岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

7/29 某特別支援学校卒業生&在校生親子音楽会でした!!! あと今日のこと。

昨年初めて呼んで頂いて、子ども達のピュアさに感動した音楽会。

今年も呼んで頂けました(^^)

春頃にお声掛け頂き、再びみんなに会えることをずっと楽しみにしていました。

みんなで楽しめることをやりたい!!

って思って、楽しめそうなアイテムを準備していました。

【コレコレ、打楽器♪】

これを持参して何をしたか!

こんなことをしましたよ♪
https://twitter.com/iwaeri86/status/891273420788428801

私の向きで動画撮りたかった!!

みんなのめちゃくちゃ素敵な笑顔が感動しました(ToT)

こんなカエルも用意して。

【写真だとわかりづらいけど、みんなすごく直視して聴いてくれるんです!】

【みんな本当に歌うの好きだし踊るの好き!見ててニコニコしちゃう!】

到着した途端、みんなでニコニコ荷物を運んでくれたし、去年1回しか会っていないのに覚えててくれていたし、泣きそうなぐらい今年も感動し、心洗われました。

本当に清らかな時間を過ごさせて頂きました!

 
そんな素敵な時間を過ごした翌日、つまり本日7/30。

大阪へボイトレ受けに行ってまいりました!

大阪へ着く少し前に、先生からスタジオ変更のお知らせが来て、初めて行くスタジオへ向かうことになりました。

どうやらいつもと違う出口から出なくちゃならなさそうだし、スマホのマップを頼りに歩き始めました。

「これぞ THE 大阪!」という、道頓堀から心斎橋筋を抜ける道をナビしてくれて、人が多すぎて多すぎて、すり抜けすり抜け早足で歩きましたよ(><)

そんなこんなで心斎橋筋からも脱出し、スタジオのすぐそばまで来たら看板が街灯の上のほうに出ていたので「着いた!」と思いきや、どこにあるのかわからない。

地下なのはわかっていたけど、どこの地下なのかよくわからない。

看板のついている街灯の下でキョロキョロしていたら、その目の前のビルの地下から、その地下にあるであろうお店のお兄さんがたまたま出てきて、「どこかお探しですか?」と訊いてくださったので(関西弁じゃなかった!)、「このスタジオを探しているんです。」と看板を指差して伝えたら、隣のビルの地下にあることを教えてくださいました(^^)

場所もわかり、お腹もすいていて、開始時間までまだ30分ちょっとある!

今のお兄さんのお店でお昼を食べよう!スタジオの隣だし!と思い、地下へ降りていくと…

超オシャレなお店。めっちゃ綺麗!

メニューに載っている写真も素敵で、お肉かお魚かが選べるランチプレートを注文しました。

オープンキッチンでカウンターに座っていたので中がよく見える。

キッチンすごく綺麗にしてある。

なんてウキウキしていたら、出てきましたランチプレート!!

なんすか、コレー!!!!!

素敵すぎる!!!

食べても食べても野菜がいっぱい!私の苦手なトマトも青臭さが全くなくて平気で食べられました!

バターまでお店の手作りで、あおさのバターとりんごのバターが付いていました!

今日は朝から感傷的になっていたのですが、素敵すぎるランチで心満たされました!

その後のボイトレも楽しくて、でも得るものがたくさんの素晴らしい時間でした。

自分で作ったのに歌うのが苦手な歌をトレーニングしてもらっているのですが、先生の言っていることが少しずつわかってきて、少しずつ歌い方に反映できるようになってきました!

変われるって嬉しい!

 
え?何をそんなに感傷的になっていたかって?

さっきの動画のツイートから少したどれば、私の感傷的ポエムらしきものを読むことができますので、気になる方はそちらをお読みください!
え?誰もそんなこと気にしていないって?

…お好きなようになさってください♪

ただまだ後遺症は残っております(;_;)

明日は元気に過ごせるといいな。

私の変化。

夢とか目標とかを誰かに言うってこと、私昔はできなかった。
2番目の夢なり目標なりを言うことはできた。
でも1番のそれは言えなかった。
恥ずかしいって思った。
否定されたら悲しいと思った。
だから言えなかった。

だから音楽の道を歩み出す時も非常に恥ずかしくて勇気が要った。
でも歩み出さないと死にそうだったからなんとか一歩踏み出せた。

歩み出した後もなかなかそれは変わらず、口に出せるようになったのはつい最近。

口に出したからには責任を伴うでしょ。
その責任を負うのも嫌だったんだろうなと思う。過去の私は。

あとは、言わなくてもわかってよ!っていうエラそーな考えもあったなぁ。
ついこの間まで。

なんだって、言わなくちゃわからないのにね。
そんな考え、どうかしてる。

言わなくてもわかってよ!って思う人が周りからいなくなって、言わなくちゃ絶対に伝わらない人が周りに現れて、私の行動は変わりました。

何も言わなくても気にかけて!なんて思わない。
そんなことしてくれる人、いない。

そんな環境が当たり前になったら、言うしかないじゃない!

