岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

初詣と仕事始め♪

初詣は1/3、毎年のコトながら夕方に、3人娘&1柴娘と共に行ってまいりました。

 

近所の神社。
参拝者は、我が家の他にはもう1家族のみ。こちらはラブラドールちゃんを連れていました!

そんな小さな神社。
正月とは言え、夕方は社務所やってません!(笑)
なのでここ毎年、おみくじもお守りもありません!(苦笑)

 
そして昨日1/5はお仕事始めでした。

新年早々レッスンに来られる生徒様。素晴らしい。
この日はお二人の予定。
12:45~と18:00~……

って、間の時間、何してりゃええんじゃ~!!
他に先生誰もいないし!
いても何ってわけじゃないけど!

とかなんとか思ったのも束の間(・∀・)
めっちゃ有意義に過ごそう!と、年末から考えていた私。

しかーし。

お一人目。来ない。
開始時間から15分経っても来なかったら自動キャンセルというシステム。

忘れちゃってるのかなー。正月だもんなー。
でももったいないからおいでよ~。

と思いながらも15分経過。
残念。

気を取り直して(いや、私にはなんの損害もないんですけどね)、まずはエレドラ叩きました!
ドラム久しぶり!!

しかしドラムは楽しいんだけど難しい。
手足が思うように動かなくて「ムキーッ!」ってなっちゃう(-_-)
それでもある程度までは叩けるようになりたいの!

そして、予定していなかったけどお腹がすいてしまったのでスクールから徒歩30秒にあるココイチへ。
満足~♪

からの、再び練習。
今度はピアノと歌!

 

仕事納め以降久しぶりにしっかり歌って、やはりピッチが下がりまくっている事象を確認(-_-)
ピッチを戻すために録っては聴いて録っては聴いて。
1時間半ぐらい繰り返してやっと戻ってきた感じ。

ついでに、私が今この世で一番大好きなフレーズを歌ってみた動画も録ってみる。
どんな顔して歌っているのか。客観的に見て、どう聞こえ、どう映っているのか。の確認。
ちなみに動画はツイッターへのリンクを記載しますm(_ _)m

https://twitter.com/iwaeri86/status/949516327084896256

中島みゆきさんの『慕情』。

もいちどはじめから もしもあなたと歩きだせるなら
もいちどはじめから ただあなたに尽くしたい

この歌は、本当に大好き。
泣けてくる。
でも悲しい歌じゃない。

その後、レッスン。

初めて担当する生徒さん。
今までは違う先生。

それゆえ、緩やかな反応に「わかりづらいのかな。」「つまらないのかな。」といろいろ思いながらレッスン。

終了後、会話をしていたら、
「今までよりわかりやすかった。声出しやすかった。」
と言って頂けました(T-T)

嬉しかった。励みになった。心から感謝です。

 
ちなみに、本拠地大須でのレッスン始めはもう少し先です!

年頭所感!

明けまして2日目。おめでとうございます!

家族がいるものですからお正月らしいおせちやらお雑煮やらありますけど、これがもし私1人なら、ローソンストア100に売っている少量の伊達巻となますと栗きんとんを買って、お雑煮も1日だけ食べてオシマイな気がします。

元旦から嬉しい事があって(ホントにホントに些細な事なんだけど)、今年の出だしは順調順調♪
初夢もほとんど覚えていないものの、一瞬だけ思い出した場面にニンマリ(-∀-)

今年は、去年より絶対にイイ年です!
なぜなら、去年得た知識によってもう一段階上れるからです。

去年は良いコトも良くないコトもたくさん学びました。
そして悪い芽は、年末に全て摘み取ってから新年を迎えることができました。

でも学んでおしまい、じゃダメです。
知識を得ただけでは何も変わりません。

できるコトは増えたものの、まだまだできないコトのほうが多い。
悔しいですよ。
私よりデキる人はいっぱいいる。
それを越さない限り仕事は入らない。
文句も言い訳も受け付けられません。だから自分が頑張るしかないんです。だから頑張ります。

できていないコトって、自分では目を逸らしがち。
だからソレを教えてもらえるって、とても有り難いコト。

ソレを克服するための方法さえも教えてもらえているのだから、あとは自分の頑張り次第なわけです。
だから頑張ります。

他にも、こうしていきたいっていう目標がどんどん生まれているので、どれだけ近づけるかですね。

あ、いろんなジャンルの音楽の生演奏にいっぱい触れたいな…。
それも目標リストに入れよかな。

昨年出会ったたくさんの大切な人たちを大切にしながら、新しいコミュニティにも飛び込んでいきます!
でも帰れるコミュニティがあるっていうのは幸せですね。
音楽…だけに限らずフリーランスっていう人たちの多くは、基本的に孤独作業ですからね。
いつも一人で頑張って、ふと一息ついて顔を上げた時、周りに大切な人たちの存在があるっていうのが心強いじゃないですか。

そんな現状を大事にしつつ、一歩一歩前進していきます!