岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

8/21 新栄HeartLandライブ & その前日のコト♪

8/21は、新栄ハートランドでのライブでした。
去年の5月にハートランドのステージには立っていましたが、30分とかの1枠をしっかり頂いたのは初めてでした。そういえば。

共演者さんは2人。
どちらの方も男性でしたがとてもお話ししやすい方々で、控え室では、なんだかご飯も食べて家のリビングでゆったりしているような感じで過ごしておりました(笑)
裏では喋るのは控えめでニコニコしながら話すのに、ステージでは自分色をしっかりと出されている方々で、共演できてよかったなぁって心から思いました(^^)

終演後撤収中に、シールド(シンセサイザーと音響機器を繋ぐケーブル)を片付ける時に、先日できていないことに気づいた『八の字巻き』という片付け方を共演者さんと会場の音響スタッフさんに教えてもらって、できるようになりましたよ!!めっちゃ嬉しかった(笑)
いやぁ、八の字巻きで片付けているつもりだったのに、順巻きだったことに気づいた時は悲しかったですねぇ(苦笑)

お盆の週明け初の平日月曜日。
それでもお客様にお越し頂け、CDもお買い上げ頂け、本当にありがたかったです!

 
さてさて。
その前日は、数ヶ月前から楽しみに楽しみにしていた唯一のサマーバケーションの日でした!!

子ども達にはゴメンして(誘っても付いて来ないお年頃ですしネ)、単独で遊びに行ってきました!
単独で遊びに行くなんて、母ちゃんになってから初めてだったと思います。

愛知県は常滑市、りんくうビーチにてバーベキュー☆

音楽関係繋がりさん集合です!
正確には今回のバーベキューの主催者さん繋がりさん。
だから、はじめましての人が多かったのですが、みなさんとってもイイ人たちで心から楽しむことができました!!

夜も少しメンバーが変わっての打ち上げ(とゆーか夜の部ですな)があったのですが、どちらに参加していた人たちも、同性異性関係なくみんな主催者さんのことが大好きで、或いは慕っていて、そういうのがヒシヒシと感じられて、私以外にも同じように思っている人たちがこんなにもいるんだ!!ってすごく嬉しかったです♪

今回のバーベキューみたいなイベントは初企画だったみたいなのですが、部活と称して今後も時々何かしらあるようなので(^m^)、参加して心から楽しんでリフレッシュしようと思います!

知らない人とこんなにもすぐに打ち解けて、なんでもさらけ出せることができる自分がいたことにビックリでした。
ていうか、そのビックリは今来た(*o*)そういえば、って。(笑)

思い出したこと。~失踪衝動~

先日購入した3冊の本の2冊目を読みながら寝ようとしていました。

これは漫画。
精神科入院病棟のお話。

こういう類の漫画は好き。

いろんな患者さんがいて、みんなそれぞれ持っているこだわりや行動には独自の理由があって、それを理解しようとする医療従事者の方々がいて、歩み寄ろうとする姿とかが、綺麗事抜いても本当に好き。

読みながら寝落ちすると思っていたのに、泣けてしまって読み終えてしまった。

失踪のことについて描かれている章を読んでいた時に思い出した。
自分が失踪しようとしていた時のこと。

電車で遠くへ行って、もうそのまま果てしなく乗り継いで知らない所へ行って、名前も変えて別人で生きようかと思った。
少しのお金と、ノートとペンと携帯電話、iPod。それだけ持って電車に乗った。
あ、サングラスと帽子もあったな。
戻ろうと思えたのは、子どもが泣く姿を想像できたのと1つのメッセージだった。

 
無断欠勤なんてしたことなかった。
そんな悪いこと。
でも、せずにはいられなかった。

たくさんの辛いことが重なって、当時働いていたファミレスを無断欠勤。
その頃通っていた心療内科に行ったけど、駐車場で引き返し、自分がその時までに知っていた一番遠くの駅へ電車で向かった。
その駅がその路線の終着駅。でもまだ乗り継げる。