一人でグズグズしていても何も変わらない。
こんなこと言ったら迷惑かな、言うのやめたほうがいいかな、ってウジウジしているなら言ってしまえ!
言わなくちゃ、何を考えているのかさえ伝わらない。

待っていたらこんな言葉かけてもらえないかな、なんて願わない。
かけてほしいなら自分からアクション!

想像と違う返し方をされたら少しは落ち込むけど、でもそれは相手が私の話を受けてちゃんと考えてくれて返してくれたもの。
それだけでも感謝じゃない?

感謝、と言えば「ありがとう」が増えた。
上っ面だけじゃない「ありがとう」。
「ありがとう」は「有り難い」こと。
そこに「有る」ことが「難い」ぐらいのこと。
そんなことをしてくれて言ってくれて「ありがとう」。心からの「ありがとう」。

そんな気持ちで「ありがとう」を伝えるようになったら、同じぐらい「ありがとう」を返してくれる人が現れた。
そんな大したことしてないのに言ってないのに。
「ありがとう」って言ってくれて「ありがとう」。
いつもそんなふうに思ってる。

ありがたいこと、他にもあったよ。
自分自身についてわかっていないことを教えてもらえたの。

みんないろんな功績を残しているけど、私には何も無いってずっと思っていたの。
何か大きなイイことがあっても、すぐにそれは過去のものになってしまって、いつも情けなく思っていたの。
でも、その『過去の大きなイイこと』が、私の『経歴』なんだよと教えてもらいました。
受賞したことも、大きな所で歌わせてもらったことも、全部ただ過ぎ去ったことじゃなかったんだって。今の私の経歴なんだって。
プロフィールにはそうやって書いているのに、そんなふうに考えたことが無かったっていうのもおかしな話だけど(苦笑)
教えてもらって、自分に少し自信が持てました。
教えてくれて「ありがとう」。心から思った。

 
少し前に「夢ができたの」と、3つの目標を掲げました。
それはまだ継続中で、継続中だからこそ今色々と勉強をしているわけで。

それに加え。
もう1つ夢ができたの。
でもこれはまだ言わない。
責任逃れとかじゃないよ。
恥ずかしいとかでもないよ。
この案件に関してはもう少し温めてから。

ただ、どうしても人を巻き込まないと叶えられない夢だから、それを人に話したの。
否定されるかもしれないと思いながら。
でも言わなくちゃ伝わらないから。
否定されたらこの夢は幕引きだ、それも仕方ないのかもって思いながら。
勇気が要ったよ。恋愛の告白をするぐらいの勇気がね(笑)

否定?

されなかったよ!
望んだとおりの答えがもらえたわけじゃないけど、望んだ以上の答えがもらえたのかもしれない!

それは結果的には私のレベルを引き上げてくれる答え。
私も、私自身今のままではいけないことはわかっているから。

だからね、レベルアップするよ!
私のレベルが上がらなければ叶わない夢。
私のレベルが上がれば叶う夢。

そんな夢を手に入れたの。
レベルアップするの、待っててくれるって。どこまで有効な約束かわからないけど(苦笑)
待っててくれるなんて、そんなのもうレベルアップするしかないじゃない!

それが最近の私。
生きてて良かったって、心から思える日々を過ごしています!

まずは明日のワークショップだ!!

ん?明日?
いや、日付越してしまったから今日だ!
早く寝なくちゃ~!(>_<;)

あっという間に1週間!Σ(-o-;)

前回ブログから、あっという間に1週間経ってしまいました!
年月を経るごとに時間経過の加速度が増す!!

実は実は。
前回ブログ更新の前日に、バッサリと髪を切っていたのですよ(^^)
IMG_1499675732131

25cmぐらい切りましたヨ。
こんなに短くしたのは10年以上ぶり!
軽くてたまらなーい!
髪洗うのも乾かすのもラク!!
ただ、思っていたとおり、まとめることができないから暑いことは暑い(-_-;)
首周りは涼しいけど(^^)

なぜ切ったかって?
4月ぐらいから切りたいなーと思っていたのと、枝毛が発見されたのと、周囲を驚かせたかったから!っていうのが理由(笑)

なのに驚いてくれない人もいて!!
驚かないどころか気付かない人までも!!(ずっと会っていないとかじゃなくて、ちょこちょこ会っているというのに!!)
こっちが驚いちゃったよ!!(笑)

 
しかし最近は天候が不安定ですね。
すぐお隣の市がひどく冠水していたり、河の決壊までしていたり。
今年は、ハチが低い位置に巣を作っていました。ひどい台風が来るかも、って聞きました。
気をつけておかなければ。

ひどい雨が降るたびに、my笹(呼び名が地味!)を家の中へ外へ出し入れしています。
なんとなく大きくなっている気がするので、どこまで育つか見てみたくなってね(・∀・)
IMG_20170709_113430
ついでにお願い事公開~(笑)

来年には立派な笹になっていたらどうしよ~♪(杞憂)

 
あと、予約してあった切符が届きました♪
東京行き片道切符~!!
IMG_70wh4p

って、帰りの時間がどうなるかわからないから、ひとまず片道だけ予約したっていうだけのハナシ(笑)
すごく受けたいボイトレの先生のワークショップが東京で開催されるので、それに参加するのです♪
こちらの先生は札幌在住なので、なかなか札幌までは通いづらいのですよ(;_;)
7~8年前にも、こちらの先生のワークショップに参加したことがあるのですが、それ以来です!
あ、徹子の部屋のルールルーって歌っているのがこちらの先生だということを、つい先日知りました(^_^;)

理論もボイトレも、少しずつ応用に踏み込んできて、ますます楽しくなっています!
知識や技をしっかりと身につけ、早く自在に操れるようになりたいものです!

