岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

善意の層。

先日、私、大阪でイベントに参加してきたってブログでも少し触れましたが、お話を聞いてきたのです。
自分だけでは知り得ない話を人から聞くのも、たまには良い機会。

そこで仕入れた知恵の中に、1つものすごく頷けるお話がありましたので少し触れてみます。

人間の種類(っていうと語弊があるかもしれないけど)には3つの層があるそうです。

ピラミッドを描いて、一番下の層が『被害者層』。愚痴ばっか言ってる人。居酒屋なんかで日々くだを巻いているような人の層。
真ん中の層が『Give&Takeの層』。コレをしてもらったからお礼にコレをお返しします。コレをしてあげたんだから、そのうち何かお返ししてね。そんな考えの人の層。
そして一番上が『善意の層』。見返りなんか何ひとつ求めていない。私はあなたが好きだから、あなたのためならなんでもしちゃうよ!っていう考えの人の層。

もちろん相手が誰なのかにもよるでしょうから、善意とGive&Take、Give&Takeと被害者あたりは行き来するかとも思います。

『善意』っていうと、寄付とかボランティアとか、はたまた恩着せがましさとか、そんなイメージも浮かぶかもしれないけど、ソレとはちょっと違う。
そこに営利的なお金が発生してもイイのですよ。

そこで、話は『商売』に移ります。
(参加したイベントは、起業セミナーではありませんよ!)

『被害者層』は問題外。
「お前らがうちの店で買わずにモールなんかで買うから、うちみたいな小さな店は潰れそうなんだ!」とか言われても、アホなんじゃないかとしか思えません。そんなお店は勝手に潰れてください。

『Give&Takeの層』、コレもどうなんでしょう。
「うちのお店はあなた方が好みそうなパンを作ってあげました。だから買ってくださいよ。」と言われても、そんなお店からは買いたくありません。
お客さんに対する態度でソレはないですよね。(仕入先との取引なんかでは出てくる話かもしれませんが。)

『善意の層』。コレ。
「当店では、オーナーが厳選した食材を使用し、お客様が自然と笑顔になって頂けるようなお料理をご提供させて頂いております。食べられない食材はお知らせください。可能な限り対応させていただきます。どうぞお寛ぎください。」
こんなお店が好まれるでしょう。私もそんなお店が好き。たくさん通っちゃう!
お友達も連れて行っちゃうし、連れて行けなくても紹介ぐらいはしちゃう!

この『お客様に対する誠意』と『このお店、本当に好き!』っていうお店とお客さんとの相互関係。
そこにお金は発生するけど、コレが善意同士の関係。

『商売』っていうのはお店で例えると一番わかりやすいからそうしてみましたけど、どんな個人事業でも当てはまることです。

さっき起業セミナーって単語を出してみたのでソレに置き換えてみますと。
無料じゃないセミナー。1回行っていい加減な内容、主催者のひとりよがりの内容。そんなんだったらもう行きません!あんまり酷かったら悪評だって口から出ちゃうかもしれません。「あんなのでカネとるなんて!」って。

でも、そうではなく、参加者の一人ひとりの悩みに寄り添うような内容、共に考えてくれるような内容だったらどうでしょう。
「この人は本当に信頼できる。安心できる。すごくありがたい。」って、リピートしちゃいますよね。知人にも薦めますよね。

そういうコトです。
音楽活動だって音楽教室だって一緒です!

他人の『商売』を他人の『金儲け』と考える。他人の『金儲け』なんかに協力しても、自分には何も得が無い。
そんな考え、どうでしょう。
どう良い方向へ考えてみても、『善意の層』には当てはまらないです。

協力したくないなら初めっから関わらなければイイだけのことですし。
勝手に自ら関わっておきながらそういうことを言ってのける。なんなんでしょう。
互いに不愉快なだけです。
大体「『商売』の最終目的が『カネ』のみ」なんて、そんな人とは波長が合いません。私は距離をとらせて頂きます。

私、ここ半年ぐらいで『善意』っていう思いを自然と持てていました。
まぁ、全ての人に対してではないですけど。
私の場合は『恩返し』みたいな気持ちです。
当の本人は『善意』なんて思ってもいないと思います。だから『Give&Take』とは違いますよ。相手はお返しを求めていませんから。
そんなつもりもなく、してくれた事・言ってくれた事が本当にありがたく「この人の為ならなんでもしたい!」と自然と思えていた。

そんな思いがしっかりと根付いていた頃に聞いた先日のイベントでの3つの層のお話。
非常に深く頷けました。
よく考えたら、既に私の周りにも『善意』で接してくれる人が少数ながらも居てくださる!
おばちゃんが多いけど(笑)
そんな素敵な人たち、ホントに大切にしなくちゃ。
だって、その『心』が嬉しいのだから!

