岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

07日

音楽。

『楽しい』

で使われる漢字『楽』。

これは元々楽器を形どった象形文字からできた漢字らしい。
だから『音楽』っていう言葉は『音+楽器』っていう意味。

私の嫌いな「音楽って音を楽しむって書くんだから楽しまなくちゃ!」って、ただ陽気なノリだけで音楽している人の言葉は、やはり間違い!

「音楽が好きだけど、うまく歌えない、うまく弾けない。
 悲しくなっちゃうけどそれでも音楽が好き。
 だけどうまくいかないのは苦しい。そこからなかなか抜け出せない。」

っていう人が音楽やっててもいいんだよ。
楽しまなくちゃいけないとか、そんな前提なんかいらない。

音楽が好きなのに苦しいところから抜け出せない人がもっと音楽を好きになって、自然と楽しくなる方法は1つだと思う。

その人にとっての問題点を1つずつ解決していくこと。

だから、知恵のある人に助けてもらえばイイ!
ヒントをもらって試行錯誤すればイイ!!
相談していけばイイ!!!

結局誰でも経験したことしかわからないけど、私もかなり苦しんだから、

「うまくいかなくて悲しいな…(´;ω;`)」

って人の気持ちはよくわかる。
そんな人たちを手助けできる人になれたら、って思って勉強しているんです(・∀・)
もちろん自分自身の改善っていう目的も大きいけど!

最初は、歌うことや楽器を奏でることが純粋に楽しくて音楽を好きになって。

でもうまくできないことがわかって。

練習してもなかなかうまくいかなくて。

すごく悲しくなって、もう音楽から離れようかなって思ってもやっぱりやめられなくて。

知恵のある人に助けてもらって少しずつ改善されてまた音楽が心から楽しいって思えるようになった!

・・・って人のほうが、ただ楽しんでるだけの人よりずっと味のある音が奏でられると思うな!