半かけて難波から名古屋へ…。
そしてそこから40分かけて最寄の駅へ…。
更にそこからバスで20分+徒歩10分でやっと帰宅。徒歩ホのホ。

そしたら。

やたら大きい荷物が届いているやないけ。
なんじゃらほいと送り主を見て。

「うぉー!!!CD届いたー!!!!!」

Point Blur_20170619_220645 19366617_1511969422211748_8348566766204033505_n

予定より3日早く届きました。
予想を裏切らない仕事ぶり。さすがです。
こういう業者さんにリピートしたいですよね。なんでもそうですけど。

音の確認もしました。
問題なし!!
こればかりは出来上がったものを聴いてみないと問題なかったかどうかがわからないので、最後聴き終えるまでドキドキです。

印刷物の方は、うーん、少しだけ不備が残ってしまっていた…。
おかしいなぁ…??
まぁでもパッと見ではわからないので、見つけた方は個々でほくそ笑んでおいてください(笑)

制作計画を立ててから2ヶ月半ちょっと。
やっと形になりました。
制作に携わってくださった皆さま、本当にありがとう。心からの感謝しかありません。

これまで出してきたどのCDよりも、今回のCDの完成が嬉しくて仕方ないです。
それはやはり、関わって頂いた方が増えたからという一言に尽きるでしょう。
当初の予定より大幅に予算を増やしましたが(汗)、その分、当初の予想を遥かに上回る素敵な作品が生まれました。

でも予算を増やせたのは、これまでにCDを買って頂いたりライブに来て頂いたりして応援してきてくださった皆さまのおかげ、もうそれだけです。
それがなければ新しいCDを作ることもできません。
支えてくださってありがとうございます。これからも支えて頂けたらより一層嬉しいです。引き続きよろしくお願いします!!

頭も身も心も何かとございますの。

環境を変えるパート2。

というか、音楽理論学習の再出発。
まずは復習であろう事から始まりました。

「ここまででわからないことある?」

んーーー……。
わかっていないことは無いと思う。
言っていることはわかっている。

「ここまででわからないことある?」

んーーー……。
大丈夫……。

そんなこんなで初回1時間。
デーーーーーーッと過ぎて行きました。

んーと、たぶんわかったはず。

と思いながら、帰路、録音しておいた授業内容を聞き返すこと4時間。

やっと何を言っているのかしっかりと把握できました…(*o*) トホホ…。

とにかく聞いて聞いて聞いて聞いて、言っている事書き出して書き出して書き出して。
目で見える状態になって、やっと全部の話が繋がってまとまりました。
その上できちんと身につけないといけないこと、頭に入りました。

私は昔から書いて書いて目で見て覚えるっていうことをしていました。テスト勉強とか。資格試験とか。
そうすると頭が回転して、頭に書き込まれていくんでしょうね、きっと。

そして、既に教わってわかっていたつもりの事が、ただ「教わったよーソレ」っていう状態になっていただけのことに気付く(-_-)

五線ノートに音符や単語だけ書いてあっても頭に入っていなかった。
はぁー、もう、勉強って楽しいよね!!♪
ホントね、楽しいのよ。
世界にはたくさんの音楽がある。国や文化が変われば作法やマナーが変わるのと一緒で曲の作り方も変わる。音楽理論は相手に迷惑をかけないためのもの。難しく考えるとアイデアが狭まる。
って言われてどういうことかを1つ1つ順に説明してもらったら、「おぉー!そういうことなのかー!!」と納得。
楽しすぎ。

しかし、先生は35歳…。私と同じ年…。

くそー!!!!くやしいーーー!!!!!!

と思いつつも、私はスタートが遅かったから仕方のないことだし、柔軟な考え方の理論を教えてもらえるのは本当に嬉しいこと。
たくさんインプットして、しっかりアウトプットできるようになりますとも。

今回の再学習では、もっと深い所まで実践的に教わっていくので、みちがえるほどの楽曲を作れるようになりますよ!!(と断言してみる。)

「頭」はいい感じに動き始めましたね~♪

そして「身も心も」とは。

生きていると色々ありまして。
身体の内側から身も心もただれてしまうほどの欲望も生まれてしまいます。
その感情を抑えつけるっていうのは、ホント、もう修行の域ですねー(*o*)

叶わない思い・欲望が叶うものではないと知った時に、以前の私はおかしなことになってしまっていたので(躁とか鬱とか)、めちゃくちゃ葛藤しながらも平常心を保て、通常の生活が送れていることに、少しホッとします。
願わくばいつか叶ってほしい、やっぱりそんな欲はあるので苦しくて辛いんですが、普通に生きていられることが嬉しい。でも辛い。
トホホ…。

まぁでも、やることやって日々をきちんと過ごしていれば、その内ご褒美が降ってくるさーと思いながら、涙が出そうなのをこらえております。てへ。

嬉しいことも悲しいことも死んでしまいたくなるほど辛いことも涙が出るほどの些細な幸せも、全て全て歌にできるから、音楽の道を選んで良かったとつくづく思います。
じゃなかったら、苦しくて苦しくて苦しくて、たぶん今頃死んでる。(苦笑)

さて、明日はまた大阪でボイトレです。
滞在時間2時間、内レッスン1時間とか悲しいわー。
せっかくなので、何か高くはない美味しいものをちょろっと食べて帰ろうと思っております♪