電車を降りて外の空気を浴びる。

当時イヤイヤ始めたmixiに自撮りして投稿する。
もう消えるつもりで。最後の投稿のつもりで。

…今戻れば保育園のお迎えに間に合う。
だけどこのまま消えてしまいたい。

考えたのは、私がいなくなった後の子どものこと。
(元)旦那さんの家へ行くことになるだろう。
旦那さんの家族は子ども達と暮らせるようになってそれが普通になるだろう。
子ども達も私がいないことが普通になるだろう。

でも、子ども達の悲しさは永遠に消えないだろう。

…そう思ったら、辛いけど戻ろうと思った。

さっきの投稿にコメント1件。

「大丈夫かー。」
無理やりmixiに引きずりこんでくれた人。

空気が現実味を帯びた。

その帰り道に電車の中でノートにメモをしたのが『鈍行列車』の元。

 
そんなことがありました。
2007年10月だって。ブログさえ始める前。
思わず10年日記を読み返しちゃったよ(笑)

 
余談だけど、その時現実に戻してくれた人は、事あるごとに助けてくれた。
落ち込んだ時には相談に乗ってくれたし笑い飛ばしてくれた。外に連れ出してくれたり、ふと呼び出してくれたり。

自分のことヒーローだなんて言ってて当時はスルーしてたけど、振り返ればホントにそのとおりで、今もまだヒーローなんだ!

さなぎ。

昨日本屋さんに行きました。珍しく。
いつもはアマゾンで済ませてしまいますから!

娘達にお付き合いしていたわけなのですが、待っている時間も長かったので辺りを見渡してみると興味深い本がありました。
1冊だけでなく2冊3冊4冊……

うぉ~い!!
いつの間にこんなに持ってるんだ!!Σ(-o-;)

数冊棚へ戻し、3冊お買い上げ。

その内の1冊は土曜日までに読み終えたいと思い、昨夜から読み始め、さっき読み終わりました!

いわゆるベストセラー的な自己啓発本なのですが、今まで私はこういうのにあまり関心がありませんでした。
あまり必要性を感じていなかったのでしょうね。
困っても、考えれば自分でなんとかできる、って思っていたのかもしれません。

でもそういうわけにいかなくなった。

今までは行動範囲が狭すぎた!
井の中の蛙に近かったかもしれない。
ふんぞり返ってはいなかったと思うけど。

ここ数年、周りを色々見ながら生きているつもりでしたが、結局のところ自分の内側しか見ていなかったかもしれないです。

一歩歩みを進めてみたら、自分の見たことの無い外側の世界が広がっていて、考えも及ばなかったことがたくさんありました。
自分はなんてできていない人間なんだとショックでしたが、この段階で気づけて良かったです。

ツイッターを見て頂いている方にはお目汚しな時期もございまして申し訳ありませんでした。
日々葛藤をしていたのです。
触れたことのない世界に触れ、これまでの自分では信じられない状況に陥り、悩んで焦ってもがいて身体の内側ドロドロ。
そう、さなぎのように。

この状態から抜け出さなくてはと、とにかく悪いものを体から排出させる感覚でのツイートでした。

それでもなかなか抜け出せなくて、溜まりに溜まった毒ガスを抜くように、半月ほど前にお姉さんみたいな人とお話しをしてきました。

そしたら、超冷ややかに客観的に意見を言ってくださって、最初は「は?いやいや、そうじゃないし!そんなんじゃないし!」と思いながら聞いていたのですが、そんな言葉を聞いているうちに私も次第に冷静になって「あれ?なんでこんなことごときで毎日悩んでいたんだ?」とクールダウンできました。

とは言え、やっぱりもう少し考えたかった。
今度は冷静に客観的に。

少しずつ頭の中が整理されてきました。
だいぶ落ち着いて「じゃあ、どうしたらいい?」の段階に入りました。

アレコレと考えている最中に出逢ったのが今日読み終えた本。
とてもためになりました。
もう少し深く考えたい点や自分に置き換えて考えたい点に付箋を貼ったので、その辺りを読み直しながら解決へ向けていきたいと思っています!

