岩本恵里 official web site いわえりNOTE

涙を笑顔に変えるシンガーソングライター 岩本恵里のオフィシャルウェブサイトです。

10/8 大阪にて。

まだ通っていますよ、大阪!大体月2回ね。

昨日も行ってまいりました!
いつも通りのボイトレと、その後にもう1つ。
ずっと参加してみたかったイベントに参加してきました。
普段は東京でしか開催されておらず、開催時刻も遅めなので参加できずにいましたが、今回は初の大阪開催!
名古屋を通り越しての大阪開催!(笑)
大阪ならば!と参加してまいりました。

その前に。

ボイトレ前にお昼お昼♪
私の大好きな野菜ソムリエさんのお店でランチしてきました♪
月に1回しか行けないのですが、でもオーナーシェフさん(野菜ソムリエさん)が私のこと覚えててくださっていて、昨日は名刺まで頂いちゃいました♪

私がいつも時間が無い中でランチしていることを知っていらっしゃるので(苦笑)、
「『今日行きます!』って事前に電話頂ければ、すぐに食べて頂けるようご用意させて頂きますよ(^^)」
って、アラ嬉しい♪ホント、このお店好き!

しかし!

そんな楽しい時間も束の間。
実は行きの電車で重大なことに気づいておりました!

「名刺が無い!!」
多くの人と会うというのに!!

正確には、名刺入れは入っていたのにその中に名刺が1枚しかないというね。
取りに帰っている時間なんか無いし、どうにかならないかと行きの電車の中で検索検索。

見つかるもんですね。欲しい情報。
同じような状況に遭遇する人っていうのは、自分ひとりではないはずです。
困ったときは、まず検索をかけてみましょう!!(笑)

ランチ後のボイトレ後に急いで向かったのはkinko’s。
名古屋でも見かけたことがあります。
オンデマンド印刷のお店。

という認識しかなかったのですが、なんとパソコンを借りてデータをそこで作れてしまうという驚き。
しかもイラレやフォトショップも当然のようにある!
そしてオンデマンド印刷のお店だから、1枚からでもその場で印刷してもらえる!
なんて素晴らしい業務形態!!

WindowsとMacがあり、Windowsを希望したのですが、イラレの入っているWindowsは使用中ですぐには空かないとのこと。
時間が無いのでMacを借りました。
Macなんてかれこれ10年以上触っていない!
時間が無い中、久しぶりのMac。そして自分のパソコンではないという状況。
手が震えて震えて「イベント開始に間に合うのか!?」って思いながら作っていましたが、なんとか50分で完成!

 

イラレやフォトショップを扱うのは高校で習ったスキルですけど、50分って授業1コマだなって。
授業1時間の中で白紙の状態からトンボ作って面付けしてとか、わー、昨日の私、よくやったわ!


【kinko’sさん、ありがとう!】

作り終えて急いで会場に向かいました!

しかし!!
またもやしかし!!

会場間違いをしてしまいましたよぅ。
『クレオ』っていう施設がいくつもあるんですね。公共施設なんですが。
『大阪東』っていう所に行かなくちゃならないのに、『大阪中央』っていう所に向かってしまいました。
あと100mってとこで間違いに気づき、急いで『クレオ大阪東』に向かいました。

地下鉄を乗り継いで乗り継いで最寄の駅から徒歩10分。トホホ。
走りましたとも。
走りながら右手に見える建物に見覚えが。
何年も前に一度行った、中島みゆきさんの夜会大阪公演の会場があったすぐ隣の建物だ!

覚えているもんですね。
そんな思い出を横目に走る走る。
なんとかイベント開始に間に合いましたよ。ギリギリでした。

お話を聞いてきたのです。
詳しくは書きませんけど。

21時過ぎに終わり、その後の懇親会。
もう、ホント5分しかいられませんでした(T_T)
もっとお話ししたかった。
てゆーか串揚げ食べたかった(T_T)

なんとか指定席を取ってあった最終の新幹線に間に合いました!
バンザ~イ!!この前の東京みたいなことにはならなかったぞっ!!