7/3 TOKAI MUSIC サミット スピンオフ in SPADE BOX からの~、今日は七夕!!

7/3は新栄スペードボックスでライブでした。
6/21にも出た所ですね♪

1週間ちょっと前に出演のお誘いを受け、あまりにも当日までの期間が短いから一旦お断りしたのですが、主催者さんの熱意に負け、出させて頂きました。
グランドピアノを弾いたり、主催者さんを巻き込んでの寸劇をしたりと変わった事ばかりさせて頂きました!
無題
短期間でのご案内にも拘わらず駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!

寸劇。
アルバムに入っている『大掃除』という曲でやりました!
この曲、元々はもうちょっとゆっくりなテンポで、タイトルと、微妙に歌詞も違っていたのですが、今回生まれ変わらせました♪
ライブで歌えるようになりたいと思いつつも、なんだかしっくりくるピアノアレンジができなくて、人前では2度ほどしか歌ったことがありませんでした。

で、今回アレンジをお願いする際にわかったのが、テンポが遅すぎたということ。
テンポをかなり上げたら、ピアノもいい感じに付けられるではありませんか。
テンポを考えるって大事なんだな~って、この時すごく思いました。

そして、CDを聴いてくださっている方やライブを見てくださった方にしかわかりませんが、間奏のお遊び♪
これを取り入れることを決めてから、私の音楽の世界が少し広がったと思います。

この曲は本来このアルバムに入れる予定は無かったので、CDのマスターデータができるまでは「2.5曲め」という扱いでした(笑)
無題3
私には持ち合わせていなかった遊び心があちらこちらに詰まった曲となったので、ライブの内容にもよりますが、この曲を使っていろんな人が楽しめるようにしていきます♪

 
このライブの日の直前7/1には、また大阪へボイトレを受けに行ってきました。
この日から、月2回&1回2時間という形で受けさせて頂くことになりました。(遠方在住のため先生が配慮してくださいました!)
2時間って素晴らしいです!!基礎も応用もじっくりしっかりいっぱい受けられる!
心なしか、先生の教え方も楽しくなっていました(^^)
トレーニングの合間合間に、人への教え方も教えて頂けました。次回がまたすごく楽しみです!
Point Blur_20170701_162938
【こんな感じでボードに書いて説明して頂けました♪】

 
そして本日は七夕☆

今年は、そんなに枝の多くない小さめの笹がほしくて。プラスチックじゃないやつ。
でもそんなの売ってないし、散歩道の脇に笹はあるけど、いろんなワンちゃんが通る所だし…。
せめてミリオンバンブーかなぁ、どこに売ってるかなぁ…いらないときはいろんな所で目にしてたのに、いざとなると見当たらない。世の中そんなもの。

ミリオンバンブーは無いかと立ち寄ったお花屋さん。
なんと!!笹があるではありませんか!!しかもミニサイズの鉢植え!!!
その日は4日で、7日までにはまだ日にちがあったので、お店の方に「すぐ枯れませんか?」と質問。(笹は切るとすぐに枯れるということだったので念のために。)
「切ったものじゃないのですぐには枯れないですヨ。」とニコニコお答えいただきました。

これ買わないで何買うのーーー!!!

ってことで購入!!
本日まで水や土や葉っぱの具合を確認しながらお世話しました!(ゆーてもほぼ3日間(笑))

そして、ミニサイズの短冊を手作りし、飾りましたよ~♪
19756572_1534920923249931_2298265586573066597_n
プレゼントしたい人がいたので、そちらにもミニ短冊を飾ってお渡ししました♪受け取って頂けて嬉しかった♪
せっかくの植物なので、七夕が終われば枯れていい…わけではなーい!!
自然と枯れてしまうまではお世話し続けます~(笑)

今年の七夕は夜になっても星が見える!!
いつも曇りか雨になっちゃうのに!!
なんか嬉しいなー♪今年は珍しく七夕を楽しみにしていたから、これだけでもう嬉しい♪
今年の願い事は叶うよ!
だって晴れたし、短冊には「~になる!」「~できる!」って断言型で書いたからね!(笑)

 
今日はまた音楽理論の授業も受けてきました。
課題がちょいと難しい。
というか、気持ち的にストッパーがかかるような作業をあえてやるという、実習課題。
これ気持ちいい音じゃない!って思ってもどうアイデアを引っ張り出すか。ってことですね。
未体験のエリアなので尻込みしてしまいそうなものですが、そんなこともひっくるめて理論の勉強は楽しいです!!!

 
7/3のライブを終え少し落ち着いたので、勉強と並行して2017年にスタートさせたかったことをボチボチ開始していきます!