お伝えしたいコト!

えーと。

あのー、私が教室開いたわけではないので大きなコトは言えないんですけど、知人主宰の音楽教室で先生やらせて頂けることになりまして!(*゚∀゚*)キャ-♡

ひとまず歌の先生やらせて頂きます!

ピアノ等は技術不足なのでまだですが、ひとまずは歌です!

場所は固定で、名古屋大須の楽器屋さんのスタジオです♪

体験レッスンから受け付けているので、気になってくださった方はお問い合わせ頂けたら嬉しいです♪(*´꒳`*)

私は今のところは歌だけですが、こちらの音楽教室は大抵なんでも対応しています♪(ギター・ベース・ドラム・作曲・DTMなどなど。他にも何かと対応可能なので問い合わせてみる価値アリです!)
通うペースも月1回から何回でも♪あ、1回きりもアリ!
興味持たれた方はどうぞお問い合わせくださいね♪

あ!
歌の先生はもう一人在籍されているので、私の名前出してくださいね♪お願い♡

めっちゃ気になってくださったソコのアナタ♡

お問い合わせは、ひとまず私のホームページのお問い合わせフォーム、もしくはメール・FacebookメッセージやTwitterDMから私へご連絡くださーい!!

今日私がお伝えしたいコトは以上さっ!٩(๑•̀ω•́๑)و

Color.

コレは双極性障害の人しかわからない話なのかな?そうでもないような気はするけど。

辛い時は景色がとてもどんより見える。
どれだけ晴れていても、厚い雲が日光を遮っているような、グレーっぽい感覚。

逆にハッピーな時は、どれだけ嵐が来ていようと、陽の光が照らしてくれているような、白っぽい感覚。

色と言うより彩度なのかな。

双極性障害寛解の前段階のような気のする『低空飛行』の頃もグレーっぽい毎日だった。

実際に暗く見えるんじゃなくて感覚なだけだから、どちらかと言うと、脳みそがグレーがかった薄ーい膜で覆われてしまっているような感覚。

何かに集中していればその感覚は全て消える。
だから、常に何かに集中していたい。
それが私の正しい生き方だと、最近非常に強く思います。

やる事が途切れて、必要以上に休憩しているとだんだん膜が張ってくる。

必要最低限の休憩を取ったら、能動的に勉強や研究をするのが、色々な面から見て自分にとってベストなんだなって、昨日辺りから思っているのです。(←昨日かよ!)

ちょっとここのところ淋しく感じる時間がとても多いです。
自分の選んだ生き方だから仕方ないんだけど。

かと言って、別の世界へ、私が幸せと感じられる誰かを見つけに行く気にはなれない(笑)

私ワガママだから(苦笑)

相手が見つかったら、その相手がそのうち可哀想なことになるから、そーゆー人は探さない。

さぁ、朝陽が射してきました!
この太陽の光ってのは本当に重要!
特にグレーな日々は、コレを頭にしっかり浴びないと脳がフルに動かなくて余計どんより見えるから。

とりあえず今日・明日はグレーっぽい日が続くと思うので、できるだけ空白時間を作らないように過ごしたいものです!

10/8 大阪にて。

まだ通っていますよ、大阪!大体月2回ね。

昨日も行ってまいりました!
いつも通りのボイトレと、その後にもう1つ。
ずっと参加してみたかったイベントに参加してきました。
普段は東京でしか開催されておらず、開催時刻も遅めなので参加できずにいましたが、今回は初の大阪開催!
名古屋を通り越しての大阪開催!(笑)
大阪ならば!と参加してまいりました。

その前に。

ボイトレ前にお昼お昼♪
私の大好きな野菜ソムリエさんのお店でランチしてきました♪
月に1回しか行けないのですが、でもオーナーシェフさん(野菜ソムリエさん)が私のこと覚えててくださっていて、昨日は名刺まで頂いちゃいました♪

私がいつも時間が無い中でランチしていることを知っていらっしゃるので(苦笑)、
「『今日行きます!』って事前に電話頂ければ、すぐに食べて頂けるようご用意させて頂きますよ(^^)」
って、アラ嬉しい♪ホント、このお店好き!