ついこの間まで私は青虫だったのね。
ドロドロさなぎになって、もう少しで綺麗な蝶々になれるのかや?
…蛾かもしれないが。(ギャグではない。)

って、私虫苦手なんですけど!!

今更ながら7/23のこととか。

朝晩多少暑さが和らいだのでしょうか。

晴れだったり急な大雨だったり忙しい日も多いですね。

昨日気づいたのですが、私7/23のこと書いてなかった(-_-;)
ので書きます!

7/23、私は東京に行っておりました!
私の一番尊敬している札幌在住のボイトレの先生が東京でワークショップ参加のためですよー。

以前、ぷらっとこだま切符の写真、載せましたね(^^)

とにかく楽しみでした!
少し早めに到着できるように向かいました。

できたら行きたいなーって所があったので!

それはココ♪

うまみバーガーってとこ!
おいしいって聞いていたので、東京行く時に行ってみたいなぁと思っていたのです。

閑静な住宅街を通り抜けて行ったら突如現れました。
私が入った頃には満席ではなかったのですが、12時になる頃にはウェイティングいっぱいでした。

おいしかったですよ!
でも大きかった!半分で良かったなー。
お値段もビッグ!

そしてもう1箇所立ち寄りました。

パン屋さん。
7月末で閉店の、一部じゃちょっと有名なパン屋さん。
でも着いた時にはほぼ売り切れで、外にもなんだかお客さんが並んでるようだったので、写真だけ撮ってすぐに立ち去りました!

そして今回の一番の目的のワークショップに行きました。

私の隣の隣の方が先生です。
有意義な時間を過ごさせていただきました!

その後、懇親会第一次第二次と参加し、なんと!

最終の新幹線に乗れなかったのです!(¯―¯٥)

どーしよーと思いつつ、とりあえず新宿バスターミナルへ向かう。
そのまま夜行バスのチケットゲット。

ターミナル内唯一のコンビニで、家族に催促されていたおみやげをチョイス……って、東京ばな奈かそのシリーズのクッキーしかないやん!
東京ばな奈、あんまり好みではないのでクッキーを選んだら、こちらもバナナミルクシェイク味……(-_-;)

とりあえず購入し、5時間ぐらい運転手さんに身を託しおねんね&名古屋へ移動。

朝、無事に到着しましたとさ♪
それが7/23でした☆

 
昨日は大阪ボイトレの日でした。
前回行った時に食べた野菜ソムリエさんのランチは忘れられないまま、昨日はボイトレの先生オススメのカレー屋さんに行きました!(ちなみに、野菜ソムリエさんのお店の名前は「Cuisine&wine KEIZO」さんです!)

11:30開店で12:00頃着いたのに既にウェイティング3組。

あらら。

13時からボイトレ。

スタジオは歩いて5分ぐらいの所だから、20分ぐらい待って無理そうなら隣のココイチに行こう(ちなみにその隣もカレー屋さん(゜゜))と思ってたら、おひとりさまだったので、順番飛ばしてカウンターに案内して頂けました♪

そしてそのカレーがコレー。

お店の名前は「カオススパイスダイナー」!

まさにカオスでスパイシーなダイナーでした!
これでスモールサイズ。ドリンク付いて648円。
ビックリですよ!

しかし、7月頭ぐらいに大阪で食べたオムライスも私の1食分の3倍量だったし、野菜ソムリエさんのランチもボリュームいっぱいだったし、今回のカレーもボリュームいっぱいだったし、大阪は何処もボリュームいっぱいなのかしら?

昨日のボイトレでは、自分の曲ではない曲で、更には普段私が絶対歌わないようなのをトレーニングして頂きました。
すごく勉強になりました。
教え方の教え方も色々教えて頂きました!

実は、最初は先生と相性合わないのかなぁなんて思ってたのですが、話せば話すほどとても素敵な先生です。
でもだからと言って、いつまでもダラダラと長いこと通うのもまた目的が違ってくるので、目標を意識しながらもう少し通います!