新大阪~名古屋間って、めちゃくちゃ早いですね。
50分ぐらいで着いちゃう!

ん?
また50分か(笑)

そんなこんなで無事に帰宅しました。

大阪での初空き時間は初kinko’sで過ごし、初大阪地下鉄をあれこれ乗って、初だらけな一日でした!

本日は!

今日は長女の16才のお誕生日でした!
もう結婚できる年なのよね。ビックリ!
まだしなくていい。早く結婚したってあんまり良いことは無い!(苦笑)
まずは夢を叶えてほしいと思います!

 
【焼肉でお祝い&定番!バースデーケーキ(コレ、チーズケーキなの!)】

誕生日っていうのは、やっぱりいくつになっても特別な日だと思うの。全然気にしていないそぶりをしている人にとっても。
誰かに「おめでとー!」って言ってもらえたら、やっぱり嬉しいじゃない?
せっかくの特別な日、何事もなくいつもと同じようにその日が終わっちゃったらやっぱちょっと淋しいと思うから。
『いつもと違う日』を一瞬でも感じてもらえたら嬉しいね。

10/1 名古屋市中川区『民商ふれあいまつり』出演でした♪ & 9月のこと。

今夜はまだ寒くない。
それだけのことが嬉しい10月の初日。

本日は名古屋市中川区の公演で開催された、名古屋西部民商主催『民商ふれあいまつり』にお呼ばれ頂いてのステージ出演でした(^^)
お呼び頂いたのは今年で3回目。ありがたいことでございます。
顔見知りの方も増えて、年々楽しい時間を過ごさせて頂けるようになってきております!嬉しいなぁ♪

ステージ出演も終わってホッとしてたら、なんと。

サンマ頂いちゃいました!(笑)

気づかない所でひっそり焼いていらっしゃったみたいです!

他にも、たこ焼き・醤油・ジュース・ビール・飴などたくさん頂いてしまって、ホント、民商のみなさんは優しい☆
中小企業・個人経営でお困りごとがあった際には、民商さんを頼ってくださいね!全国にありますので!(←お礼に宣伝!)

CDも、「1お祭りにつき○枚売りたいと思っています!」とステージでアピールしましたところ、そこまでは届かなかったものの予想以上にお買い上げ頂け、とても嬉しかったです!ありがとうございました!!

 
さて。

9月も終わってしまいましたが、私にとって9月という月は、昔から特別な月なのです。9月って言うだけで嬉しくなる月。
そんな9月に、今年は更に嬉しい日が増えて、その日が来るのを数ヶ月も前から楽しみにしていました。

プライベートなことなので詳細は書けませんが、「ありがとう」って言ってもらえて、ずっと前から企画してきて良かった!!って、とっても嬉しい日になりました(^^)

その企画に向けて、素敵なモノを知人に作って頂いたのですが、ついでに私のも作って頂きました!

すごく丁寧に作られていて、受け取ったときはホント感動しました!

9月は嬉しい月でした。
10月は楽しみな月!今月もニコニコ過ごせますように。

おじいちゃん。

敬老の日にアップしようと思ったのに数分過ぎちゃった!!
まぁしょうがない!!

さて。

私の祖父に当たる人は、躁鬱病でした。

祖父に当たる人、っていう言い方をするのは、私が生まれるずっとずっとずっと昔に、祖母と離婚してしまっていたからです。
でも、今日は祖父って言います。

祖父は数学の先生で、ハーモニカが好きだったそうです。
何がきっかけかはよくわからないけれど、躁鬱病が発症してしまい、入院させられてしまいました。
良くならないので、祖父の親戚の方が、祖母に離婚を提言しました。
協議離婚となり、祖母と親(私の父なのか母なのかは伏せたいので『親』と表記します)は親1人子1人となりました。