しかし!

そんな楽しい時間も束の間。
実は行きの電車で重大なことに気づいておりました!

「名刺が無い!!」
多くの人と会うというのに!!

正確には、名刺入れは入っていたのにその中に名刺が1枚しかないというね。
取りに帰っている時間なんか無いし、どうにかならないかと行きの電車の中で検索検索。

見つかるもんですね。欲しい情報。
同じような状況に遭遇する人っていうのは、自分ひとりではないはずです。
困ったときは、まず検索をかけてみましょう!!(笑)

ランチ後のボイトレ後に急いで向かったのはkinko’s。
名古屋でも見かけたことがあります。
オンデマンド印刷のお店。

という認識しかなかったのですが、なんとパソコンを借りてデータをそこで作れてしまうという驚き。
しかもイラレやフォトショップも当然のようにある!
そしてオンデマンド印刷のお店だから、1枚からでもその場で印刷してもらえる!
なんて素晴らしい業務形態!!

WindowsとMacがあり、Windowsを希望したのですが、イラレの入っているWindowsは使用中ですぐには空かないとのこと。
時間が無いのでMacを借りました。
Macなんてかれこれ10年以上触っていない!
時間が無い中、久しぶりのMac。そして自分のパソコンではないという状況。
手が震えて震えて「イベント開始に間に合うのか!?」って思いながら作っていましたが、なんとか50分で完成!

 

イラレやフォトショップを扱うのは高校で習ったスキルですけど、50分って授業1コマだなって。
授業1時間の中で白紙の状態からトンボ作って面付けしてとか、わー、昨日の私、よくやったわ!


【kinko’sさん、ありがとう!】

作り終えて急いで会場に向かいました!

しかし!!
またもやしかし!!

会場間違いをしてしまいましたよぅ。
『クレオ』っていう施設がいくつもあるんですね。公共施設なんですが。
『大阪東』っていう所に行かなくちゃならないのに、『大阪中央』っていう所に向かってしまいました。
あと100mってとこで間違いに気づき、急いで『クレオ大阪東』に向かいました。

地下鉄を乗り継いで乗り継いで最寄の駅から徒歩10分。トホホ。
走りましたとも。
走りながら右手に見える建物に見覚えが。
何年も前に一度行った、中島みゆきさんの夜会大阪公演の会場があったすぐ隣の建物だ!

覚えているもんですね。
そんな思い出を横目に走る走る。
なんとかイベント開始に間に合いましたよ。ギリギリでした。

お話を聞いてきたのです。
詳しくは書きませんけど。

21時過ぎに終わり、その後の懇親会。
もう、ホント5分しかいられませんでした(T_T)
もっとお話ししたかった。
てゆーか串揚げ食べたかった(T_T)

なんとか指定席を取ってあった最終の新幹線に間に合いました!
バンザ~イ!!この前の東京みたいなことにはならなかったぞっ!!

新大阪~名古屋間って、めちゃくちゃ早いですね。
50分ぐらいで着いちゃう!

ん?
また50分か(笑)

そんなこんなで無事に帰宅しました。

大阪での初空き時間は初kinko’sで過ごし、初大阪地下鉄をあれこれ乗って、初だらけな一日でした!

本日は!

今日は長女の16才のお誕生日でした!
もう結婚できる年なのよね。ビックリ!
まだしなくていい。早く結婚したってあんまり良いことは無い!(苦笑)
まずは夢を叶えてほしいと思います!

 
【焼肉でお祝い&定番!バースデーケーキ(コレ、チーズケーキなの!)】

誕生日っていうのは、やっぱりいくつになっても特別な日だと思うの。全然気にしていないそぶりをしている人にとっても。
誰かに「おめでとー!」って言ってもらえたら、やっぱり嬉しいじゃない?
せっかくの特別な日、何事もなくいつもと同じようにその日が終わっちゃったらやっぱちょっと淋しいと思うから。
『いつもと違う日』を一瞬でも感じてもらえたら嬉しいね。