親が小学校に上がる前の話なのかな?
そこからもうずっと祖母も親も、祖父には会っていませんでした。もちろん私も。

数年前に祖父の親戚の方から手紙が来ました。
祖父が亡くなっていたお知らせに、生前の写真を添えて。

私が想像していた通りの顔をした人が、ニコニコ笑っている写真でした。
怒るとやはり怖かったそうなのですが、それでもニコニコ過ごせていたのは良かったなって思いました。
でも、祖父はずっと祖母と親のことをとても気にかけていたそうです。会いたい、会いたいって言ってたそうです。

躁鬱病。

それは私の患う双極性障害の旧称。
この疾患は一部遺伝性のもの。
遺伝していても発症しないことだってあるのだから、発症前からそう心配することではないけど。

医学が進み、薬も改良され、治療法もそれなりに確立され、双極性障害と診断のできる先生も増え、私は運良く良い先生と良い薬に出会えたおかげでほぼ寛解に至っているわけですが、祖父のことを思うと不憫でなりません。

今で言う保護室での対応より酷い対応もされていたようですし、時代が悪かったとは言え悲しい話です。
時代が時代なら、私みたいに普通な感じで人生やり直せたのに。

祖父が生きているうちに、会ってお話しがしたかったです。

とても頭の良い数学の先生で、ハーモニカが大好きだったおじいちゃん。
ハーモニカ、聴いてみたかった。

嫉妬と優越感。

嫉妬っていう感情が無いと、かなり生きやすくなる。
なんで嫉妬っていう感情があるんだろう。
向上心を芽生えさせるため?

なんか違う気がする。

生きる上でなぜそんな感情が生まれたのか。なぜそんな感情が必要だったのか。
あまり深い所までは考えられないけど。

私は嫉妬まみれの人間でした。

つい数週間前まで!

私の夢を先に叶えてる人や、ライブとかで私より上手く思えてしまう人、あとはSNSで私より長い文で返信もらえてる人とか(爆)

ホントくだらなさすぎて、特に3つめのなんか「アホか!」って頭をはたきたくなるぐらいくだらなくて、振り返れば爆笑!
でも、その時は本当に悔しくて悩んだから。(笑いたきゃ笑ってくれ(・ε・`))

だからこそ、嫉妬なんていう感情は無い方が生きやすい。

それから優越感も一緒。
優越感に浸っている姿そのものもカッコ悪いけど、優越感は嫉妬に変わってしまう時が来るから。
私そうだったし(笑)

「私の方がデキている!( *¯ ꒳¯*)フフン!」って思ってたらソレ越されて「悔しい!なんなの、この人!( ºДº)キーッ!」って嫉妬へ大変身!

優越感って感情もホントいらないと思う。

人間の脳は複雑すぎて、無くてもイイ感情まで作り上げてしまう。
本当は、もっとシンプルでイイ。
自分の気持ちに素直であればイイんだと思う。

自分よりデキている人やデキていない人がいても、その人はその人で自分は自分。
他人がデキているかデキていないかではなく、自分がデキているかデキていないかが大事。
コメントの件(笑)も、自分がコメントしたら、そのコメントしたっていう事だけ見ればイイ。気分を害することは書かなかったかなって。
もう少し付け加えのるなら、返信もらえたって事だけ見ればイイ。そーゆーふうに感じたのねって。
他人(しかも見も知りもしない人ww)の事なんか関係ない。

自分が今置かれている立場が、自分にとって良い状況ならそれでイイんだし、良くない状況なら改善策を立てて実行に移せばイイ。
それだけの事。人を蹴落とす必要は無い。

そんなことするヒマがあるなら、自分を磨いた方が絶対得!!
そう思うようになってからとても生きやすくなったし、何より、自然な笑顔が出るようになった。

結局、嫉妬も優越感も、自分の体裁というか、他人からどう見られているかっていう、ちょっと歪んだ視点で自分を外側から見て生まれているだけな気がする。ちょっと違うのかもしれないけど。

他人にどう思われるかなんて考えなくてイイ。自分に素直であればイイ。
そう思えるようになって自分の内側を見るようになったら、楽しい時は楽しく、面白い時は面白く、心から自然と笑える自分が生まれたの!